1:名無しプレイヤー ID:fjGieMPb.net
自分の操作してるものが見えないと不安になる


27:名無しプレイヤー ID:1hxHlkeV.net
マイクラ「お、そうだな」

6af4360bb65c392e199310575b6bb023
50:名無しプレイヤー ID:ouDLVHsS.net
クソ視点乗り越えてキッズ取り込んでるマイクラ化け物だな
107:名無しプレイヤー ID:WKjtEtd4.net
逆に今マイクラやる小学生とか将来有望なのかもしれんな
160:名無しプレイヤー ID:vu064H92.net
銃撃つのが苦手なだけで
別に1人称視点が苦手なわけじゃないと気づかせてくれたマイクラ
4:名無しプレイヤー ID:qpsq2H+0.net
別に苦手じゃないけど

俺の友達FPS大好きでPS4版GTAのFPS視点に大喜びでしてた
5:名無しプレイヤー ID:QdlVjy7M.net
ロスプラは惜しいことしたよね
1作目の何がうけてたか開発が分かってなかった…
8:名無しプレイヤー ID:dJrdUhPB.net
>>5
ロスプラ忘れてたな
2のβテストがお葬式だったの懐かしい
コミュ登録して先行デモ落としてる間だけ楽しかったわ…
12:名無しプレイヤー ID:QdlVjy7M.net
>>8
あと龍が如くのオブジエンドとかバイナリードメインとかw
バイナリードメインが滑りすぎて名ごっさん龍しかやらなくなっちゃったけどな…
14:名無しプレイヤー ID:dJrdUhPB.net
>>12
あーバイナリードメインあったなー
マイクセット新品が中古より安かったり無茶苦茶だった思い出
ビジュアルが兎に角ダサかった…
6:名無しプレイヤー ID:hx7yCPYz.net
自分の手がずっと見えてるFPSも多いんだが
11:名無しプレイヤー ID:2oK6nTv2.net
>>6
体全体のことだろ
7:名無しプレイヤー ID:8EdOR+iq.net
TPSを日本で流行らせたイカは偉大だったんだな
9:名無しプレイヤー ID:QdlVjy7M.net
>>7
流行らせたのは凄いんだけどジャイロのせいで他に広がらないんだよね
10:名無しプレイヤー ID:z67cHObs.net
いまだ酔うからダメだ
13:名無しプレイヤー ID:dJrdUhPB.net
>>10
唯一フォークライだけ異常に酔うわ
他のタイトルで酔うなんてこと無いのに
あれなんなんだ
16:名無しプレイヤー ID:IMkB7I/+.net
これってやっぱり人種の遺伝的な物だよね
本当日本人はFPSの一人称視点が生理的に受け付けないというか気持ち悪くなる人が多い
17:名無しプレイヤー ID:YGqEkdWI.net
車を運転する時みたいな、体感がついて来なくて把握困難な身体での回避を要求される不安感
18:名無しプレイヤー ID:DRdZD49b.net
表現しにくいんだが
FPS特有の視線が固定されてスィーって移動が違和感と苦手感ある
21:名無しプレイヤー ID:e7pW2SBG.net
>>18
俺は逆だな。
視点が上下に揺れてると、オエッ ゴブッ ボタボタボタッ ってなるから
上下揺れ切れるゲームは必ず切っている。
34:名無しプレイヤー ID:fZ+jz7SV.net
ゲーセンのイニDとかみんな主観視点でやってるが

1996ba3f66d7e1954a56b26101e300c0
36:名無しプレイヤー ID:kUuKh0VX.net
>>34
あれは実際車運転すんのと同じ感じだから違和感ないでしょ
75:名無しプレイヤー ID:bxVmv0n1.net
主観のが迫力あるんだよな
TPSにすると安っぽくなる事あるし
80:名無しプレイヤー ID:xohQo8uQ.net
>>75
FPSメインのゲームのオマケTPS視点だとそうなる。
91:名無しプレイヤー ID:YGqEkdWI.net
>>75
迫力って悪く言えばプレッシャーなのよね
そりゃスマホゲー偏重なほどライト志向な日本客層には受けないっつーか
87:名無しプレイヤー ID:eqhauUSW.net
人生はFPS視点
つまり日本人は人生が苦手
91:名無しプレイヤー ID:YGqEkdWI.net
>>87
たぶん戦闘は実際苦手だと思う
現代の日本人がリアル戦闘する事って多くないけど
30:名無しプレイヤー ID:QAVwg4RE.net
そもそもFPS視点に没入感を与える以上の意味は無い
普通に斜め見下ろし型視点の方がプレイしやすい

欧米人はリアル志向が強いから、プレイアビリティよりも、リアリティを取るので、FPS視点が好まれるのかもしれない
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引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1455946964

    コメント

     コメント一覧 (23)

      • 1. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月23日 06:15
      • 苦手というか経験ないからじゃないか
      • 2. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月23日 06:44
      • GTA速報等のア・フ・ィ・ブ・ロ・グへの転・載・禁・止。

        管理人さん!転・載・禁・止ですよ(^^)

        N・Gにしたりコメント消してもバレバレですからね(^^)

        2c・hから必死に転・載しても写真・大好き・ブログに負けてる哀れな管理人さん、そこの所よろしくです(^^)v
      • 3. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月23日 06:56
      • GTA・速報に無・断・転・載を指・摘した結果www
        GTA・だけ・じゃない速・報の記事に、このス・レのテ・ンプレ「- GTA速報等のア・フ・ィ・ブ・ロ・グへの転・載・禁・止。」をコ・ピペしてコ・メント・投稿

