001

1:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

ワイそうなんやけど、オープン系でクリア後の街とか散策すると吐き気しそうなくらいゾッとする




3:名無しプレイヤー ID:Z0DO8tio0.net

なんやそれこわすぎ


2:名無しプレイヤー ID:xI6dBNBY0.net

分からない


4:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

もういくら歩きまわっても100%絶対なんにも起こらんのやなと思うと怖すぎて気持ち悪くて


418:名無しプレイヤー ID:5zDnsUSt0.net

>>4
これでわかったわ
息を止めているような苦しさを覚える


732:名無しプレイヤー ID:esTzGrc10.net

>>4
わかるわ


16:名無しプレイヤー ID:IkRnelwG0.net

>>4
これ読んで理解した
急に閉鎖的に感じるやつ


20:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>16
それや
この人達はもう絶対に同じことしかしゃべらないとか考えると怖い


62:名無しプレイヤー ID:913qZz5Ip.net

>>20
ゲームなんやからさ


86:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>62
まだそこまで割り切れないンゴゴゴゴッゴ


97:名無しプレイヤー ID:OaWcA4hB0.net

>>4
地方都市の商店街とかリアルでこんな感じだぞ


132:名無しプレイヤー ID:aFOJg7Gw0.net

>>97
田舎帰った時思った
これはアカン…って


146:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>97
あんまりリアルではこういう気持ちにならんのや


151:名無しプレイヤー ID:jL5OCzpid.net

>>1じゃ何言ってるんやこいつだったが>>4で理解した
なんやろなあの感覚
自分が死んだ後のことを想像してしまう感じに近いんやろか


291:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>151
わかってくれてよかったやで


590:名無しプレイヤー ID:T1yhZn8l0.net

龍が如くですわ

o0800045013225698098


742:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>590
それ忘れてたわ


5:名無しプレイヤー ID:/ApSApOH0.net

わかるで


7:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

例えば同じのを新しく始めるとしても完全に同じことが繰り返されるんやと思うと気持ち悪くてもうアカン


11:名無しプレイヤー ID:LGNW6TSwa.net

それは分からん


12:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

あんなに広くて色々人も物もあるのになんにも起こらんのやで?


13:名無しプレイヤー ID:pFnD/3670.net

mother2の町散策みたいな

m2_screen_05


15:名無しプレイヤー ID:oIbNvqpep.net

エンディング後にセーブがないゲームはやりこむ気力が湧かない


18:名無しプレイヤー ID:lH9XSIok0.net

敵とエンカウントくらいはするやろ


29:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>18
それも結局ゲーム内ではもはや意味のない事やん?
経験値稼いだりしてももう目的がないんやし


19:名無しプレイヤー ID:aFOJg7Gw0.net

終わらない夏休みかな?

1_20130319125312


23:名無しプレイヤー ID:WersAPnM0.net

別に
もうクリア後やりこみとかしないし


24:名無しプレイヤー ID:OPmEcaZLd.net

全部プログラムやぞ


36:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>24
急激にそれを実感させられる感じが吐きそうになる
だからもうそろそろクリア前っぽくなってくると段々やりたくなくなってきて


25:名無しプレイヤー ID:eaSGtLKZ0.net

世界が永遠に進まなくなるわけだからな


31:名無しプレイヤー ID:53vNWDamp.net

ラスボス手前くらいでやる気なくなる現象はよくある


27:名無しプレイヤー ID:fnMCHatId.net

あれやろ?
ラスダンで急に積んでしまう現象の亜種やろ


44:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>27
たぶんそれ
やると終わっちゃう・・・みたいな


32:名無しプレイヤー ID:g6q5oMYU0.net

それはないけどロックマンエグゼみたいにクリア後に裏要素解禁されるけど
ロード時は最終決戦手前の状態でストップ、みたいなのは怖い


76:名無しプレイヤー ID:6w3RowBi0.net

>>32
これはなんとなくわかるわ


34:名無しプレイヤー ID:1tJHSH8v0.net

mother3ではゾッとなった
真っ暗闇に何かいて気持ち悪い


71:名無しプレイヤー ID:pFnD/3670.net

>>34
なんやねんそれ


214:名無しプレイヤー ID:nvngTJnp0.net

>>34
真っ暗闇でひたすら感謝されるだけやからな
ハッピーエンドなんやろうけど不気味や


img_2


38:名無しプレイヤー ID:4XNP4N6Q0.net

面白い感覚やな


49:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>38
なんでみんな平気なんや・・・


39:名無しプレイヤー ID:uk70ZY0/a.net

物語が更新されない=死
やからな


40:名無しプレイヤー ID:2i/pquSa0.net

最近だとウィッチャー3とかそれやわ


63:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>40
スケリッジに行く船の途中で敵が動かなくなるバグが起きて発狂したけど今思えば逆に良かったかなって


