1:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
ワイそうなんやけど、オープン系でクリア後の街とか散策すると吐き気しそうなくらいゾッとする
3:名無しプレイヤー ID:Z0DO8tio0.net
なんやそれこわすぎ
2:名無しプレイヤー ID:xI6dBNBY0.net
分からない
4:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
もういくら歩きまわっても100%絶対なんにも起こらんのやなと思うと怖すぎて気持ち悪くて
418:名無しプレイヤー ID:5zDnsUSt0.net
>>4
これでわかったわ
息を止めているような苦しさを覚える
732:名無しプレイヤー ID:esTzGrc10.net
>>4
わかるわ
16:名無しプレイヤー ID:IkRnelwG0.net
>>4
これ読んで理解した
急に閉鎖的に感じるやつ
20:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>16
それや
この人達はもう絶対に同じことしかしゃべらないとか考えると怖い
62:名無しプレイヤー ID:913qZz5Ip.net
>>20
ゲームなんやからさ
86:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>62
まだそこまで割り切れないンゴゴゴゴッゴ
97:名無しプレイヤー ID:OaWcA4hB0.net
>>4
地方都市の商店街とかリアルでこんな感じだぞ
132:名無しプレイヤー ID:aFOJg7Gw0.net
>>97
田舎帰った時思った
これはアカン…って
146:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>97
あんまりリアルではこういう気持ちにならんのや
151:名無しプレイヤー ID:jL5OCzpid.net
>>1じゃ何言ってるんやこいつだったが>>4で理解した
なんやろなあの感覚
自分が死んだ後のことを想像してしまう感じに近いんやろか
291:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>151
わかってくれてよかったやで
590:名無しプレイヤー ID:T1yhZn8l0.net
742:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>590
それ忘れてたわ
5:名無しプレイヤー ID:/ApSApOH0.net
わかるで
7:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
例えば同じのを新しく始めるとしても完全に同じことが繰り返されるんやと思うと気持ち悪くてもうアカン
11:名無しプレイヤー ID:LGNW6TSwa.net
それは分からん
12:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
あんなに広くて色々人も物もあるのになんにも起こらんのやで?
13:名無しプレイヤー ID:pFnD/3670.net
mother2の町散策みたいな
15:名無しプレイヤー ID:oIbNvqpep.net
エンディング後にセーブがないゲームはやりこむ気力が湧かない
18:名無しプレイヤー ID:lH9XSIok0.net
敵とエンカウントくらいはするやろ
29:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>18
それも結局ゲーム内ではもはや意味のない事やん?
経験値稼いだりしてももう目的がないんやし
19:名無しプレイヤー ID:aFOJg7Gw0.net
終わらない夏休みかな?
23:名無しプレイヤー ID:WersAPnM0.net
別に
もうクリア後やりこみとかしないし
24:名無しプレイヤー ID:OPmEcaZLd.net
全部プログラムやぞ
36:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>24
急激にそれを実感させられる感じが吐きそうになる
だからもうそろそろクリア前っぽくなってくると段々やりたくなくなってきて
25:名無しプレイヤー ID:eaSGtLKZ0.net
世界が永遠に進まなくなるわけだからな
31:名無しプレイヤー ID:53vNWDamp.net
ラスボス手前くらいでやる気なくなる現象はよくある
27:名無しプレイヤー ID:fnMCHatId.net
あれやろ?