        コ・メント・投稿が出来なくなる。不・都・合なコ・メントの弾・圧・火・消し 通常、N・G・ワ・ー・ドやその他・規・制に引っかかった場合は別のメッセージが出る。
        「このブ・ログへのコ・メントは禁・止されています」は、わざわざ特・定のホ・ストを管理人がブ・ロックしない限り表示されない。
        「転・載・禁・止」という当たり前の事を言っただけなのに、管理人にはよほど都・合の悪・かったコ・メントなんですねぇ…無・断・転・載で金を稼ぎ、邪・魔な奴は姑・息な手・段で弾・圧する、悪・徳ア・フ・ィ・ブ・ロ・グを通・報しましょう。
      • 4. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月23日 06:56
      • 俺GTAでいつもFPS視点でやってるんだが少数派なのかな?そっちの方がやりやすいんだが。
      • 5. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月23日 07:10
      • 3
        いいぞ、もっとやれ
      • 6. ひで
      • 2016年02月23日 07:31
      • ㄘんㄘんブラブラソーセージ
      • 7. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月23日 08:55
      • 視点がどうこうよりもゲーム性で
        見ず知らずの他人に左右されながらゲームできる人間はそう多くないってだけの話
        競合してるどれか一つのシリーズに触れたらバイバイのパターンでしょ
        マインクラフトも基本自己完結マイペースでできるし
        GTAも対人がメインって訳じゃないから気楽なもんよ
      • 8. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月23日 09:56
      • アジア人→世界の中に自分が存在してる
        欧米人→j自分が存在して世界がある
        こんんあ認識の違いが元々あるみたいな話は昔からあるよな
        漠然と風船が動いたと聞けば
        風に流されてる風船をイメージするのに対し
        欧米人は、風船に穴が開いたとこをイメージするみたいな
      • 9. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月23日 10:16
      • FPSがどうこう以前に3D自体が苦手なのとちゃうんか?
        DQ8みたいにプレイヤーキャラが見える作品でも
        結構酔う人は多かったみたいやぞ?
      • 10. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月23日 10:19
      • 私は金稼ぎが終わったら招待限定セッションでマップ表示などをオフにしてFPS視点でやってるけどね。ドライブが楽しい!
      • 11. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月23日 11:26
      • 日本のゲームにFPSが合わないってのもデカイよね。日本は魔法と剣みたいなファンタジー的なゲームが多い。でアクションゲーだと近接が多くなるから距離を把握しづらいFPSは合わない。逆に海外は銃でドンパチが多いから次キャラが映らんFPSが合う
        とりあえずGTAVのFPSは細かく動かないからやりづらい。カクッカクッて一定距離動くからホントのFPSみたいに狙いづらい
      • 12. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月23日 11:43
      • 俺の人生初のFPSゲーはドリキャスの魔剣X
        …思えばあれがFPSトラウマの始まりだった
      • 13. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月23日 14:23
      • 物凄く酔うんだよな
      • 14. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月23日 15:07
      • これとか少し違うかもしれんが、レースゲームとかフライトシューティングとかを一人称でやってると大体友人によくそれで出来るなあって言われるわ
      • 15. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月23日 15:47
      • 14
        言われるわ
        結局は慣れだよなぁ
      • 16. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月23日 17:34
      • 砂はFPS視点でしかやらないや
      • 17. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月23日 18:10
      • FPSヘタクソプレイヤーが泣いている
      • 18. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月23日 22:21
      • FPS大好き
        ダイイングライトとか傑作
      • 19. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月23日 22:25
      • FPS酔いやすい奴の特徴
        ・中央のクロスヘア一点を集中して見ている
        ・画面が近い
        ・動く方と逆の方に視点を動かす
        ・画面のコントラストが高い
        ・三半規管が残念
        まーだいたい酔うなんて言ってる人は慣れてなくてクロスヘア集中して見てる奴が多い
      • 20. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月23日 23:22
      • 実際の視野ってFPSのソレより広いから、違和感とやりにくさは感じる。
      • 21. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月24日 13:02
      • なんていうかPCでいう垂直同期がデフォで入ってるゲームだとより酔いやすい
        家庭用ゲームでいうならCoDやBFはそうでもないけどファークライ、ダイイングライトとかはより顕著
        動作が重い分強制的に固定してるゲーム(それでやっと30FPSとか)

        PCゲーで垂直同期してるとスティック操作ならまだなんとかなるけどマウス操作だと思うように狙えないし
      • 22. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月25日 22:41
      • 家庭用ゲームが満足に普及する前から それこそ今の目で見るとだいぶショボいポリゴンの古い海外製PCゲームはFPS視点が多かった
        ゲームとはいえ10年20年以上のそれこそ文化的な差だから外人のように簡単には慣れないよ。
        一方こっちはやりやすいTPSが普及しただいぶ後にFPSが流行り出した それも数年前の話

        ハナから選択肢にFPSがあった海外と違ってこっちは別ジャンルに慣れてからの転換だからね
        そりゃ向こうと比較すりゃまだ差はあるよ
      • 23. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月25日 23:59
      • 3人称とちがってターンしたときのふらつきが気になる
        特に振り向いたときの死角が多い
        代わりに撃つときいくらか近く見える

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