45:名無しプレイヤー ID:YT6n1vGZp.net

ロックマンはラスボス倒した後に倒す前の状態に戻されるからクソ


46:名無しプレイヤー ID:GBuHvcGR0.net

初代牧場物語で全部のイベントが終わった後の世界でなんかそれっぽいの感じた


75:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>46
もうワイ今それ読んだだけでちょっと怖いもん


85:名無しプレイヤー ID:pmAlO2kt0.net

>>75
それただの終わってしまった寂しさを正しく受け入れられてないんだろ


103:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>85
寂しさもそうやし虚無感喪失感なんでもありや


47:名無しプレイヤー ID:JachkzCX0.net

ゲームの世界にのめり込みすぎや


48:名無しプレイヤー ID:N0Luaa/n0.net

クリア後の平和な世界を巡るゲーム出したらええねん


51:名無しプレイヤー ID:NWfilCJJ0.net

裏ボス倒すンゴ


52:名無しプレイヤー ID:iWBBlIRz0.net

ファイナルリクエスト読んだらどうや?


54:名無しプレイヤー ID:3WKuhgJkp.net

ゾワッとはせんけど寂しくはなる


55:名無しプレイヤー ID:XKKh3IBv0.net

小さい頃ポケモンでそうなったわ


59:名無しプレイヤー ID:AGV8xsrf0.net

死を疑似体験しとるんやね


271:名無しプレイヤー ID:tghdi369r.net

>>59
なるほど


82:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>59
一理ある


91:名無しプレイヤー ID:Y/j2vMJt0.net

エロゲでツンデレキャラを攻略したらデレデレになってしまいこの娘はもう2度とツンツンは見せてくれないんやと悲しくなる現象と同じやろ?


122:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>91
エロゲはCG見るくらいしかやったことないからわからんけどたぶん同じことが起きないという意味ではそう


164:名無しプレイヤー ID:nDc7BIuk0.net

>>91
エロゲにも近い何かがあるな


93:名無しプレイヤー ID:n8GKytei0.net

ワイはなんかプレイ中にそういうの感じる
みんなに騒がれてたFallout3やったときメガトンって街についたらぞっとして村人全員殺してそれ以降積んだままやわ


127:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>93
皆殺ししちゃうところにワイより狂気を感じる


140:名無しプレイヤー ID:n8GKytei0.net

>>127
なんか怖くならん?
殺さなアカンっていう本能的な予感があるわ


255:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>140
ワイはもう殺す気力もなくなるわ
まさにそっとじ


95:名無しプレイヤー ID:VGAyQy100.net

クリアしたら次のゲームいけるやん


138:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>95
上手い感じで繋がっていってくれる時はそれでいいんやけど、特に次にやるものも無い時はつらい


104:名無しプレイヤー ID:PTiNaUVG0.net

何となく分かる
今はMOD入れるで


105:名無しプレイヤー ID:irqgB6eU0.net

尋常じゃない寂しさを感じるのはわかる


171:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>105
将来人工知能がもっと発達してくれたら
ストーリーも含めたローグライクにしてほしい
永遠に楽しみたいんや


217:名無しプレイヤー ID:iiG7x7rIp.net

>>171
ティルナノーグみたいな感じか?


331:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>217
すまん知らないンゴ


234:名無しプレイヤー ID:fxFGuybAd.net

>>171
プレイによってストーリーがリアルタイムに永遠に作られていくとかあったら面白そうやな


396:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>234
やめる時はこっちが選べるくらい面白さが続いてほしい


106:名無しプレイヤー ID:l7TOsHbfM.net

ムジュラの仮面、有能


107:名無しプレイヤー ID:a4kizR4T0.net

ムジュラの仮面も色々と不気味


109:名無しプレイヤー ID:UFiHeiUzd.net

それはホームシックと同じ間隔やで


183:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>110
それはお気に入りだからセーフ


115:名無しプレイヤー ID:iiG7x7rIp.net

「可能性の死」って奴やなバルトロイヒマンの論文読めや


193:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>115
その言葉でなんとなくわかる


583:名無しプレイヤー ID:6Lc8JTs60.net

>>115
これ検索かけても出てこないんやがどこで読める?


797:名無しプレイヤー ID:iiG7x7rIp.net

>>583
すまんなワイの創作や


838:名無しプレイヤー ID:N0Luaa/n0.net

>>797
ファッ!?


