1:名無しプレイヤー ID:xYI1XJ+y0.net
悲しい
3:名無しプレイヤー ID:xYI1XJ+y0.net
今だにすきやま植松イトケンだもんな人気どころ
4:名無しプレイヤー ID:Ju0PC7ACd.net
信者だからか
ACには毎回良曲があると思う
6:名無しプレイヤー ID:hRzuo43md.net
スカイリムのサントラとか好きなんだが
8:名無しプレイヤー ID:rb8tOX800.net
曲だけじゃないんだよゲームの情景も浮かんでこそなんだよ
12:名無しプレイヤー ID:8w/VdEWd0.net
>>8
最近のはこういうのばっか
映像がないと曲が映えない
14:名無しプレイヤー ID:xYI1XJ+y0.net
>>12
今も映像はあるだろ
今となにが違う?
23:名無しプレイヤー ID:8w/VdEWd0.net
>>14
今のが映像がないと曲が映えないんだよ
昔のは曲単体で聞いても良かっただろ?
9:名無しプレイヤー ID:sIhSpdC80.net
昔のスクエアとエニックスはよかた
懐古厨でいいよもう俺
161:名無しプレイヤー ID:Xu5ulvRx0.net
やっぱこれとか最高だよな
10:名無しプレイヤー ID:xYI1XJ+y0.net
最近では白猫が好きだな
でもゲーム音楽自体話題にならない、ゲーム音楽が評価される時代は終わったんだと思った
11:名無しプレイヤー ID:eHC1+hF40.net
今はなんかとりあえずオーケストラ音源にしとけみたいなのがな
艦これとか
13:名無しプレイヤー ID:Y9pwbDjkM.net
ゲームが面白いから曲が良く聞こえるのか
曲が良いから面白いと感じるのか
16:名無しプレイヤー ID:WiEJ3fj2p.net
最近でもいいなと思うものはある
ただ洋ゲーのは映画チックなのが多いな
今更ながら東方に手を出してみたらBGM良くて気に入ってる
36:名無しプレイヤー ID:xYI1XJ+y0.net
>>16
東方は新規にも懐古にも評価高いな
結局商業ゲーム音楽の作り手が微妙なのかな
39:名無しプレイヤー ID:wr0PkbmL0.net
>>16
なんだかんだ毎回一定のクオリティ保ってる東方ってすげーよな最高傑作は風神録だけど
17:名無しプレイヤー ID:fZ+BiV610.net
音楽の容量に制限がなくなったからかなあ
19:名無しプレイヤー ID:xYI1XJ+y0.net
>>17
少ない容量でやってたピコピコ時代のゲーム音楽は良かったけど
むしろ自由な今のほうが本来発展すると思うんだが
32:名無しプレイヤー ID:fZ+BiV610.net
>>19
自由になると他の音楽と同じになるじゃん
自由とは言うもののもうピコピコは作れない
絵もかも知れないけど音楽って制限が味を出すところあるんじゃない、一部の音階が使えないとか
18:名無しプレイヤー ID:lGnCikoV0.net
昔の基準って何年以上前くらいから?
21:名無しプレイヤー ID:xYI1XJ+y0.net
>>18
PS1くらいまでかな
PS2くらいから語られなくなった気がする
20:名無しプレイヤー ID:Y9pwbDjkM.net
STGは単純な分曲が悪いとモチベが上がらないって所はある
GBにヴァトルギウスってSTGがあるけど曲が悪かったらまるでやる気が起きない
22:名無しプレイヤー ID:WSOCLAf5d.net
ピコピコ音が忘れられない懐古厨が騒いでるだけじゃないんですかね
24:名無しプレイヤー ID:xYI1XJ+y0.net
>>22
新規は今のゲーム音楽をもっと話題にして評価したり騒げよ
オワコンになってんじゃないか
34:名無しプレイヤー ID:6rjA1ufU6.net
>>22
これだろ
37:名無しプレイヤー ID:xYI1XJ+y0.net
>>34
でも昔ほど騒がれないじゃんそれはなぜ?
