1:名無しプレイヤー ID:0iGq+4EFM.net
スマホゲームの特徴はその爆発力だ。開発費が1億~2億円とみられるパズドラの場合、
配信から4年間の関連売上高は累計で約4500億円に達する。大ヒットにつながれば、投資効率は抜群に高い。

 スクウェア・エニックスなど家庭用の実力派に加え、検索大手のヤフーなど異業種も参入。
リストラ断行まで追い込まれたミクシィの復活劇もスマホゲーム業界の競争に拍車をかけた。

 スマホ普及に成長の軌跡が合致するパズドラ。そのピークアウトはスマホゲーム市場の成長が天井に近づくシグナルともいえる。
市場の成長が止まれば、生存競争のルールは変わる。
 今後は10社程度の勝ち組同士でスマホゲーム市場のシェア争いが始まるとの見方が多い。


スマホで台頭したミクシィとコロプラのほか、スクエニやバンダイナムコエンターテインメントなど体力自慢の大手企業が主要プレーヤーだ。

 ゲーム1本あたりの開発費は3億~4億円と少し前の家庭用並みに跳ね上がり、ベンチャー企業が戦える環境ではなくなった。
「はずれが多いスマホ向けは本数を絞り、販売計画が立てやすい家庭用の開発を増やす」(業界関係者)という企業も出てきた。

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDZ02HXI_S6A200C1TI1000/
4:名無しプレイヤー ID:eTUy6BbJd.net
スマホゲー黎明期で頑張ってたところしか生き残れないのは事実だな
結局はオンラインゲームが主流だからPCゲーと同じ道を行く
スクエニは黎明期でコケまくって今になってドラクエFFでゴリ押ししてる感じ
9:名無しプレイヤー ID:J5cTPnvb0.net
スマホゲーも淘汰が進んできたってことや
今勝ってるメーカーはますます収益強化される
小遣い稼ぎの中小が一番痛い
2:名無しプレイヤー ID:+uZZdxC30.net
スクエニなどの実力派で爆笑したけど
最近は頑張ってる方か
3:名無しプレイヤー ID:T5pkERz5d.net
>>2
FFのスマホゲー乱発しすぎてどれがどれだかもはや意味不明
6:名無しプレイヤー ID:+uZZdxC30.net
>>3
ああ、頑張ってるは最近の家庭用の印象やな
スマホは詐欺事件のイメージしかないわ
5:名無しプレイヤー ID:RptGpY+La.net
売れてないハードで出しても売れないと思うが意地でも任天堂ハードでは出さないからな
メーカーが好調なのもスマホのおかげだろ
まあ好きにしろ
7:名無しプレイヤー ID:n5VAaZ170.net
>>5
PSとマルチにしたら任天堂ハード全敗
それがWiiDSの実績
その結果3DSWiiuでは撤退というすばらしい経営判断
24:名無しプレイヤー ID:hPxuKgLO0.net
>>5
一部の大作ソフト以外は任天堂ソフトしか売れない畑を好んで開拓しようととするサードが少ないのは当然
12:名無しプレイヤー ID:WWSKic6wp.net
スクエニ社内でスマホゲー作ってる人達がメジャーリーガー扱いとか過去に言っていたけど
今はどんなもんなんだろうな
この山のようなサービスインと終了の中で
16:名無しプレイヤー ID:twkNCCtxX.net
>>12
15の開発チームが穀潰しと呼ばれている事だけは間違いない
10:名無しプレイヤー ID:A3j1+EpP0.net
スクエニはむしろ黎明期に買い切りでそこそこ頑張ってた分
今の手抜き感が凄い…
15:名無しプレイヤー ID:J5cTPnvb0.net
スクエニはDQとFFの名前があるからな
CMバンバン流してるし 相当儲かってるし
相変わらず態度でかそう
18:名無しプレイヤー ID:aantD1Yt0.net
スクエニは、FF15のスタッフ達をどうにかしない限り将来性はないと思うけどね。

いつまで、あいつら野放しにしてるんだろう。
19:名無しプレイヤー ID:e+SZTqK30.net
FF15の開発はある意味技術開発及び研究の意味合いもあるから
そう簡単には潰せないしむしろ残しておいたほうが将来的にも利益になる

いまでこそスマホゲーでも3DCGはあたりまえだし
25:名無しプレイヤー ID:G0SXdOhK0.net
>>19
そいつらの研究が使いものにならないからFF7Rはアンリアルエンジン使ってるんだろうに
27:名無しプレイヤー ID:/YNIMBfb0.net
スマホゲーってそんなに開発費かかってんのか?
どこに金使ってるんだろう
29:名無しプレイヤー ID:j7pCcn/j0.net
>>27
そりゃおめーグラフィックとかイラストレーターとかに決まってるだろうよ
あと宣伝費用とか声優とか
31:名無しプレイヤー ID:bulbpDcv0.net
スマホゲー 8500億円
家庭用ゲームソフト 1900億円

縮小が止まらない結果家庭用ゲームソフトも席は一杯で潰し合いです
ファルコムみたいな信者商売の規模が小さいところはいいんだろうけどさ
33:名無しプレイヤー ID:hPxuKgLO0.net
>>31
CSやPCで出せば日本だけのグラウンドで勝負する必要がなくなって世界を相手に商売できるから
席が一杯で潰し合いとはなってないんだよなぁ
ファルコムですらSteamで世界展開してなかなか好評を博しているという
34:名無しプレイヤー ID:mww67xq8a.net
大手が囲い込みして長期間手放さないソシャゲと
基本売り切り型で流動性のあるCSとでは席の奪い合いの性質が違う
35:名無しプレイヤー ID:tDht7B8d0.net
競争相手のシェアを奪わない事には奪い合いにならないが、
全体のシェアが低過ぎて奪い合いどころではない
38:名無しプレイヤー ID:hiHWoifBd.net
国内CSはハイリスクだろ
8年連続で縮小してる市場に何の期待が出来るんだよ
39:名無しプレイヤー ID:VJ7WDnHB0.net
スマホゲーは大手でもコケることもあるんだよな。