116:名無しプレイヤー ID:rP40N4270.net

怖いというか寂しいだけやろ


203:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>116
一緒みたいなもんやろそれらは


119:名無しプレイヤー ID:STPo2ALYr.net

ゲームの進行途中に倒したボスの部屋通っても何も起きない時の感じか?
カービィDXの洞窟大作戦や銀河に願いをで味わうあの感じ


216:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>119
良いところ突いてるわ


124:名無しプレイヤー ID:sxKso02/0.net

こういう人種がMMOに適しとるんやろか


120:名無しプレイヤー ID:Rk0N86ZDp.net

気持ち分かるで
ワイは一度クリアしたら二度と触らん
砂漠に水を注ぐような虚しさがある


121:名無しプレイヤー ID:n8GKytei0.net

一晩でクリアできそうなゲームなら一晩徹夜してクリアしたりもする
一日離れたり睡眠挟んだりしただけでやる気がない全くなくなったりするンゴから…


128:名無しプレイヤー ID:Fg575y2A0.net

意識した事無かったけど想像したらなんか怖なってきたわ


233:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>128
いやマジで怖いことやってこれは
みんなイマイチ気にしてないだけで
おセンチなワイには辛い


129:名無しプレイヤー ID:b8mRoNeM0.net

オカ板に立てたら伸びそう


133:名無しプレイヤー ID:xaOYWu4pd.net

ならもう一度最初からやればええやん


243:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>133
いやそれもっとアカンもん
同じことの繰り返しなんやと思うとまた怖い


134:名無しプレイヤー ID:fnMCHatIa.net

なんとなくわかるわ
だからクリア後は触らんようにしてる


136:名無しプレイヤー ID:NJJl2P6z0.net

感性が豊かなんやね


249:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>136
なんでみんなそんなアイアンハートなん?


141:名無しプレイヤー ID:j7JGB6fg0.net

ゲームのクリア後とか関係あるか?
ゲームの世界自体怖いわ町なのに家が五軒くらいしかないとか


175:名無しプレイヤー ID:UsL4LaDed.net

>>141
マサラタウン怖すぎ


227:名無しプレイヤー ID:j7JGB6fg0.net

>>175
ポケモンの初代とかの町ほんまにいやや
廃墟やんけ


142:名無しプレイヤー ID:fxFGuybAd.net

ワイはそれが怖くて、エロゲしかプレイできない


143:名無しプレイヤー ID:owtGHDqe0.net

あーなんかわからんでもないわ

Fallout系とかだったらそこまでは感じないけど
僕の夏休みなんかが終わった後おまけモードとかで永遠に続いたらそんな気分になりそう


144:名無しプレイヤー ID:TkersNXb0.net

小説読んだあともそうなる


147:名無しプレイヤー ID:G/CywOO30.net

イッチみたいに酷くないけど言いたいことはわかるで
シナリオ終わった時の虚無感っていったらないわ
すげえ虚しくなる


274:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>147
アンチャーテッドとかの一本道系でもキツイよな


305:名無しプレイヤー ID:G/CywOO30.net

>>274
MMOとかのネトゲやったら?そしたら新エリア追加に伴うシナリオの追加とかもあるやろしギルドとかパーティがあるから寂しくならんやろ
この性格上コンシューマーは向いてないで


552:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>305
ワイちょっとバカリズム的な思想があってゲームは一人でやるもんやという考えがあるからネトゲは基本やらんのや
ほんでネットを介して他人がいることで面白みを感じるのはワイの思うゲームとはちょっと違う


578:名無しプレイヤー ID:G/CywOO30.net

>>552
あーネトゲやと友人と遊園地で遊んでるみたいなもんって感じなんかな


707:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>578
そうなんよ
そもそも人とコミュニケーション取れてる時点でどんなネトゲだって楽しいやろ
それはゲームとは言わないと思う


149:名無しプレイヤー ID:g6q5oMYU0.net

ラスダン手前で止めちゃう病は
クリアしたら終わりだから寂しくて止めちゃう派と
クリアの後に何もないと思うともうラスボス部屋の前まで来れた時点で
実質クリアみたいなもんだから急激に飽きる派に分かれると思う
でも後者は中盤辺りから既に惰性だったのではとも思う


189:名無しプレイヤー ID:lf5cepDr0.net

>>149
ワイは後者寄りやな中盤時点で行動がパターン化されると飽きてしまう


204:名無しプレイヤー ID:xaOYWu4pd.net

>>149
飽きるというか展開わかっちゃうからなあ
ラスボス戦で謎が全部解けるならええんやが


288:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>149
ワイの場合止めたほうがいいのはわかっててもゲームとしてクリアしたい衝動もあるから結局クリアはしてしまうのが厄介


338:名無しプレイヤー ID:5o+EVqOH0.net

>>149
ワイは後日談とか好きやから全く思わんな


347:名無しプレイヤー ID:Al9C9PmdM.net

>>149
ワイは「ラストバトル前に取っておくべき隠し武器とかあるんちゃうか?」って思って
それ探すのがめんどくさくなって止めてまうパターンや


150:名無しプレイヤー ID:XKKh3IBv0.net

最近だとリメイクのオーディンスフィアがヤバかったわ
一周で満足できたなら深追いしないほうがええな


782:名無しプレイヤー ID:ZhK6H0nPd.net

>>150
あれはアリスの読んでる本の話やし終わったら(読み終わったら)そこから先が無くても普通やないか?