懐古って馬鹿にするほどなぜ新規は盛り上がらないのか
28:名無しプレイヤー ID:q0y7lEAZ0.net
最近のゲーム音楽は印象に残る曲が少ない
ファミコン世代からゲームをやってるが明らかに少なくなった
みんな似たり寄ったりな曲で独特な曲ってのがまず無い
31:名無しプレイヤー ID:34HFS9Rhd.net
上手く言えないがメロディーがはっきりしなくなった。
33:名無しプレイヤー ID:NOvT0WhO0.net
音源に制限がなくなったからジャンルとして成立しにくくなった感はあるな
35:名無しプレイヤー ID:qiKnTLtq0.net
3曲くらいのものをアレンジして使い分けたサガフロ2
38:名無しプレイヤー ID:lGnCikoV0.net
ゲーム音楽ってどういうジャンルだよって感じにはなってるかもしれない
40:名無しプレイヤー ID:3aWOpFl10.net
ゲームに限らず音楽自体下火な気がしないでもない
41:名無しプレイヤー ID:q0y7lEAZ0.net
曲の乗りが良い 暗いがハッキリと別れるのが多くなったのも要因かな
後は音楽で男性ボーカルを歌わせるのが減ったのも原因かも
とにかくインパクトがない テンプレで作ったって曲が多すぎ
43:名無しプレイヤー ID:fZ+BiV610.net
でもペルソナとかスプラトゥーンとか評価されてるんじゃない
46:名無しプレイヤー ID:8w/VdEWd0.net
>>43
なんだかんだ和ゲーのBGMは日本人好み
44:名無しプレイヤー ID:xYI1XJ+y0.net
あと評価されるほど良曲でもゲーム自体がマイナーだったりして埋もれて消えるとかもあるのかもな
47:名無しプレイヤー ID:xYI1XJ+y0.net
最近の若者の間でゲームの神曲って言えば何になるの?
SFCなら決戦とかPS1ならHolyOrdersやFireYoungmanみたいな
ネットでカバーされまくるようなゲーム音楽
48:名無しプレイヤー ID:6eVHR/pX0.net
ノリのいいチップチューンがやっぱりいいと思う
懐古厨ですけどね。
50:名無しプレイヤー ID:emkxBiTu0.net
この手のスレにある懐古厨って、いわゆる大人になれないヲタク系の人が多くて
自分の年齢がターゲット層に合っていないことを忘れ、昔は良かったと嘆く。
いつまでも子供向けゲームで遊んで、昔は良かったと主張する。
その精神年齢を恥じるべきだ。
62:名無しプレイヤー ID:hRzuo43md.net
>>50
その考え自体が一昔前では?
少数な方だが老若男女問わず現在的な娯楽の一部として浸透しつつあるし
知識を養う時間の使い方を重んじるより娯楽に興じて時間を潰したい人間も多くなってきた、そういう時代に変わったと考えるとその考えは合致しにくくなってる
52:名無しプレイヤー ID:xYI1XJ+y0.net
>>50
そもそも若い奴らがゲーム音楽自体そこまで興味ないのが泣ける
54:名無しプレイヤー ID:qXm/Uykkr.net
>>52
そもそもゲーム自体に興味無いだろ
会話の種にならなくなったらポイだぞ
53:名無しプレイヤー ID:6eVHR/pX0.net
ちょっと前になるけど、いいと思ったのがコレ
56:名無しプレイヤー ID:Yo7Fva3b0.net
デレステ「まぁ、そうだね」
61:名無しプレイヤー ID:qXm/Uykkr.net
>>56
音ゲーはなんか違うような
あれはゲームに曲がくっついて来てると言うより曲にゲームがくっついて来てるし
57:名無しプレイヤー ID:oFRsKBH7p.net
音源少なくて曲の作りを工夫しないと駄目だった時代は
その縛りのおかげで逆に既存のセオリーにとらわれない自由でキャッチーな曲が増えたが
音源が増えてくるに従って縛りもなくなりそのせいで独自性とキャッチーさが薄れた
例えばスクウェアのBGMは曲作りのセオリーとか無視してるからあんなキャッチーなの作れてた
でもそれは音源少ないから出来ることで音源増えたリメイクだと不自然な曲になった
逆にすぎやまこういちとかはクラシック畑出身だからBGMもクラシックのセオリーで作ってて
ファミコンだと少しキャッチーさに欠けてたけどリメイクで音源増えても違和感なく聴ける
58:名無しプレイヤー ID:Y9pwbDjkM.net
昔の曲でリメイクして欲しいのとかいっぱいあるわ
別にピコピコじゃなくても良い曲には変わりない
59:名無しプレイヤー ID:xYI1XJ+y0.net
曲が良い悪い別にしてただのオーケストラになっちゃったってわけか?