逆に小さいベンチャー企業でも売り方や大型アプデ次第では、
(さすがにパズドラ、モンスト、デレステみたいなトップクラスは無理でも)
AppStoreトップセールス200位以内なら入る余地はまだあるんだよな…。
40:名無しプレイヤー ID:9qlDjvuFp.net
ガチャまわり含めてバズドラ(モンスト)クローンばかりで
結局どれ遊んでも根幹はガチャに集約されててなぁ
42:名無しプレイヤー ID:2g7SclKy0.net
>>40
(ガチャはあるけど)
たまに斬新なゲームもあるにはあるけど、
数は少ないよね。
44:名無しプレイヤー ID:9qlDjvuFp.net
>>42
ガチャ課金がある限り
最終的には大半がそこに集約されちゃうのが
一番の問題なんだけど
業界挙げてガチャプッシュだからなぁ……
47:名無しプレイヤー ID:OZcImj2td.net
ガチャあれば儲かるってのがもう通用しない
似たようなゲームあればネームバリュー勝つしガチャの単価が安い方に客が流れる

スマホゲーの売上は全体でこれからも変わらないが
数が増えすぎたからこれからもドンドン弱小アプリが死んでく
13:名無しプレイヤー ID:kw4A1SXt0.net
別に課金自体はわるくないよ
あきらかはぼったくり価格なのに見ないふりしてバカみたいに金すてる重課金猿が悪いだけで
49:名無しプレイヤー ID:HycCRL6M0.net
日本のゲーム産業市場は今も昔もトータルは約1兆数千億で変わってない
8000億はスマホに取られてその中でどんだけ競争が激化しようと、
残りカスをCS・PS・アーケードで奪い合うだけの構図は変わらない
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引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1454549412
  

    コメント

    コメント一覧

      • 1. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月06日 17:32
      • 利益しか頭にない奴らが良作を生み出せるとはとても思えない
      • 2. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月06日 17:37
      • 更なるクソゲーの躍進に期待ww
      • 3. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月06日 17:39
      • 家庭用とか国内ではもう無理
      • 4. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月06日 18:05
      • スマホゲー業界の人間って一攫千金を狙うクズの集まりなイメージしかないわ

        実際そうかもしれないけど
      • 5. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月06日 18:16
      • スマフォゲームやっているプレイヤーの大体は馬鹿がやってるイメージしかない。
      • 6. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月06日 19:33
      • 結局居場所無くなってまた次の寄生先探すってだけの話じゃないのかコレ
      • 7. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月06日 19:42
      • ファミコン時代も一攫千金狙いで聞いたこともないメーカーが沢山参入してたのに
        PS1の時もそうだったな・・・そういう記憶は都合よく消えちゃったのかな?
        その時元気のある業界にはそうやって群がってくるもんだよ
        スマホきついからって今から据え置きに新規参入も難しすぎるし、
        そういうメーカーはまた別のものを探すんじゃない?
      • 8. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月06日 19:43
      • 誇大広告でエサ役を集めて、射幸心を煽って極わずかな池沼から搾り取る方式はもう廃れている
        今後生き残れるのはキャラクターに価値を感じさせて、顧客の収集欲求を煽り緩い課金で長く稼ぐか
        キャラクターたちを対抗させて、各キャラにブヒってる豚どもから搾り取るかだろうな
        どちらも顧客の二次創作で新規を呼び込めるし、既存の顧客の関心を維持できるから広告費が少ない
        ブランド力が無かったり、キャラ作りが出来ない会社は無理だろうな
      • 9. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月06日 19:53
      • 難しい 話はよくわからんが家庭用ゲームが盛り上がれば嬉しい限り
      • 10. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月06日 19:57
      • ガチャの規制がガチで始まったら終わる業界やぞ>>日本のスマホゲー業界
        こんなんに今後も全力投球とかリスク大きすぎや

        まあスマホゲーがつぶれたらその金がコンシューマにくるっかっつーと微妙だな
        一部は流れてくるだろうけどそのままってわけにはならんだろうな
      • 11. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月06日 22:23
      • いまや家庭用ゲームでさえ課金あるからなー。しなくても困らないけど、してみたい欲はやっぱり出てきてしまう。
      • 12. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月06日 23:32
      • せっかくPS4買ったのにソフト少なすぎンゴ
        ゲームショップとかの売り場PS3の半分以下で泣けてくるンゴ
      • 13. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月07日 06:00
      • ガチャ規制とかするわけないだろ
        結局グラブルも何もなかったかのようにランキング上位にいるし
        騒いでるのはやってもないアンチだけだからな
      • 14. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月08日 14:41
      • そりゃメーカーによるんじゃね?
        ゲームに限った話じゃないけどスマホ一強は普及台数からみてもしばらくは続くはず
        ただ一本足になってるところは心配かな
      • 15. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月08日 15:40
      • ※13
        はぁ~何言ってんだ???
        騒いでんのはガチャ配信で稼いでるクズとまとめサイトのゴミ共だろうが
        テメェらのけつ穴から出たもんまで擦りつけてくるなカス

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