でもカップルじゃないからってどのルートでもメルセデスちゃんを死なせるストーリーは絶許


160:名無しプレイヤー ID:krnAdDRwd.net

アーカムナイトストーリーもdlcも全部終わったけど未だにやってるわ
あれはまたちゃうと思うけど


301:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>160
奇遇過ぎるな
ついさっきワイアーカム・ナイトクリアしてまさに今この状態やからスレ立てたんや


985:名無しプレイヤー ID:krnAdDRwd.net

>>301
今気づいたけどあれは数あるバッツの話の中での一瞬やろうしそもそもゲームとしてもバッツがカッコいいからええって考えられへんか?


161:名無しプレイヤー ID:N0Luaa/n0.net

イッチみたいな人もいれば終わりがないゲームはやりたくないって人もおるよな
だからMMOとかはやらんって人


313:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>161
終わってほしくないけど終わりがないゲームはやりたくないワイみたいな面倒な奴を許してクレメンス


329:名無しプレイヤー ID:hcOiFHxC0.net

>>161
MMOはええんちゃうか
サービス終了するまで定期的にアプデされるし


162:名無しプレイヤー ID:UD0ITVfD0.net

そう考えると終わりのないソシャゲは日本人好みなのかもな サザエさん的な


178:名無しプレイヤー ID:nDc7BIuk0.net

>>162
すごく納得したンゴ


163:名無しプレイヤー ID:uQrmvsBs0.net

ハマりまくってたゲームほど虚しさが来るな
適当にやってたやつの方があークリアしたわって
達成感だけで清々しく終われたりする


166:名無しプレイヤー ID:Bv9Df5du0.net

寂しさを感じる←わかる

気持ち悪くて吐き気←何がや


324:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>166
後者はワイの体質や
不安なことあるとすぐ吐き気するんよ


167:名無しプレイヤー ID:UotKVHGC0.net

RPGは終盤でモチベなくなる
アドベンチャーとかはモチベが高まる


180:名無しプレイヤー ID:Zr+VRC6w0.net

ラスボス前にセーブしててクリア後も最後にセーブしたところから始まる仕様の場合はどうなんや?


343:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>180
同じことや


184:名無しプレイヤー ID:zp1NLSUM0.net

分かるわ
FPSやっててもオンラインしかやらんわ
ストーリーが終わった後セーブ出来ずに終わるゲームは寂しさを感じるわ


185:名無しプレイヤー ID:U/G+EOt80.net

テイルズやってるときそれやわ


186:名無しプレイヤー ID:WuLbA4L5K.net

クリア後じゃないけどトバル2のクエストモードの街がなんか怖い


188:名無しプレイヤー ID:RKONxgVk0.net

面白い感覚やな
世界を終わらせたくないが為にゲームをクリアする直前で止めるってのもこの手の思考なのか


195:名無しプレイヤー ID:QNwllCw10.net

絵とか曲聞いてその中の世界観に完全に入り込んでしまうことはある
この絵の世界で自分がどう過ごしてるとかめっちゃ考えてしまう


196:名無しプレイヤー ID:lxKULb8Wd.net

RPGやとこれ以上強くなってどうするんやって思うわ


362:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>196
それと似たような感覚で
クリア後にスキン追加とか新しいアイテムとか武器とか追加された所で
いやもういまさら何考えてんだよ・・・ってなる


205:名無しプレイヤー ID:8vBzFaJ8a.net

定期的にしゃべること変わるんならええんやけどな


375:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>205
そうなんだよなぁ
結局話しかけ続けたら三巡くらいするとループになるし


209:名無しプレイヤー ID:hpTSZkNY0.net

数年前にクリアしたゲームをまた始めると郷愁みたいなのを感じて辛くなることはある


219:名無しプレイヤー ID:IkRnelwG0.net

うまく表現できんな
祭が終わった後の雰囲気と同じやろか


242:名無しプレイヤー ID:jL5OCzpid.net

>>219
それはただの寂しさやけど
ゲームのこの感覚って恐怖とか気持ち悪さあるやろ


412:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>219
祭りは待ってればまたあるやん
祭りというカテゴリでは同じ現象やけど起こることは毎回違うし


220:名無しプレイヤー ID:hjw2HB+00.net

世界樹なんかもそうやろ
第6階層のボス倒してドロップした素材で大層な武器作ったところでそれを
思う存分ふるって倒すべき敵がもうおらんのやぞ


226:名無しプレイヤー ID:rEet/JJka.net

ぐうわかるわ
だから対人要素のないRPGとか触れもしない
ぷよぷよとかボンバーマンはむしろ大好きだが、ゲームとしてより友達とのコミュニケーションツールみたいな感じや