63:名無しプレイヤー ID:fZ+BiV610.net
>>59
そう言ってんだろ
60:名無しプレイヤー ID:3aWOpFl10.net
ファミコンからゲームやっていて一番音楽が良かったゲームはバテンかオプーナだ
64:名無しプレイヤー ID:q0y7lEAZ0.net
昔は一つ一つ工夫されてたから良かったんだよな
今はもういいやこれで感が強すぎるんだよ
65:名無しプレイヤー ID:Q2dzChf50.net
FF5 はるかなる故郷
ずっと聴いていられる
67:名無しプレイヤー ID:0zdK7O+J0.net
BGMとかは昔からあまり興味無いけどOPEDはゲーム曲でも割と聴かれてるだろ
68:名無しプレイヤー ID:xYI1XJ+y0.net
懐古厨って馬鹿にするけどさ
今10代の10年後20代になったときに今の俺達みたいに当時のゲームBGMを懐かしむことはできるんか?
できないだろうが
77:名無しプレイヤー ID:6eVHR/pX0.net
>>68
ゲームはオッサン世代と違ってやりこむものじゃないし、そういう価値観の中にいない。
76:名無しプレイヤー ID:WSOCLAf5d.net
>>68
よく知らんがなんでそんなこと決めつけられるの
93:名無しプレイヤー ID:xYI1XJ+y0.net
>>76
評価されたりカバーされてるゲーム音楽が昔より明らかに少ないから
70:名無しプレイヤー ID:8w/VdEWd0.net
ピコピコじゃなくてもDSのポケモンとかパワポケとか良い曲いっぱいあるしな
洋ゲーメインになったから今がクソに感じるだけ
73:名無しプレイヤー ID:xYI1XJ+y0.net
>>70
DSも古いだろもう
72:名無しプレイヤー ID:oFRsKBH7p.net
ぶっちゃけあのファミコンのピコピコ音の厚みを再現するには
ダブステップとかそこらへんじゃないと無理なんじゃないか
80:名無しプレイヤー ID:qXm/Uykkr.net
>>72
チップチューン作曲家にはゲームボーイやファミコンを音源として使う層が一定数いるよ
79:名無しプレイヤー ID:q0y7lEAZ0.net
ファミコン→ピコピコ音 スーファミ→ガチャガチャ音 プレステ以降→ォーォーォー
こんなイメージ
とにかくうるさいだけになってきてるわ
85:名無しプレイヤー ID:mE6/zws4d.net
>>79
スーファミ→ファーファーファー
だと思った
88:名無しプレイヤー ID:q0y7lEAZ0.net
>>85
なんのゲームでそうなるんだよwwwwww
99:名無しプレイヤー ID:mE6/zws4d.net
>>88
なんか
ストリングス音をイメージした
109:名無しプレイヤー ID:q0y7lEAZ0.net
>>99
そっか・・・なんかごめん
といりあえずオーオーばっか言うだけの曲だらけなもんはやめてくれマジで
81:名無しプレイヤー ID:3aWOpFl10.net
そういやアトリエも良いな
ああいうのケルトって言うんだっけ?
