1:名無しプレイヤー ID:dqUHlph8.net

好きな人っているの?
好きならオススメのゲームを教えて




2:名無しプレイヤー ID:V6XdIaaH.net

テイルズオブヴェスペリアは面白かったけど


4:名無しプレイヤー ID:nUqba9io.net

ドラクエとかオリジナルが固定成長なのに
リメイクでランダムにするの本当に意味がわからない

レベルカンストさせてキリのいい数字にならねーから気持ち悪いし、変に吟味とかしなきゃいけなくなる


45:名無しプレイヤー ID:2AmUfp/n.net

>>4
キリの良い数字の方が気色悪くない?
999とか256とか逆にイヤ
人間味がしない

っていうかドラクエならステータスが気に入らなければ
最高レベルになった後からでも種使ってリセマラして補正できるからいいじゃん


52:名無しプレイヤー ID:T/qACyes.net

>>45
ポケモンもレベル100になってもカンストしないのがいい部分だと思う
DQM(初代・2)は結局みんな999になって耐性くらいしか個性なかったしな


9:名無しプレイヤー ID:kFb6x9jR.net

そういえばドラクエはランダム型だな
11はどうなるんだろ


11:名無しプレイヤー ID:58Ol/3X0.net

ドラクエはタネがランダムなのも苦手だな


3:名無しプレイヤー ID:OPDtrGI6.net

おいらっちなんて、レベル制そのものが嫌い
FF2の熟練度、FF10のスフィア盤、FF13のクリスタリウムくらいが丁度いい
さすがにスキルとかパラメータに直接ポイント割り振るのは味気ないか
Gジェネのパイロットか機体のLvUP成長のどっちだっけ、ああいうののRPG版


5:名無しプレイヤー ID:vG8H9KzH.net

FE嫌い、しかも運悪いとどうしようもなくなるし


6:名無しプレイヤー ID:vhy56cfo.net

FEって運が悪いとクリア不能で詰んだりすんのかな


ファイアーエムブレム(FE)

7:名無しプレイヤー ID:KwpTuN12.net

>>6
詰みまではしないが主人公がラスボスに追撃確定されるとかなり辛い
蒼炎のアシュナード戦とか普通に有りうる


14:名無しプレイヤー ID:q5HxeVX3.net

FEは1ポイントが非常に重たいゲームってのも詰む原因になる理由だろうね
DQは意外と1ポイントの影響はない


18:名無しプレイヤー ID:nMQCOkv4.net

FE紋章でいくら死んでも放置プレイしてる奴いたけど
バヌトゥのとこで既にすげえメンツになっててワロタ


27:名無しプレイヤー ID:a7/DvnV+.net

FEはランダム成長だからこそヘタレたり神成長した時の一喜一憂があって好きだな
蒼炎の固定成長モードはつまらなかった


32:名無しプレイヤー ID:LazizVhe.net

FEみたいのは、固定になったらなったで嫌がる奴もいそうだけどな
周回ごとにキャラの成長が違うのを楽しんだりとかしてんじゃねーの


33:名無しプレイヤー ID:hRn6yjFu.net

FEは簡単にカンストするから割とどうでもいい
ドーピングも豊富だし


20:名無しプレイヤー ID:T1CUY3gj.net

ステータスが999カンストするより
黄金の太陽みたいに2000前後に収束する感じがいい感じだったな
999じゃ足りないし9999まで行くと多すぎる
レベル60で1000越えたーの感じがよかった


21:名無しプレイヤー ID:/JrfJLT8.net

レベル毎に最高値を踏んでいった場合と適当に上げた場合を比べると、とんでもない差が出るのが酷い

LV99のカンスト状態で差が大きいのはまだわかるが
LV40~50ですらとてつもない差

LV10~20ぐらいの差が出るとかアホかと


28:名無しプレイヤー ID:mfYaT/ub.net

固定だけどその時のクラスやジョブによって変動するのもあるか
FF3で魔導師系のままだとHPが低く成長したまま


44:名無しプレイヤー ID:+iH3QYHj.net

>>28
FFは特にそれがあるな。
レベルアップ時に好みの能力が反映される様にジョブを変えたり、
ステータスアップの装備品に変えたり、FF6なら魔石を変えたり・・・。
自分好みには育てられるけど手間過ぎる。
これをやるかやらないかでステータスが全く変わるし。


39:名無しプレイヤー ID:Bc1mhbjN.net

レベルアップで貰えるステやスキルポイントを自分で好きなように振れる方がいいな
特化型とか生産型とか尖らせるのが楽しい

といってもコンシューマーじゃその仕様ってあんまり見かけないが


41:名無しプレイヤー ID:lkH06Nbh.net

>>39
自分でふれるようになったら
FEがサモナイ化するね

攻撃全振り一択のゲームになる


38:名無しプレイヤー ID:8yW/uupo.net

ランダムを否定するということはこの世を否定するのと同じ
全ては神のいたずらであり、確かなものは何も無い。


40:名無しプレイヤー ID:HvYiMeKy.net

ランダムにしても最低限の能力アップは保証してほしい。
レベルアップしても能力アップ0とかやめーや。


46:名無しプレイヤー ID:RxwrRZiT.net

取り返しのつかない要素が嫌なだけでしょ
ランダム成長だって現実的な労力でドーピングできるなら文句ないよ


51:名無しプレイヤー ID:+iH3QYHj.net

なんのゲームかは忘れたがレベルアップで基本成長(固定)+α(パラメータ振り)が出来たな。
このシステムは有りだと思った。


53:名無しプレイヤー ID:T/qACyes.net

>>51
ブラックマトリクスゼロがそうだったな
ただ割り振りシステムは大体火力振り安定になりがち
火力が上がればレベル上げそのものが楽になるから
結果的に同じ時間費やす場合火力振りの方が守備関係も上げやすいっていう・・・


7dbea37f81674fc492f8137569e61259

54:名無しプレイヤー ID:lkH06Nbh.net

>>51
サモナイもそうだね
攻撃極振り安定だけど


26:名無しプレイヤー ID:T1CUY3gj.net

マザーみたいな
レベルによってあんまり上がらなかったり
大きくあがったりする演出は好き


15:名無しプレイヤー ID:7/zd/AUp.net

レベルのないロマサガ2最高


37:名無しプレイヤー ID:KOBWav3X.net

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引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1457601306

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    コメント一覧

      • 1. 名無しプレイヤー
      • 2016年03月12日 21:28
      • リ セ マ ラ の 元 凶
      • 2. 名無しプレイヤー
      • 2016年03月13日 05:59
      • すーばーるーよー
      • 3. 名無しプレイヤー
      • 2016年03月13日 06:05
      • DQⅧのスキルポイントは特化型にしないとつらいんだよな
      • 4. 名無しプレイヤー
      • 2016年03月13日 19:27
      • ロマサガとサガフロ最高
        アンサガは俺には無理だった
      • 5. 名無しプレイヤー
      • 2016年03月13日 20:22
      • 揺らぎがあるからリアリティを感じるんだと思うが、
        固定値だと開発者の敷いたレールが目に見えてしまって逆に萎える
        ダメージも中途半端な値だからそれっぽく見えるんじゃない?
        同じ敵に同じ攻撃で、毎回必ず1000ダメじゃつまらんよ
      • 6. 名無しプレイヤー
      • 2016年03月14日 08:08
      • 以下省略 タイダルウェーブ

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