1:名無しプレイヤー ID:4vrsJDaa.net
非リアルタイムのコマンド
レベル依存で戦略性が薄い
棒立ち
次作もシンボルエンカウントのセパレート制
ライン工の単純作業より酷かった
2:名無しプレイヤー ID:ZyQRTibo.net
そういうのが遊びたいんだよ
7:名無しプレイヤー ID:qh5t18WD.net
妙なことを言う奴だ。
それが支持されているということだろう。
だとすると、それが一つの正解ということだ。
私個人はDQにまるで興味がないが、
そんな馬鹿げたことは言わないぜ。
8:名無しプレイヤー ID:+nFKEi75.net
12:名無しプレイヤー ID:COXWTIKE.net
>>8
戦闘システムだけ見ても各ナンバリングで新しいもの入れてるんだけどね
2、複数人PT
3、転職
4、8人PT、NPC
5、仲間モンスター
6、職業システム一新
7、???
8、スキル制
9、職業をスキル制に合わせて一新
10、相撲
10:名無しプレイヤー ID:mRm+7FpC.net
それだけすぎやんの洗脳音楽が優秀ってこと
19:名無しプレイヤー ID:MrSe+WJ5.net
戦略性が高いと疲れるからね。
物理で殴ってればたいてい何とかなるDQの戦闘はよくできてる
21:名無しプレイヤー ID:GpA7lvV9.net
10の戦闘を相撲取っ払って調整してFF12みたいに出来ないものかね
34:名無しプレイヤー ID:0hyaW8WK.net
>>21
FF12じゃなくてFF11の事か?
ヘイトの概念ないから盾役が相撲してるんだろ
22:名無しプレイヤー ID:COXWTIKE.net
>>21
相撲取っ払う必要はなくね?
24:名無しプレイヤー ID:Vzh+vgi9.net
>>22
あれは、オンラインゲームで複数のユーザーとやるから、機能するバトルシステムでは?
前衛も後衛もない乱戦ではあれは意味がない。
23:名無しプレイヤー ID:/VV5os7t.net
相撲は多人数プレイ前提のシステムだからな
25:名無しプレイヤー ID:COXWTIKE.net
通常のドラクエにするんなら取っ払う必要があるだろうけど
話の流れに沿ってFF12みたいにするって前提で考えてくれよ
自由な位置で戦える乱戦の中に前衛後衛を生み出すために必要なシステム
26:名無しプレイヤー ID:M0d/sn1B.net
ドラクエの成り立ちが
・RPGわからない人にでもわかりやすく整理されたもの
・リアルタイムでないから自分のペースで遊べ広く受け入れられやすい
なのでゲーマー基準で語るようなものではないんよ
くっそリアルなグラとかで勝負してるゲームでもない
28:名無しプレイヤー ID:CcWtH25W.net
ドラクエってそういうもんだよ
むしろ変えてしまったりヘンに進化させたり現代的にすると叩かれると思う
だから進化したものはナンバリング以外で→ヒーローズやビルダーズの方が遊び心があってすごくなる
という歪んだ構図
29:名無しプレイヤー ID:vRzAryEV.net
よくドラクエはコマンドやめてアクションにしろみたいな声聞くが
そんな奴らが制作者じゃなくて本当良かったわ
まあそんなセンスの奴じゃスクエニに入社も出来んだろうけど
35:名無しプレイヤー ID:+xjSI318.net
相撲は最悪
あのシステムのせいで火力が魔法しか息してない
運営も把握してるくせに職業制限コンテンツでガス抜きしようとしてるしクソ
36:名無しプレイヤー ID:w3hLhbJB.net
簡単だからライト層に受けたんだろ
37:名無しプレイヤー ID:GGSInalG.net
ターン制なら僕は買わない。
DQH2が僕の夢みたドラクエ
38:名無しプレイヤー ID:Zl4tDcZU.net
ドラクエが単調コマンドバトルで燻ってる間に中小にぶち抜かれちゃったね
今時ドラクエ面白いって言ってる奴は和ゲーマーの中でも遅れてるよ(笑)
42:名無しプレイヤー ID:vRzAryEV.net
>>38
ちなみにドラクエより格上の中小のゲームって何?
39:名無しプレイヤー ID:VRyeR77n.net
いまのRPGは○ボタン連打じゃん
集団で1人の敵をボコボコ
40:名無しプレイヤー ID:27QVGpnA.net
>>39
なにが起こってるかよくわからんうちに
ごちゃごちゃメッセージがでて勝利するからなんか達成感がない
41:名無しプレイヤー ID:COXWTIKE.net
こっちの能動的な行動はある程度演出が派手で展開が早くても
自分の操作によるもので把握は出来るけど
与ダメや敵の行動等のプレイする上での情報の類が演出重視で見づらいのは困るな
43:名無しプレイヤー ID:sABYwlwI.net
色々なゲームやってると一周回ってホームに帰って来る、みたいな感じで落ち着くけどなぁ
ドラクエのターンバトルって
11:名無しプレイヤー ID:jW8kpBUx.net
ドラクエと言って出てくるイメージは今でもドットイメージだし
ドラクエに求められてるのはそういうものなんだろ
FFのほうが挑戦はしてるが求められてない挑戦には意味がない
掲示板一覧
◆乗り物 ◆スポーツ ◆フレンド募集 ◆サバイバル ◆デスマッチ ◆ファッション
◆クルー紹介 ◆武器 ◆レース ◆雑談 ◆MGO3 ◆CoD:BO3 ◆SWBF
おすすめ記事
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1460243866
コメント
コメント一覧 (14)
あ、FFディスってるんじゃないよ?
あれはあれで良いものだよ?
1回やったら続編すらやる気にならんw
キッズ向けの単調さを未だに改良できないのが問題
で、要求ステータス数値だけどんどん上がってくるインフレクソゲーになったとさ
お前んち行くわ
ゲーム機用意して待ってろや
少なくともドラクエに関しては大人向けに作ってるわけじゃないと思うんだが……
強いて言えばポケモンとかみたいにRPGへの入門編ゲームとしては十分機能してると思う。
アクションしたけりゃ別のでいいし、時代の流れ云々は売れてるゲームに言うことではない
買ってテリー仲間にした辺りで放置して一年以上たってしまった
ある日突然「ぼうけんのしょがきえました」という悪魔のメッセージが表示された。
それから一度もやってない。
トラウマだ。かなり進んでたのに。
糞だから仕方ないわw
画像がショボくて時代遅れやわ。
コメントする