あとP3も良かった
84:名無しプレイヤー ID:Y9pwbDjkM.net
ポケモンもずっと曲良いよな
主人公が喋らない系のゲームはセリフの代わりに曲が代弁してくれているような気持ちになる
87:名無しプレイヤー ID:qXm/Uykkr.net
>>84
ポケモンは毎作音作りに拘ってるイメージ
個性ある
90:名無しプレイヤー ID:aG9FUp7y0.net
エスコンは毎回音楽はいいからやりたくなってくる
91:名無しプレイヤー ID:qiKnTLtq0.net
斬る→斬る→殴る
92:名無しプレイヤー ID:Y9pwbDjkM.net
逆にこれから曲に凝ったスマホゲーが出たら案外ヒットするかもしれん
94:名無しプレイヤー ID:fZ+BiV610.net
>>92
それは面白いな
96:名無しプレイヤー ID:ZkY/bqds0.net
ポポロクロイス物語の音楽好き
100:名無しプレイヤー ID:3aWOpFl10.net
>>96
それだけにポポロクロイス牧場物語の音楽には本当にガッカリした
97:名無しプレイヤー ID:EgARmNRH0.net
せやな
102:名無しプレイヤー ID:Sa/k6ucYd.net
ファミコンの音は今聞いても良いと思う
104:名無しプレイヤー ID:E1Jj7pYmd.net
好きなもん聴けやハゲ
105:名無しプレイヤー ID:xYI1XJ+y0.net
もっと評価されて騒がれてほしいだけなんだ
113:名無しプレイヤー ID:qXm/Uykkr.net
>>105
ゲーム自体下火なのに今更騒げとか言われても
オタクが思い出補正かかった古い曲だして今は違うだとウダウダ騒ぐだけだぞ
108:名無しプレイヤー ID:0zdK7O+J0.net
ゲーム音楽っても昔のゲーム音楽と最近のゲーム音楽はまた違うし
それで最近のゲーム音楽を挙げると昔のしか認めないんでしょ?
そりゃ昔のしか認めないなら終わるよね
111:名無しプレイヤー ID:xYI1XJ+y0.net
>>108
懐古厨が厳しい説か
それはあるかもしれないね
126:名無しプレイヤー ID:0zdK7O+J0.net
>>111
厳しいんじゃなくて認める気が無いの間違いな
昔と今を比較して昔がいいのではなく
思い出を美化し過ぎてるor自分たちが聴いてきたものが良かったものということにしたいから今を叩いてるだけ
112:名無しプレイヤー ID:PmLmi50Td.net
まず昔ほど騒がれないって根拠を出せよ
119:名無しプレイヤー ID:xYI1XJ+y0.net
>>112
昔は
すぎやま、植松、近藤みたいに一般人でも語られるような名ゲーム音楽作曲家がいたし
カバーもされまくってた
スクウェア全盛期って言葉すらある
だが今は?
なにも語られない
114:名無しプレイヤー ID:WAMcHVxH0.net
とりあえず一通り聞いた感はある
121:名無しプレイヤー ID:E1Jj7pYmd.net
最近のでいいと思ったのはFEif
118:名無しプレイヤー ID:Y9pwbDjkM.net
PS2は最近に入る?
116:名無しプレイヤー ID:Det3OHxjr.net
最近のでいいと思ったのはダラバー
123:名無しプレイヤー ID:lKv+Klq5a.net
RPGは結構いい曲多くね?
125:名無しプレイヤー ID:q0y7lEAZ0.net
今はゲームのみの有名作曲家ってのがいないよね
134:名無しプレイヤー ID:2TnKXjBid.net
すぎやまこういちは既に一般で語られるほど有名な音楽家がゲーム音楽に来た例
植松や近藤が一般でも有名とか冗談だろ
138:名無しプレイヤー ID:3aWOpFl10.net
CSは下火だからその分盛り上がりもなくなるわな
スマホゲーの音楽に力が入れられるようになったらまたゲーム音楽も盛り上がるんじゃないか
>>134
近藤が誰なのかさっぱりわからん
140:名無しプレイヤー ID:xYI1XJ+y0.net
>>138
初代マリオのbgm作った人
141:名無しプレイヤー ID:3aWOpFl10.net
>>140
そうなのか
初めて聞いたわ
142:名無しプレイヤー ID:l/xD3WsLr.net
昔のゲーム音楽はハードの未熟さ故にただ鳴っているだけで特別なものだったんだよ
少ない容量に限られた音源の中で取捨選択され洗練されたゲームならではの曲はそれはどれも印象的だった
しかし時代と共に制約や縛りが無くなり容量を気にせずあらゆる音源を自由に使えるようになったことが破滅へのプレリュードでもあった