ラスダンで急に積んでしまう現象の亜種やろ
44:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>27
たぶんそれ
やると終わっちゃう・・・みたいな
32:名無しプレイヤー ID:g6q5oMYU0.net
それはないけどロックマンエグゼみたいにクリア後に裏要素解禁されるけど
ロード時は最終決戦手前の状態でストップ、みたいなのは怖い
76:名無しプレイヤー ID:6w3RowBi0.net
>>32
これはなんとなくわかるわ
34:名無しプレイヤー ID:1tJHSH8v0.net
mother3ではゾッとなった
真っ暗闇に何かいて気持ち悪い
71:名無しプレイヤー ID:pFnD/3670.net
>>34
なんやねんそれ
214:名無しプレイヤー ID:nvngTJnp0.net
>>34
真っ暗闇でひたすら感謝されるだけやからな
ハッピーエンドなんやろうけど不気味や
38:名無しプレイヤー ID:4XNP4N6Q0.net
面白い感覚やな
49:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>38
なんでみんな平気なんや・・・
39:名無しプレイヤー ID:uk70ZY0/a.net
物語が更新されない=死
やからな
40:名無しプレイヤー ID:2i/pquSa0.net
最近だとウィッチャー3とかそれやわ
63:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>40
スケリッジに行く船の途中で敵が動かなくなるバグが起きて発狂したけど今思えば逆に良かったかなって
45:名無しプレイヤー ID:YT6n1vGZp.net
ロックマンはラスボス倒した後に倒す前の状態に戻されるからクソ
46:名無しプレイヤー ID:GBuHvcGR0.net
初代牧場物語で全部のイベントが終わった後の世界でなんかそれっぽいの感じた
75:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>46
もうワイ今それ読んだだけでちょっと怖いもん
85:名無しプレイヤー ID:pmAlO2kt0.net
>>75
それただの終わってしまった寂しさを正しく受け入れられてないんだろ
103:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>85
寂しさもそうやし虚無感喪失感なんでもありや
47:名無しプレイヤー ID:JachkzCX0.net
ゲームの世界にのめり込みすぎや
48:名無しプレイヤー ID:N0Luaa/n0.net
クリア後の平和な世界を巡るゲーム出したらええねん
51:名無しプレイヤー ID:NWfilCJJ0.net
裏ボス倒すンゴ
52:名無しプレイヤー ID:iWBBlIRz0.net
ファイナルリクエスト読んだらどうや?
54:名無しプレイヤー ID:3WKuhgJkp.net
ゾワッとはせんけど寂しくはなる
55:名無しプレイヤー ID:XKKh3IBv0.net
小さい頃ポケモンでそうなったわ
59:名無しプレイヤー ID:AGV8xsrf0.net
死を疑似体験しとるんやね
271:名無しプレイヤー ID:tghdi369r.net
>>59
なるほど
82:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>59
一理ある
91:名無しプレイヤー ID:Y/j2vMJt0.net
エロゲでツンデレキャラを攻略したらデレデレになってしまいこの娘はもう2度とツンツンは見せてくれないんやと悲しくなる現象と同じやろ?
122:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>91
エロゲはCG見るくらいしかやったことないからわからんけどたぶん同じことが起きないという意味ではそう
164:名無しプレイヤー ID:nDc7BIuk0.net
>>91
エロゲにも近い何かがあるな
93:名無しプレイヤー ID:n8GKytei0.net
ワイはなんかプレイ中にそういうの感じる
みんなに騒がれてたFallout3やったときメガトンって街についたらぞっとして村人全員殺してそれ以降積んだままやわ
127:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>93
皆殺ししちゃうところにワイより狂気を感じる
140:名無しプレイヤー ID:n8GKytei0.net
>>127
なんか怖くならん?
殺さなアカンっていう本能的な予感があるわ
255:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>140
ワイはもう殺す気力もなくなるわ
まさにそっとじ
95:名無しプレイヤー ID:VGAyQy100.net
クリアしたら次のゲームいけるやん
138:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>95
上手い感じで繋がっていってくれる時はそれでいいんやけど、特に次にやるものも無い時はつらい
104:名無しプレイヤー ID:PTiNaUVG0.net
何となく分かる
今はMOD入れるで
105:名無しプレイヤー ID:irqgB6eU0.net
尋常じゃない寂しさを感じるのはわかる
171:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>105
将来人工知能がもっと発達してくれたら
ストーリーも含めたローグライクにしてほしい
永遠に楽しみたいんや
217:名無しプレイヤー ID:iiG7x7rIp.net
>>171
ティルナノーグみたいな感じか?
331:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>217
すまん知らないンゴ
234:名無しプレイヤー ID:fxFGuybAd.net
>>171
プレイによってストーリーがリアルタイムに永遠に作られていくとかあったら面白そうやな
396:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>234
やめる時はこっちが選べるくらい面白さが続いてほしい
106:名無しプレイヤー ID:l7TOsHbfM.net
ムジュラの仮面、有能
107:名無しプレイヤー ID:a4kizR4T0.net
ムジュラの仮面も色々と不気味
109:名無しプレイヤー ID:UFiHeiUzd.net
それはホームシックと同じ間隔やで
183:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>110
それはお気に入りだからセーフ
115:名無しプレイヤー ID:iiG7x7rIp.net
「可能性の死」って奴やなバルトロイヒマンの論文読めや
193:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>115
その言葉でなんとなくわかる
583:名無しプレイヤー ID:6Lc8JTs60.net
>>115
これ検索かけても出てこないんやがどこで読める?
797:名無しプレイヤー ID:iiG7x7rIp.net
>>583
すまんなワイの創作や
838:名無しプレイヤー ID:N0Luaa/n0.net
>>797
ファッ!?
116:名無しプレイヤー ID:rP40N4270.net
怖いというか寂しいだけやろ
203:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>116
一緒みたいなもんやろそれらは
119:名無しプレイヤー ID:STPo2ALYr.net
ゲームの進行途中に倒したボスの部屋通っても何も起きない時の感じか?
カービィDXの洞窟大作戦や銀河に願いをで味わうあの感じ
216:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>119
良いところ突いてるわ
124:名無しプレイヤー ID:sxKso02/0.net
こういう人種がMMOに適しとるんやろか
120:名無しプレイヤー ID:Rk0N86ZDp.net
気持ち分かるで
ワイは一度クリアしたら二度と触らん
砂漠に水を注ぐような虚しさがある
121:名無しプレイヤー ID:n8GKytei0.net
一晩でクリアできそうなゲームなら一晩徹夜してクリアしたりもする
一日離れたり睡眠挟んだりしただけでやる気がない全くなくなったりするンゴから…
128:名無しプレイヤー ID:Fg575y2A0.net
意識した事無かったけど想像したらなんか怖なってきたわ
233:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>128
いやマジで怖いことやってこれは
みんなイマイチ気にしてないだけで
おセンチなワイには辛い
129:名無しプレイヤー ID:b8mRoNeM0.net
オカ板に立てたら伸びそう
133:名無しプレイヤー ID:xaOYWu4pd.net
ならもう一度最初からやればええやん
243:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>133
いやそれもっとアカンもん
同じことの繰り返しなんやと思うとまた怖い
134:名無しプレイヤー ID:fnMCHatIa.net
なんとなくわかるわ
だからクリア後は触らんようにしてる
136:名無しプレイヤー ID:NJJl2P6z0.net
感性が豊かなんやね
249:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>136
なんでみんなそんなアイアンハートなん?
141:名無しプレイヤー ID:j7JGB6fg0.net
ゲームのクリア後とか関係あるか?
