CaCWpCoUEAAw-Gr

1:名無しプレイヤー ID:4vrsJDaa.net

非リアルタイムのコマンド
レベル依存で戦略性が薄い
棒立ち
次作もシンボルエンカウントのセパレート制


ライン工の単純作業より酷かった




2:名無しプレイヤー ID:ZyQRTibo.net

そういうのが遊びたいんだよ


7:名無しプレイヤー ID:qh5t18WD.net

妙なことを言う奴だ。

それが支持されているということだろう。
だとすると、それが一つの正解ということだ。

私個人はDQにまるで興味がないが、
そんな馬鹿げたことは言わないぜ。


8:名無しプレイヤー ID:+nFKEi75.net

ドラクエと比較するとFFって常に挑戦してるよな

ff15


12:名無しプレイヤー ID:COXWTIKE.net

>>8
戦闘システムだけ見ても各ナンバリングで新しいもの入れてるんだけどね
2、複数人PT
3、転職
4、8人PT、NPC
5、仲間モンスター
6、職業システム一新
7、???
8、スキル制
9、職業をスキル制に合わせて一新
10、相撲


10:名無しプレイヤー ID:mRm+7FpC.net

それだけすぎやんの洗脳音楽が優秀ってこと


19:名無しプレイヤー ID:MrSe+WJ5.net

戦略性が高いと疲れるからね。
物理で殴ってればたいてい何とかなるDQの戦闘はよくできてる


21:名無しプレイヤー ID:GpA7lvV9.net

10の戦闘を相撲取っ払って調整してFF12みたいに出来ないものかね

009


34:名無しプレイヤー ID:0hyaW8WK.net

>>21
FF12じゃなくてFF11の事か?
ヘイトの概念ないから盾役が相撲してるんだろ


22:名無しプレイヤー ID:COXWTIKE.net

>>21
相撲取っ払う必要はなくね?


24:名無しプレイヤー ID:Vzh+vgi9.net

>>22
あれは、オンラインゲームで複数のユーザーとやるから、機能するバトルシステムでは?
前衛も後衛もない乱戦ではあれは意味がない。


23:名無しプレイヤー ID:/VV5os7t.net

相撲は多人数プレイ前提のシステムだからな


25:名無しプレイヤー ID:COXWTIKE.net

通常のドラクエにするんなら取っ払う必要があるだろうけど
話の流れに沿ってFF12みたいにするって前提で考えてくれよ

自由な位置で戦える乱戦の中に前衛後衛を生み出すために必要なシステム


26:名無しプレイヤー ID:M0d/sn1B.net

ドラクエの成り立ちが

・RPGわからない人にでもわかりやすく整理されたもの
・リアルタイムでないから自分のペースで遊べ広く受け入れられやすい

なのでゲーマー基準で語るようなものではないんよ
くっそリアルなグラとかで勝負してるゲームでもない


28:名無しプレイヤー ID:CcWtH25W.net

ドラクエってそういうもんだよ
むしろ変えてしまったりヘンに進化させたり現代的にすると叩かれると思う
だから進化したものはナンバリング以外で→ヒーローズやビルダーズの方が遊び心があってすごくなる
という歪んだ構図


29:名無しプレイヤー ID:vRzAryEV.net

よくドラクエはコマンドやめてアクションにしろみたいな声聞くが
そんな奴らが制作者じゃなくて本当良かったわ
まあそんなセンスの奴じゃスクエニに入社も出来んだろうけど


35:名無しプレイヤー ID:+xjSI318.net

相撲は最悪
あのシステムのせいで火力が魔法しか息してない
運営も把握してるくせに職業制限コンテンツでガス抜きしようとしてるしクソ


36:名無しプレイヤー ID:w3hLhbJB.net

簡単だからライト層に受けたんだろ


37:名無しプレイヤー ID:GGSInalG.net

ターン制なら僕は買わない。
DQH2が僕の夢みたドラクエ


38:名無しプレイヤー ID:Zl4tDcZU.net

ドラクエが単調コマンドバトルで燻ってる間に中小にぶち抜かれちゃったね
今時ドラクエ面白いって言ってる奴は和ゲーマーの中でも遅れてるよ(笑)


42:名無しプレイヤー ID:vRzAryEV.net

>>38
ちなみにドラクエより格上の中小のゲームって何?