254:名無しプレイヤー ID:qjf2oUmv0.net

オンライン対戦は安心するわ


263:名無しプレイヤー ID:p27+cgbM0.net

どんだけ神経質なんや


267:名無しプレイヤー ID:RgRMkZFod.net

クリアしたことでワイのなかでこいつらは死んだんやなみたいな感情あるな
これから先がないからこいつらはもう成長もしないし未来もないみたいな終末感に近いものがある


318:名無しプレイヤー ID:jL5OCzpid.net

>>267
なるほどなあ
身近な物の死が自分の死を連想させて恐怖を感じるんやろかね


268:名無しプレイヤー ID:MNYFrndzM.net

銀魂の作者が言ってたろ
ラピュタとか観終わるとクッソ寂しくなるって
せやから作り手に回ったんやと


280:名無しプレイヤー ID:JzQX4zXC0.net

アサクリクリア後もそんな感じやな


469:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>280
できるだけクリア引き延ばそうとして
終盤になる前に宝箱とかも全部取ってしまったからクリアしてしまった後はガチで何のやることもなくて・・・


293:名無しプレイヤー ID:6daae9Jl0.net


353:名無しプレイヤー ID:IkRnelwG0.net

>>293
胸がキュッとなる


373:名無しプレイヤー ID:r9SeEd3pd.net

>>293
五億年ボタンに似た何かを感じる


311:名無しプレイヤー ID:TkersNXb0.net

>>293
このスレ見てたら怖くなった
こいつ3000日間なに考えて過ごしてたんやろ


296:名無しプレイヤー ID:MNYFrndzM.net

元々決まったことしか起こらんのやからええやん


491:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>296
決まってることやけどそれを全部知るまでは楽しい


298:名無しプレイヤー ID:0lHfnXyD0.net

わかるようなわからんような
虚しさを感じるのはわかるが怖くなるのはわからん


299:名無しプレイヤー ID:yZvya/GbD.net

ちょっと考えたけどやっぱりなんとなくわかるような気がするンゴ


300:名無しプレイヤー ID:/NL1NJRH0.net

自由度が高いゲームでイベントを消化しきったらそのゲームの世界は死んでるようなもんやな


529:名無しプレイヤー ID:q6T4qaLkM.net

>>300
ワイは初代の侍がそうやったな


503:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>300
それなんや
もうまじで完全に何にも起きない
これから先何ヶ月何年電源入れっぱで放置しても何もおきない


537:名無しプレイヤー ID:jL5OCzpid.net

>>503
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ怖いンゴおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


302:名無しプレイヤー ID:b8mRoNeM0.net

クリア後に、倒したボスたちと再戦できる部屋みたいのが出ると嬉しいよな


303:名無しプレイヤー ID:owtGHDqe0.net

なんか町が小さいとかって奴いるけど
結局Fallout4とかSkyrimでもWitcher3でもそうだけど
大きすぎると何が何だか分からなくて敷居が高いし
大きすぎても色々歩いてたら小さく感じてくるもんなんだよな
かといって現実の都市レベルだったら間違いなく迷うわ


519:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>303
広ければ広いほど終わった時の虚無感が激しい気がする
BULLYくらいでいいから数年単位の時間かかるくらいボリュームを充実させて欲しいンゴ


304:名無しプレイヤー ID:4XNP4N6Q0.net

気に入ったゲームは何周でもプレイするから
やっぱり理解はできんなあ
ゲームのジャンプにもよるんやろか


533:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>304
何周も繰り返せるのがさっぱりわからんのだよなぁ・・・
覚えてるし


579:名無しプレイヤー ID:nDc7BIuk0.net

>>533
何も物語の再確認だけではないやろ
ゲームの作り手側に立って楽しんでみるとかマニアックなプレイングはいくらでもあるはず


733:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>579
ムービーとかは一緒やしなぁ
あんまりそういう視点を変えられるほど柔軟性が無いと思うんや
作り手側で見てダメ出しは腐るほどあるけど


308:名無しプレイヤー ID:NWfilCJJ0.net

オンラインだとFF14が出てて過疎ってるのにff11をやり続けるみたいな感じやな


319:名無しプレイヤー ID:eJ1cBd88a.net

全く理解できんわ
飽きとはちがうんか?


571:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>319
違うと思うで


335:名無しプレイヤー ID:BwdUXyoOa.net

逆や
現実は終わりが見えないゲームのほうが怖いんやで


336:名無しプレイヤー ID:6Z1rP5tEp.net

クリア後の何もない世界むしろ好き
ストーリーのしがらみ一切なく好き放題できるんやで
ワイしかいないんや


574:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>336
たくましくて草


345:名無しプレイヤー ID:b0Cozdr90.net

せやからMMOやりましょうねー


354:名無しプレイヤー ID:czHUV3zP0.net

チュートリアルで饒舌やったキャラが定型文しか喋らんようになるとゾットする


376:名無しプレイヤー ID:iiG7x7rIp.net

>>354
ああ分かりやすい例やね


588:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>354
それいい例や


358:名無しプレイヤー ID:1sb0qiHTa.net

まーなんとなくわかるな
そうなるゲームとならないゲームあるけど
最近はドラクエ7アプリ版かな
いつまでオルゴデミーラとかいう雑魚の脅威怖がってんねんワイ倒したのにって思ったわ


361:名無しプレイヤー ID:IIOoqavUd.net

ジジが人間の言葉喋らなくなる感じ?


370:名無しプレイヤー ID:pXWMu25bd.net

すごく分かる
ミッションがいつまでも『最強のプレイヤーになろう!』のままなのとかとてもつらい


603:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>370
強い武器とか能力上げたところでなにするんですかね・・・ってなる


619:名無しプレイヤー ID:aEpJ28tW0.net

>>603
強い武器や強い能力に満足する
まあ弱い武器や能力で敵倒すほうが楽しいけどね


767:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>619
ワイにしてみたらメインのストーリーに関連する敵をその強い武器や能力で戦いたいのに
クリアして何ら倒しても意味のない敵にそれやったところでむなしすぎてもう


371:名無しプレイヤー ID:VVWF4Udda.net

GBA聖剣伝説でラスボス倒したらダンジョンから出られなくなったのは怖かった


378:名無しプレイヤー ID:uS/cqPc80.net

DSのFFのクリスタルクロニクルエコーズ・オブ・タイムの
クリア後の村はガチでヤバイ


409:名無しプレイヤー ID:iZTvc/Ap0.net

>>378
おい!どうなんねん!!


549:名無しプレイヤー ID:uS/cqPc80.net

>>409
村人がいなくなり無人の村になる
プレイしたことあるならBGMも相まって
あの異常な虚無感を味わった筈


390:名無しプレイヤー ID:RM1O7Ho6a.net

感情移入してたものが急に切り離される感覚ってことか?


397:名無しプレイヤー ID:7OOv4mAD0.net

サービス終了間際のネトゲみたいな感覚やろ?

イベントも起こらないしただ終わりを待つだけの空間や


403:名無しプレイヤー ID:fxFGuybAd.net

グラセフもストーリー全部クリアしたあとは、なんか虚しくなるわ


621:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>403
だよなぁ
ほんと虚しい
なんのために?ってのが


410:名無しプレイヤー ID:S1ZVryzP0.net

分かるけどそんな事考えてたら頭おかしなるで


430:名無しプレイヤー ID:CHtT8jnk0.net

>>410
もうおかしいんやで


626:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>410
いやもうおかしい方やろ


424:名無しプレイヤー ID:ezg+oQnj0.net

ああああああああああああああああああ3DSどうぶつの森を再開するのが怖いんじゃああああああああああああ


425:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

あと主人公のスキルとか上げる奴あるやん?ああいうのも全部やってしまうともうかなりヤバイ


427:名無しプレイヤー ID:g6q5oMYU0.net

無限に続けられるゲームが出たら出たで今度は止められないのが怖い
ってなりそうやね


431:名無しプレイヤー ID:SOwvR2YB0.net

つ 強くてニューゲーム


642:名無しプレイヤー ID:qlsFU2wk0.net

>>431
それもう最悪や


447:名無しプレイヤー ID:jL5OCzpid.net

>>431
いくらレベル上がっててもまた同じこと繰り返すとかキツいわ


432:名無しプレイヤー ID:H/2r8usQE.net

ホラーゲームとかでセーブしてそのまま飽きて放置してたりするけど今この瞬間も化け物だらけの病院で主人公がワイを待ってると思うと胸がバクバクする


453:名無しプレイヤー ID:HJK0upxvd.net

分かるわ
ドラクエとかエンディング見たらもう二度とプレイしたくないって思う
裏ボスとかどうでもいい
救われた世界に興味ない


455:名無しプレイヤー ID:DsjPG+9X0.net

ドラゴンズドグマはクリア後そんな感じやったわ
常に暗くて都は崩壊しててなんか嫌になった


460:名無しプレイヤー ID:5/I7GHmod.net

このスレを総評するとやっぱりゼルダの伝説ムジュラの仮面がNo.1っちゅうことやな


465:名無しプレイヤー ID:kY/lOqLX0.net

GTA5なんかは、あそこまで世界観でかいとあんま怖くないな

  

掲示板一覧

 

おすすめ記事


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1460044409

    コメント

     コメント一覧 (41)