ゲームがCDROMという媒体を手に入れた時が一つの転機であっただろう
つまりそれはゲームならではの音を捨て現実のあらゆる場面で流れる音楽と同じ場所に投げ出されたことに他ならない
早い話が埋もれてしまったんだ
特徴的な電子音を捨てて映画やドラマやアニメの劇盤と同じような印象になってしまい
また、ゲームそのものも容量の増加からドラマ性を強く演出することが多くなっていき
当然のように曲も長くなり覚えておくことが困難になってきた
リアル感を追及しメロディが薄い環境音楽のようなものが多用されることも原因の一つだ
もちろんこれは開発側も把握していると思うし
だからあえてゲームによっては昔ながらの短くループするような曲作りをして差別化を図っているところもある
153:名無しプレイヤー ID:9CKQ0dgE0.net
懐古厨ガーって言うのは勝手だけど魅力がなくなってるのは事実だと思うんだよ
>>142
長くても曲の一部分が印象的なら割と憶えられる
どっちかっていうと雰囲気重視で曲に個性を出さなくなったのが原因じゃないかなぁ
159:名無しプレイヤー ID:0zdK7O+J0.net
>>153
今の人は今のゲーム音楽に魅力感じて聴いてるよ
ただ話題にはなりにくいだけ
それをお前らみたいなのが聴きもせずに魅力が無くなってるだのなんだの一方的に叩いてるだけ
163:名無しプレイヤー ID:xYI1XJ+y0.net
>>159
だから昔みたいに騒いで人気になってもらいたいだけなんだが
170:名無しプレイヤー ID:6eVHR/pX0.net
>>163
そういうのはボカロとかに移ってね?
終息してるっぽいし、同人音楽っていうジャンルだけど
172:名無しプレイヤー ID:9CKQ0dgE0.net
>>159
話題にならない時点で気にしてない事の方が多いんじゃないのか?
俺は今のゲーム音楽も聴くけど新出気鋭の作曲家! って人の話は聞かない
若くても90年代以前から活躍してる人の話ばっかり
184:名無しプレイヤー ID:0zdK7O+J0.net
>>172
気にしてないんじゃなく気に入った曲を当たり前のように聴いてるだけ
その中にはゲームソングもあるしそれ以外の曲もある
だからゲームソングであることに特別感は感じないから話題に出す必要もなく
好きな曲聞かれたらゲーソンを言ったりもする
189:名無しプレイヤー ID:3VsRrC8Hr.net
>>172
ゲーム業界に新人探して拾ってる余裕がないからな
そういう事やってるのってKONAMIの音ゲーくらい
145:名無しプレイヤー ID:WSOCLAf5d.net
今より昔の方がリメイク多いのは当たり前だし
今より昔の音楽家の方が有名なのも当たり前だろ
147:名無しプレイヤー ID:xYI1XJ+y0.net
>>145
新しい有名クリエイター産まれないやん
149:名無しプレイヤー ID:Q2dzChf50.net
懐古的だし補正込みでも
いろんなハードと共に育ってきたおっさん世代で
良かったと思う
152:名無しプレイヤー ID:v5uNjB5O0.net
今のゲームはエンディング曲の褒美感がないよな
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引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1464570185
コメント
コメント一覧 (25)
でも、昔のゲームのほうが耳に残ってるわ、64とか
メロディーがぼやけてしまったんだよね
結果的に記憶に残りにくいものが多くなってしまった
いいか悪いかは別として、それが今の若い子の普通になる
ゲームに限らず流行の音楽は変わっていくので仕方ない
昔は音数少なかったからメロディを重視してた感じ
昔のスクエニが好きで同じようなのを求めると終わってるように感じるんじゃないかな
※12
いやメロディーラインしっかりしてる曲もあるから
お前が無知なだけ
ただなんかPS4のゲームは全体的にBGMの主張が控えめになった気がする
自分の経験からしか物言えないから無駄
まさにそういうことだね。
見下して貶して楽しめない人間は損。
楽しんだもん勝ち。
クロノトリガーレベルだとさすがに音が少ないから現代だと厳しいけど
クロノクロスレベルなら今の時代でもいいと思うんだけどな
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