ゲームの世界自体怖いわ町なのに家が五軒くらいしかないとか
175:名無しプレイヤー ID:UsL4LaDed.net
>>141
マサラタウン怖すぎ
227:名無しプレイヤー ID:j7JGB6fg0.net
>>175
ポケモンの初代とかの町ほんまにいやや
廃墟やんけ
142:名無しプレイヤー ID:fxFGuybAd.net
ワイはそれが怖くて、エロゲしかプレイできない
143:名無しプレイヤー ID:owtGHDqe0.net
あーなんかわからんでもないわ
Fallout系とかだったらそこまでは感じないけど
僕の夏休みなんかが終わった後おまけモードとかで永遠に続いたらそんな気分になりそう
144:名無しプレイヤー ID:TkersNXb0.net
小説読んだあともそうなる
147:名無しプレイヤー ID:G/CywOO30.net
イッチみたいに酷くないけど言いたいことはわかるで
シナリオ終わった時の虚無感っていったらないわ
すげえ虚しくなる
274:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>147
アンチャーテッドとかの一本道系でもキツイよな
305:名無しプレイヤー ID:G/CywOO30.net
>>274
MMOとかのネトゲやったら?そしたら新エリア追加に伴うシナリオの追加とかもあるやろしギルドとかパーティがあるから寂しくならんやろ
この性格上コンシューマーは向いてないで
552:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>305
ワイちょっとバカリズム的な思想があってゲームは一人でやるもんやという考えがあるからネトゲは基本やらんのや
ほんでネットを介して他人がいることで面白みを感じるのはワイの思うゲームとはちょっと違う
578:名無しプレイヤー ID:G/CywOO30.net
>>552
あーネトゲやと友人と遊園地で遊んでるみたいなもんって感じなんかな
707:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>578
そうなんよ
そもそも人とコミュニケーション取れてる時点でどんなネトゲだって楽しいやろ
それはゲームとは言わないと思う
149:名無しプレイヤー ID:g6q5oMYU0.net
ラスダン手前で止めちゃう病は
クリアしたら終わりだから寂しくて止めちゃう派と
クリアの後に何もないと思うともうラスボス部屋の前まで来れた時点で
実質クリアみたいなもんだから急激に飽きる派に分かれると思う
でも後者は中盤辺りから既に惰性だったのではとも思う
189:名無しプレイヤー ID:lf5cepDr0.net
>>149
ワイは後者寄りやな中盤時点で行動がパターン化されると飽きてしまう
204:名無しプレイヤー ID:xaOYWu4pd.net
>>149
飽きるというか展開わかっちゃうからなあ
ラスボス戦で謎が全部解けるならええんやが
288:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>149
ワイの場合止めたほうがいいのはわかっててもゲームとしてクリアしたい衝動もあるから結局クリアはしてしまうのが厄介
338:名無しプレイヤー ID:5o+EVqOH0.net
>>149
ワイは後日談とか好きやから全く思わんな
347:名無しプレイヤー ID:Al9C9PmdM.net
>>149
ワイは「ラストバトル前に取っておくべき隠し武器とかあるんちゃうか?」って思って
それ探すのがめんどくさくなって止めてまうパターンや
150:名無しプレイヤー ID:XKKh3IBv0.net
最近だとリメイクのオーディンスフィアがヤバかったわ
一周で満足できたなら深追いしないほうがええな
782:名無しプレイヤー ID:ZhK6H0nPd.net
>>150
あれはアリスの読んでる本の話やし終わったら(読み終わったら)そこから先が無くても普通やないか?
でもカップルじゃないからってどのルートでもメルセデスちゃんを死なせるストーリーは絶許
160:名無しプレイヤー ID:krnAdDRwd.net
アーカムナイトストーリーもdlcも全部終わったけど未だにやってるわ
あれはまたちゃうと思うけど
301:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>160
奇遇過ぎるな
ついさっきワイアーカム・ナイトクリアしてまさに今この状態やからスレ立てたんや
985:名無しプレイヤー ID:krnAdDRwd.net
>>301
今気づいたけどあれは数あるバッツの話の中での一瞬やろうしそもそもゲームとしてもバッツがカッコいいからええって考えられへんか?
161:名無しプレイヤー ID:N0Luaa/n0.net
イッチみたいな人もいれば終わりがないゲームはやりたくないって人もおるよな
だからMMOとかはやらんって人
313:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>161
終わってほしくないけど終わりがないゲームはやりたくないワイみたいな面倒な奴を許してクレメンス
329:名無しプレイヤー ID:hcOiFHxC0.net
>>161
MMOはええんちゃうか
サービス終了するまで定期的にアプデされるし
162:名無しプレイヤー ID:UD0ITVfD0.net
そう考えると終わりのないソシャゲは日本人好みなのかもな サザエさん的な
178:名無しプレイヤー ID:nDc7BIuk0.net
>>162
すごく納得したンゴ
163:名無しプレイヤー ID:uQrmvsBs0.net
ハマりまくってたゲームほど虚しさが来るな
適当にやってたやつの方があークリアしたわって
達成感だけで清々しく終われたりする
166:名無しプレイヤー ID:Bv9Df5du0.net
寂しさを感じる←わかる
気持ち悪くて吐き気←何がや
324:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>166
後者はワイの体質や
不安なことあるとすぐ吐き気するんよ
167:名無しプレイヤー ID:UotKVHGC0.net
RPGは終盤でモチベなくなる
アドベンチャーとかはモチベが高まる
180:名無しプレイヤー ID:Zr+VRC6w0.net
ラスボス前にセーブしててクリア後も最後にセーブしたところから始まる仕様の場合はどうなんや?
343:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>180
同じことや
184:名無しプレイヤー ID:zp1NLSUM0.net
分かるわ
FPSやっててもオンラインしかやらんわ
ストーリーが終わった後セーブ出来ずに終わるゲームは寂しさを感じるわ
185:名無しプレイヤー ID:U/G+EOt80.net
テイルズやってるときそれやわ
186:名無しプレイヤー ID:WuLbA4L5K.net
クリア後じゃないけどトバル2のクエストモードの街がなんか怖い
188:名無しプレイヤー ID:RKONxgVk0.net
面白い感覚やな
世界を終わらせたくないが為にゲームをクリアする直前で止めるってのもこの手の思考なのか
195:名無しプレイヤー ID:QNwllCw10.net
絵とか曲聞いてその中の世界観に完全に入り込んでしまうことはある
この絵の世界で自分がどう過ごしてるとかめっちゃ考えてしまう
196:名無しプレイヤー ID:lxKULb8Wd.net
RPGやとこれ以上強くなってどうするんやって思うわ
362:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>196
それと似たような感覚で
クリア後にスキン追加とか新しいアイテムとか武器とか追加された所で
いやもういまさら何考えてんだよ・・・ってなる
205:名無しプレイヤー ID:8vBzFaJ8a.net
定期的にしゃべること変わるんならええんやけどな
375:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>205
そうなんだよなぁ
結局話しかけ続けたら三巡くらいするとループになるし
209:名無しプレイヤー ID:hpTSZkNY0.net
数年前にクリアしたゲームをまた始めると郷愁みたいなのを感じて辛くなることはある
219:名無しプレイヤー ID:IkRnelwG0.net
うまく表現できんな
祭が終わった後の雰囲気と同じやろか
242:名無しプレイヤー ID:jL5OCzpid.net
>>219
それはただの寂しさやけど
ゲームのこの感覚って恐怖とか気持ち悪さあるやろ
412:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>219
祭りは待ってればまたあるやん
祭りというカテゴリでは同じ現象やけど起こることは毎回違うし
220:名無しプレイヤー ID:hjw2HB+00.net
世界樹なんかもそうやろ
第6階層のボス倒してドロップした素材で大層な武器作ったところでそれを
思う存分ふるって倒すべき敵がもうおらんのやぞ
226:名無しプレイヤー ID:rEet/JJka.net
ぐうわかるわ
だから対人要素のないRPGとか触れもしない
ぷよぷよとかボンバーマンはむしろ大好きだが、ゲームとしてより友達とのコミュニケーションツールみたいな感じや
254:名無しプレイヤー ID:qjf2oUmv0.net
オンライン対戦は安心するわ
263:名無しプレイヤー ID:p27+cgbM0.net
どんだけ神経質なんや
267:名無しプレイヤー ID:RgRMkZFod.net