39:名無しプレイヤー ID:VRyeR77n.net

いまのRPGは○ボタン連打じゃん
集団で1人の敵をボコボコ


40:名無しプレイヤー ID:27QVGpnA.net

>>39
なにが起こってるかよくわからんうちに
ごちゃごちゃメッセージがでて勝利するからなんか達成感がない


41:名無しプレイヤー ID:COXWTIKE.net

こっちの能動的な行動はある程度演出が派手で展開が早くても
自分の操作によるもので把握は出来るけど
与ダメや敵の行動等のプレイする上での情報の類が演出重視で見づらいのは困るな


43:名無しプレイヤー ID:sABYwlwI.net

色々なゲームやってると一周回ってホームに帰って来る、みたいな感じで落ち着くけどなぁ
ドラクエのターンバトルって


yo_dq01


11:名無しプレイヤー ID:jW8kpBUx.net

ドラクエと言って出てくるイメージは今でもドットイメージだし
ドラクエに求められてるのはそういうものなんだろ
FFのほうが挑戦はしてるが求められてない挑戦には意味がない

  

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引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1460243866

    コメント

     コメント一覧 (14)

      • 1. 名無しプレイヤー
      • 2016年04月11日 20:25
      • FFみたいにバトルシステム総入れ換えしてくるよりはよっぽどありがたいけども
        あ、FFディスってるんじゃないよ?
        あれはあれで良いものだよ?
      • 2. 名無しプレイヤー
      • 2016年04月11日 20:47
      • 総じてドラクエは糞w
        1回やったら続編すらやる気にならんw
      • 3. 名無しプレイヤー
      • 2016年04月11日 21:49
      • ドラクエ10の相撲システム自体は良いんだが
        キッズ向けの単調さを未だに改良できないのが問題
        で、要求ステータス数値だけどんどん上がってくるインフレクソゲーになったとさ
      • 4. 名無しプレイヤー
      • 2016年04月12日 00:52
      • ドラッケンってスーファミのRPGがある意味挑戦的だぞ
      • 5. 名無しプレイヤー
      • 2016年04月12日 00:56
      • ※2
        お前んち行くわ
        ゲーム機用意して待ってろや
      • 6. 名無しプレイヤー
      • 2016年04月12日 01:18
      • ※3
        少なくともドラクエに関しては大人向けに作ってるわけじゃないと思うんだが……
        強いて言えばポケモンとかみたいにRPGへの入門編ゲームとしては十分機能してると思う。
      • 7. 名無しプレイヤー
      • 2016年04月12日 05:09
      • アクションにしろとかお前の好みなんか知らんわって思う
        アクションしたけりゃ別のでいいし、時代の流れ云々は売れてるゲームに言うことではない
      • 8. 名無しプレイヤー
      • 2016年04月12日 06:34
      • 洋ゲーRPGのスタイリッシュでもなく戦略性皆無のショボいアクションありがたがるよりはマシ
      • 9. 名無しプレイヤー
      • 2016年04月12日 11:27
      • ドラクエの戦闘に戦略性が無いとか言うアホ
      • 10. 名無しプレイヤー
      • 2016年04月12日 11:32
      • ドラクエヒーローズそろそろクリアしないとなあ…
        買ってテリー仲間にした辺りで放置して一年以上たってしまった
      • 11. 名無しプレイヤー
      • 2016年04月12日 20:27
      • 一時期スーファミのドラクエ5やってたけど、
        ある日突然「ぼうけんのしょがきえました」という悪魔のメッセージが表示された。
        それから一度もやってない。
        トラウマだ。かなり進んでたのに。
      • 12. 名無しプレイヤー
      • 2016年04月12日 20:49
      • 11
        糞だから仕方ないわw
      • 13. 名無しプレイヤー
      • 2016年04月13日 01:48
      • ドラクエのボス戦とか防御を誰に担当させるとか、どのタイミングでどの補助呪文を誰に使うかとか考えなきゃ負けるから戦略性はそこそこあると思うんだけど
      • 14. 名無しプレイヤー
      • 2016年04月13日 19:17
      • 13
        画像がショボくて時代遅れやわ。

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