1:名無しプレイヤー ID:mpZezfB1.net
10年開発で50億から100億の開発費がかかってると予想される
売り上げはおそらく国内20万かそこら

不可能では?


2:名無しプレイヤー ID:ADnYEDj6.net
100億万兆本売れるから問題ないよ
まぁ見てなって
7:名無しプレイヤー ID:/EOyf+1q.net
完成しなければペイする必要がなくなるだろ
つまり、
3:名無しプレイヤー ID:EGA3IS7W.net
スマホFFで集金してるからヘーキヘーキ
12:名無しプレイヤー ID:FOEhABbN.net
これ置いていきますね

●FF15(旧FFヴェルサス13)の歴史●
2005年 11月 ヴェルサスの開発が開始される
2006年 5月 E3 2006にて初公開。「ファブラ・ノヴァ・クリスタリス」(FF13、FFアギト13、FFヴェルサス13)構想発表。
2008年 本格的な実作業開始。 09年春からスタッフが増加 FF13完成後スタッフが合流予定。
2009年 「開発体制の環境などが劇的に変化したことへの対応で、ずっと潜っていた1年」  12月 『FF13』発売
2010年 「ヴェルサスに関しての公約は、まだ何もいえないですね」  『FFアギト13』の名称が『FF零式』に変更
2011年 「今年はDDFFの他FF零式やFF13-2も登場するので、しばらく忘れて下さい(笑)」  10月 『FF零式』発売。
2012年 5月 「新しい難しい事にチャレンジする時はどうしても時間がかかるんです、でもせいっぱい頑張ってます」
2012年 7月 「たった今ヴェルサス定例会議が終わったとこ。 今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ~w 」
2013年 6月 『FFヴェルサス13』から『FF15』にタイトルが変更されプラットフォームがPS3のみからPS4/XboxOneのマルチに
2014年 6月 「今年のE3はまだ情報公開のタイミングでは無いと判断しました」  9月 PV公開
2015年 11月 「やっと、β版の前段階となるプレβ版が出来ました。」
14:名無しプレイヤー ID:8qwR05w1.net
開発10年って煽ってるけど実質的にやってたのは
初期は発表年の2006年、次の2007年くらい、
あとは復活した2013年~2016年、

せいぜい計6年ってとこだろ

空白期間はリーマン・ショックとかFF14とかで何にもしてなかったと思うよ
17:名無しプレイヤー ID:8haYWMO/.net
>>14
そもそも完成までの道筋ができるまでって基本的に少数チームでやってるしなw
既に社内では発売予定日も決まってるだろうしそこに向けて完成させる今が開発費の多くを占める人件費がかかるタイミングだしねぇ
27:名無しプレイヤー ID:BCsvakqu.net
すでに分割でスタートするのが見えてることから
開発費がかかるのはFF7Rであろう
29:名無しプレイヤー ID:xY3u5GhU.net
10年開発で50億から100億の開発費がかかってると予想される

ここがなんの根拠もない妄想な上に2倍の開きがあるという驚愕の事実…
34:名無しプレイヤー ID:QnS0wjKu.net
>>29
7年のメタルギア5が95億というから、PS3から4に切り替えて抜本的に作り変えたり色々してる
FF15も似たようなものじゃないのかね。ムービー多いだろうし。
RPGにどれくらいムービーが求められてるのか怪しいし、そこ削るかプレイアブルムービーでまかなえば
安くなりそうだけど。
30:名無しプレイヤー ID:v1BbNWSy.net
割とマジで100億どころじゃない
桁がひとつ違う
32:名無しプレイヤー ID:xtBqURei.net
MGS開発費で100億以上
さらにその上行ってるからね
43:名無しプレイヤー ID:TU5lIjBN.net
課金ゲーで儲けてCSで吐き出す
ゲーマーにとっては理想的だろ
44:名無しプレイヤー ID:gUDIyYh7.net
開発トップはシリーズ最高益を出すって言ってるよ
45:名無しプレイヤー ID:o0AFajqK.net
言うだけなら誰でもできる
65:名無しプレイヤー ID:D32lOW4b.net
実質的な開発期間はどのくらいか分からんけども
去年までシステム色々いじりまくってたり街必死に作ってたところを見ると
ほんとなにもできてなかったのがな
全然できてないのに連作にするとかバラ売りにするとかふざけたことをやろうとしてた奴がいるんだけどな
49:名無しプレイヤー ID:InQkhyXA.net
15-2で回収するから平気
24:名無しプレイヤー ID:56Io9Yhj.net
FF15、FF15-2、FF15-3・・・etc
費用をペイしようと思えば使い回しくらい余裕だろう
FF15が1つで完結するかどうかだ
57:名無しプレイヤー ID:ROQr67we.net
単体作品で回収する必要はない
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引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1456275033

    コメント

    コメント一覧

      • 1. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月28日 06:56
      • 無、断転、載だけじゃない速報
      • 2. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月28日 07:16
      • N/Gワード多過ぎて最終的には挨拶ぐらいしかできなくなるんじゃないの?
      • 3. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月28日 10:00
      • 普通にコメントするのはまだいける
        何がダメかわからんから困ったことあるけど
      • 4. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月28日 10:59
      • 死ぬほど売れそう
      • 5. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月29日 05:20
      • 国内売上はなんだかんだ100万は超えるやろ
        海外でどれだけ売れるかが勝負や
      • 6. 名無しプレイヤー
      • 2016年02月29日 05:41
      • コナミだったらクビになってるぞ
      • 7. 名無しプレイヤー
      • 2016年03月05日 13:25
      • 100億で桁が違うとか言ってる奴頭おかしいだろ
        スクエニのことをマイクロソフトやグーグルと勘違いしてるんじゃないか

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