      • 1. 名無しプレイヤー
      • 2016年04月09日 17:49
      • これはDODですわ
      • 2. 名無しプレイヤー
      • 2016年04月09日 17:59
      • No mans skyってゲームが向いてると思うで

        永遠にランダム自動生成で惑星が作られて、そこを宇宙船で冒険するんやと
        プレイヤーが訪れればその時点で生成され、去った時点で消去される
        確か6月発売やったかな
        気になってるゲームや
      • 3. 名無しプレイヤー
      • 2016年04月09日 18:08
      • こんなくだらんしょうもないスレよりももっと面白いスレあるだろそれまとめろよ
      • 4. 名無しプレイヤー
      • 2016年04月09日 18:32
      • 何言ってんだこいつら
        箱庭ゲーは全クリしてからが本番だろ
      • 5. 名無しプレイヤー
      • 2016年04月09日 18:36
      • ※3
        ほならね
      • 6. 名無しプレイヤー
      • 2016年04月09日 19:18
      • こいつらゲームのやりすぎ
      • 7. 名無しプレイヤー
      • 2016年04月09日 20:06
      • 普通に精神疾患の一種じゃない?
      • 8. 名無しプレイヤー
      • 2016年04月09日 20:25
      • 気持ちはすごいわかる。吐き気までするのは感情移入が激しいのかな?
        東京の久米川駅前のロータリー辺りを歩いた時にそんな感覚になった。雰囲気がもう、この町に住んだら毎日同じ生活を繰り返してずっとここから出られなくなりそうって感じた。まさに地方の商店街
      • 9. 名無しプレイヤー
      • 2016年04月09日 20:59
      • ちょっと違うかもしれんが、トゥルーマン・ショーっていう映画を見たときの感覚みたいなモノなのかな…
      • 10. 名無しプレイヤー
      • 2016年04月09日 22:22
      • skyrimやfalloutならそんな心配も皆無やで。
        皆元気に好き放題やっとるから、散歩してるだけで刺激に事欠かない。
      • 11. 名無しプレイヤー
      • 2016年04月09日 22:55
      • MMOはアプデまで待てないから、アプデ待ちになったら二度と戻らない
      • 12. 名無しプレイヤー
      • 2016年04月10日 09:11
      • そんな気持ちになったことないな
        みんな感性豊かだなあ(棒)
      • 13. 名無しプレイヤー
      • 2016年04月10日 13:55
      • ドラクエモンスターズとかのストーリーはチュートリアル
      • 14. 名無しプレイヤー
      • 2016年04月10日 14:15
      • うーん、ちょっと解らない。
        単にそういうもんだとしか・・・
      • 15. 名無しプレイヤー
      • 2016年04月10日 19:44
      • 終わったあとの世界を散策できるのがダメなんだよ。そういうやつは難易度が用意されてて周回要素だらけのMPOやってろ。それかそのためのオンラインだろ。
      • 16. 名無しプレイヤー
      • 2016年04月10日 20:01
      • 賢者タイムみたいなもんだろ
      • 17. 名無しプレイヤー
      • 2016年04月11日 01:00
      • オープンワールドゲーはエンディングのあとからが本番っていうならわかるけどなあ
        そのゲーム遊び尽くしたら他にゲームができなくなるんならともかく、どうせ新しいゲームやるんだろ?
      • 18. 名無しプレイヤー
      • 2016年04月14日 12:32
      • 吐き気までいくとそれはもう不気味の谷の世界観版みたいなものか
      • 19. 名無しプレイヤー
      • 2016年04月15日 22:55
      • 怖いとまでは思わないけど虚無感は分かる。世界が去って張りぼてになってしまったような感じ。
        勿論隠し要素やサイドストーリーは余ってるから本当に単純な心理的なものだとは思うけど。

        ゲーム全体がミッション選択制だと、クリア後は「回想」として感じられるからそれほど虚無感は感じないけど。オープンワールドだと「その後」なのに何もないから空虚に感じることはある。
        完全に世界観にはまりこんでいると恐怖感までくるのかも?
      • 20. 名無しプレイヤー
      • 2016年04月16日 21:48
      • ゲームの前から立ち上がって、散歩にでも行きなよ。
        生えてる植物とか通りかかった人を眺めながら友達に電話して掲示板に書き込んだことそのまま伝えてごらん。
        俺くだらねー事やってんなって思うからwwwwww
      • 21. 名無しプレイヤー
      • 2016年04月17日 10:42
      • 死を疑似体験か。なるほどうまいこと言うね。なら格ゲーのネット対戦したらどうだ?相手は人間だし、やり込みで勝てるだろうし、飽きない限り終わりはない
      • 22. 名無しプレイヤー
      • 2016年04月17日 23:49
      • ムジュラの仮面のバグで月消して4日目突入した街に人が居なくて凄い不気味な感覚に襲われたけどこれとは違うか
      • 23. 名無しプレイヤー
      • 2016年04月20日 09:45
      • さっぱりわからん。
        けど、死を疑似体験って発想は面白いね。
      • 24. 名無しプレイヤー
      • 2016年04月23日 20:25
      • いい奴じゃん
        ここまで入れ込んでもらってゲームも満足だろうよ
      • 25. 名無しプレイヤー
      • 2016年04月24日 16:07
      • DQ5でビアンカはもう何か新しいこと言ってくれんのやなって感覚と同じかな?
      • 26. 名無しプレイヤー
      • 2016年05月06日 05:57
      • ドラゴンズドグマはこの感覚をわざと出してシナリオに組み込んでループさせてたな
      • 27. 名無しプレイヤー
      • 2016年05月07日 20:59
      • ゲームじゃないが火の鳥未来編を思い出したな
        擬似死というより置いていかれる恐怖だと思うが