クリアしたことでワイのなかでこいつらは死んだんやなみたいな感情あるな
これから先がないからこいつらはもう成長もしないし未来もないみたいな終末感に近いものがある
318:名無しプレイヤー ID:jL5OCzpid.net
>>267
なるほどなあ
身近な物の死が自分の死を連想させて恐怖を感じるんやろかね
268:名無しプレイヤー ID:MNYFrndzM.net
銀魂の作者が言ってたろ
ラピュタとか観終わるとクッソ寂しくなるって
せやから作り手に回ったんやと
280:名無しプレイヤー ID:JzQX4zXC0.net
アサクリクリア後もそんな感じやな
469:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>280
できるだけクリア引き延ばそうとして
終盤になる前に宝箱とかも全部取ってしまったからクリアしてしまった後はガチで何のやることもなくて・・・
293:名無しプレイヤー ID:6daae9Jl0.net
353:名無しプレイヤー ID:IkRnelwG0.net
>>293
胸がキュッとなる
373:名無しプレイヤー ID:r9SeEd3pd.net
>>293
五億年ボタンに似た何かを感じる
311:名無しプレイヤー ID:TkersNXb0.net
>>293
このスレ見てたら怖くなった
こいつ3000日間なに考えて過ごしてたんやろ
296:名無しプレイヤー ID:MNYFrndzM.net
元々決まったことしか起こらんのやからええやん
491:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>296
決まってることやけどそれを全部知るまでは楽しい
298:名無しプレイヤー ID:0lHfnXyD0.net
わかるようなわからんような
虚しさを感じるのはわかるが怖くなるのはわからん
299:名無しプレイヤー ID:yZvya/GbD.net
ちょっと考えたけどやっぱりなんとなくわかるような気がするンゴ
300:名無しプレイヤー ID:/NL1NJRH0.net
自由度が高いゲームでイベントを消化しきったらそのゲームの世界は死んでるようなもんやな
529:名無しプレイヤー ID:q6T4qaLkM.net
>>300
ワイは初代の侍がそうやったな
503:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>300
それなんや
もうまじで完全に何にも起きない
これから先何ヶ月何年電源入れっぱで放置しても何もおきない
537:名無しプレイヤー ID:jL5OCzpid.net
>>503
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ怖いンゴおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
302:名無しプレイヤー ID:b8mRoNeM0.net
クリア後に、倒したボスたちと再戦できる部屋みたいのが出ると嬉しいよな
303:名無しプレイヤー ID:owtGHDqe0.net
なんか町が小さいとかって奴いるけど
結局Fallout4とかSkyrimでもWitcher3でもそうだけど
大きすぎると何が何だか分からなくて敷居が高いし
大きすぎても色々歩いてたら小さく感じてくるもんなんだよな
かといって現実の都市レベルだったら間違いなく迷うわ
519:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>303
広ければ広いほど終わった時の虚無感が激しい気がする
BULLYくらいでいいから数年単位の時間かかるくらいボリュームを充実させて欲しいンゴ
304:名無しプレイヤー ID:4XNP4N6Q0.net
気に入ったゲームは何周でもプレイするから
やっぱり理解はできんなあ
ゲームのジャンプにもよるんやろか
533:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>304
何周も繰り返せるのがさっぱりわからんのだよなぁ・・・
覚えてるし
579:名無しプレイヤー ID:nDc7BIuk0.net
>>533
何も物語の再確認だけではないやろ
ゲームの作り手側に立って楽しんでみるとかマニアックなプレイングはいくらでもあるはず
733:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>579
ムービーとかは一緒やしなぁ
あんまりそういう視点を変えられるほど柔軟性が無いと思うんや
作り手側で見てダメ出しは腐るほどあるけど
308:名無しプレイヤー ID:NWfilCJJ0.net
オンラインだとFF14が出てて過疎ってるのにff11をやり続けるみたいな感じやな
319:名無しプレイヤー ID:eJ1cBd88a.net
全く理解できんわ
飽きとはちがうんか?
571:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>319
違うと思うで
335:名無しプレイヤー ID:BwdUXyoOa.net
逆や
現実は終わりが見えないゲームのほうが怖いんやで
336:名無しプレイヤー ID:6Z1rP5tEp.net
クリア後の何もない世界むしろ好き
ストーリーのしがらみ一切なく好き放題できるんやで
ワイしかいないんや
574:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>336
たくましくて草
345:名無しプレイヤー ID:b0Cozdr90.net
せやからMMOやりましょうねー
354:名無しプレイヤー ID:czHUV3zP0.net
チュートリアルで饒舌やったキャラが定型文しか喋らんようになるとゾットする
376:名無しプレイヤー ID:iiG7x7rIp.net
>>354
ああ分かりやすい例やね
588:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>354
それいい例や
358:名無しプレイヤー ID:1sb0qiHTa.net
まーなんとなくわかるな
そうなるゲームとならないゲームあるけど
最近はドラクエ7アプリ版かな
いつまでオルゴデミーラとかいう雑魚の脅威怖がってんねんワイ倒したのにって思ったわ
361:名無しプレイヤー ID:IIOoqavUd.net
ジジが人間の言葉喋らなくなる感じ?
370:名無しプレイヤー ID:pXWMu25bd.net
すごく分かる
ミッションがいつまでも『最強のプレイヤーになろう!』のままなのとかとてもつらい
603:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>370
強い武器とか能力上げたところでなにするんですかね・・・ってなる
619:名無しプレイヤー ID:aEpJ28tW0.net
>>603
強い武器や強い能力に満足する
まあ弱い武器や能力で敵倒すほうが楽しいけどね
767:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>619
ワイにしてみたらメインのストーリーに関連する敵をその強い武器や能力で戦いたいのに
クリアして何ら倒しても意味のない敵にそれやったところでむなしすぎてもう
371:名無しプレイヤー ID:VVWF4Udda.net
GBA聖剣伝説でラスボス倒したらダンジョンから出られなくなったのは怖かった
378:名無しプレイヤー ID:uS/cqPc80.net
DSのFFのクリスタルクロニクルエコーズ・オブ・タイムの
クリア後の村はガチでヤバイ
409:名無しプレイヤー ID:iZTvc/Ap0.net
>>378
おい!どうなんねん!!
549:名無しプレイヤー ID:uS/cqPc80.net
>>409
村人がいなくなり無人の村になる
プレイしたことあるならBGMも相まって
あの異常な虚無感を味わった筈
390:名無しプレイヤー ID:RM1O7Ho6a.net
感情移入してたものが急に切り離される感覚ってことか?
397:名無しプレイヤー ID:7OOv4mAD0.net
サービス終了間際のネトゲみたいな感覚やろ?
イベントも起こらないしただ終わりを待つだけの空間や
403:名無しプレイヤー ID:fxFGuybAd.net
グラセフもストーリー全部クリアしたあとは、なんか虚しくなるわ
621:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>403
だよなぁ
ほんと虚しい
なんのために?ってのが
410:名無しプレイヤー ID:S1ZVryzP0.net
分かるけどそんな事考えてたら頭おかしなるで
430:名無しプレイヤー ID:CHtT8jnk0.net
>>410
もうおかしいんやで
626:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>410
いやもうおかしい方やろ
424:名無しプレイヤー ID:ezg+oQnj0.net
ああああああああああああああああああ3DSどうぶつの森を再開するのが怖いんじゃああああああああああああ
425:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
あと主人公のスキルとか上げる奴あるやん?ああいうのも全部やってしまうともうかなりヤバイ
427:名無しプレイヤー ID:g6q5oMYU0.net
無限に続けられるゲームが出たら出たで今度は止められないのが怖い
ってなりそうやね
431:名無しプレイヤー ID:SOwvR2YB0.net
つ 強くてニューゲーム
642:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net
>>431
それもう最悪や
447:名無しプレイヤー ID:jL5OCzpid.net
>>431
いくらレベル上がっててもまた同じこと繰り返すとかキツいわ
432:名無しプレイヤー ID:H/2r8usQE.net
ホラーゲームとかでセーブしてそのまま飽きて放置してたりするけど今この瞬間も化け物だらけの病院で主人公がワイを待ってると思うと胸がバクバクする
453:名無しプレイヤー ID:HJK0upxvd.net
分かるわ
ドラクエとかエンディング見たらもう二度とプレイしたくないって思う
裏ボスとかどうでもいい
救われた世界に興味ない
455:名無しプレイヤー ID:DsjPG+9X0.net
ドラゴンズドグマはクリア後そんな感じやったわ
常に暗くて都は崩壊しててなんか嫌になった
460:名無しプレイヤー ID:5/I7GHmod.net
このスレを総評するとやっぱりゼルダの伝説ムジュラの仮面がNo.1っちゅうことやな
465:名無しプレイヤー ID:kY/lOqLX0.net
GTA5なんかは、あそこまで世界観でかいとあんま怖くないな
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引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1460044409
コメント
コメント一覧 (41)
永遠にランダム自動生成で惑星が作られて、そこを宇宙船で冒険するんやと
プレイヤーが訪れればその時点で生成され、去った時点で消去される
確か6月発売やったかな
気になってるゲームや
箱庭ゲーは全クリしてからが本番だろ
ほならね
東京の久米川駅前のロータリー辺りを歩いた時にそんな感覚になった。雰囲気がもう、この町に住んだら毎日同じ生活を繰り返してずっとここから出られなくなりそうって感じた。まさに地方の商店街
皆元気に好き放題やっとるから、散歩してるだけで刺激に事欠かない。
みんな感性豊かだなあ(棒)
単にそういうもんだとしか・・・
そのゲーム遊び尽くしたら他にゲームができなくなるんならともかく、どうせ新しいゲームやるんだろ?
勿論隠し要素やサイドストーリーは余ってるから本当に単純な心理的なものだとは思うけど。
ゲーム全体がミッション選択制だと、クリア後は「回想」として感じられるからそれほど虚無感は感じないけど。オープンワールドだと「その後」なのに何もないから空虚に感じることはある。
完全に世界観にはまりこんでいると恐怖感までくるのかも?
生えてる植物とか通りかかった人を眺めながら友達に電話して掲示板に書き込んだことそのまま伝えてごらん。
俺くだらねー事やってんなって思うからwwwwww
けど、死を疑似体験って発想は面白いね。
ここまで入れ込んでもらってゲームも満足だろうよ
擬似死というより置いていかれる恐怖だと思うが
あと初代sagaみたいな物語を終わらせるか否かを前提に書かれたストーリーだとどう思うのかなこういうタイプは
自分のリアル人生のほうこそ・・・
こいう人はもっと絶望しちゃいそうだねw
>>1がプレイしたら廃人になっちゃうかもしれない
この感覚は、「こいつらプログラムだ」って気づくことよりも、それに気づかなかった事に気づいてしまったって事だと思う
「あれ?俺なんで真剣にあらかじめ用意された仕掛けにイライラしたり感動したりしてたんだ」っていう
そしてそれはすべての事が物理現象の連続でしかない現実世界でも同じで
真の"自由意志"なんてものはなく、自分自身も良く出来た機械に過ぎないという事に気づきそうになってしまうからじゃないのかな
お前それまだクリアしてないんだよなあ…
やっぱりドグマは良作だったのにプレイヤーに恵まれなかったために新作がクソみたいなMMOと化した不遇なゲームだってはっきりわかんだね
そのゲームは役目を終えて死んだんだよ
ただ大人になってくると知識も客観性も身についてきて、感情移入もしやすくなって、そうした途端に「終わり」が悲しくなるんちゃうんかな。もうクリアしてしまったらその世界に自分は必要ないみたいなさ。クリアしたらそれからは機械的に動くだけの世界になってしまう。
そんな風に感情移入してる時点でもうゲームをただの遊び道具というよりは自分の「居場所」みたいに感じてしまっているのかもしれないね。
気軽にプレイしよ
ゲームにハマって抜け出せなくなってる自分を客観視した時が一番ゾッとするということを
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