        あと初代sagaみたいな物語を終わらせるか否かを前提に書かれたストーリーだとどう思うのかなこういうタイプは
      • 28. 名無しプレイヤー
      • 2016年05月22日 13:50
      • 同じ職場に努めて数年
        自分のリアル人生のほうこそ・・・
        こいう人はもっと絶望しちゃいそうだねw
      • 29. 名無しプレイヤー
      • 2016年05月26日 15:49
      • CPUやモブなんか最初から機械的な応答しかしないんだから気にしてないわ
      • 30. 名無しプレイヤー
      • 2016年06月01日 14:29
      • SOMAってゲームが、この感覚をストーリーの根幹としてるゲーム
        >>1がプレイしたら廃人になっちゃうかもしれない
        この感覚は、「こいつらプログラムだ」って気づくことよりも、それに気づかなかった事に気づいてしまったって事だと思う
        「あれ?俺なんで真剣にあらかじめ用意された仕掛けにイライラしたり感動したりしてたんだ」っていう
        そしてそれはすべての事が物理現象の連続でしかない現実世界でも同じで
        真の"自由意志"なんてものはなく、自分自身も良く出来た機械に過ぎないという事に気づきそうになってしまうからじゃないのかな
      • 31. 名無しプレイヤー
      • 2016年06月04日 22:49
      • 455がドラゴンズドグマのクリア後が街が暗くて崩壊してて嫌だったって書いてるの草はえる
        お前それまだクリアしてないんだよなあ…
        やっぱりドグマは良作だったのにプレイヤーに恵まれなかったために新作がクソみたいなMMOと化した不遇なゲームだってはっきりわかんだね
      • 32. 名無しプレイヤー
      • 2016年06月11日 19:23
      • 何これ、新種の厨二病?
      • 33. 名無しプレイヤー
      • 2016年07月01日 18:53
      • ドラゴンズドグマはドラゴン倒した後が本番なんだよなぁ・・・
      • 34. 名無しプレイヤー
      • 2016年07月04日 00:13
      • どっかで読んだ気がするけど、世界が狭いと感じたらそのゲームにはもう飽きてるとかなんとか
      • 35. 名無しプレイヤー
      • 2016年08月05日 18:29
      • クリア=死
        そのゲームは役目を終えて死んだんだよ
      • 36. 名無しプレイヤー
      • 2016年08月09日 13:57
      • ゲームをただの遊び道具だと考えてるとそんな感情にはならないと思う。ガキの時にはもーとにかくクリアしたくて仕方がなくて、終わる寂しさとかゾッとする感じなんか無かったやろ?

        ただ大人になってくると知識も客観性も身についてきて、感情移入もしやすくなって、そうした途端に「終わり」が悲しくなるんちゃうんかな。もうクリアしてしまったらその世界に自分は必要ないみたいなさ。クリアしたらそれからは機械的に動くだけの世界になってしまう。

        そんな風に感情移入してる時点でもうゲームをただの遊び道具というよりは自分の「居場所」みたいに感じてしまっているのかもしれないね。
      • 37. 名無しプレイヤー
      • 2016年08月21日 19:43
      • こういう感受性の高い子はTVゲームやってないで欲しい
      • 38. 名無しプレイヤー
      • 2016年08月30日 02:02
      • 気にしすぎ
        気軽にプレイしよ
      • 39. 名無しプレイヤー
      • 2017年03月27日 09:59
      • ドラゴンドグマ最後までやってない阿呆がスレにいて草、あれはいろいろな人とフラグたてれるからすこ
      • 40. 名無しプレイヤー
      • 2017年08月20日 22:09
      • ゲームクリアすると誰か人に会いたくなる
      • 41. 名無しプレイヤー
      • 2017年08月21日 20:52
      • みんな分かってないな
        ゲームにハマって抜け出せなくなってる自分を客観視した時が一番ゾッとするということを

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット