sub31

1:名無しプレイヤー ID:e28IdA+J.net

ある?




2:名無しプレイヤー ID:m9cGfF1v.net

コピーライターみたいなのも宣伝に入るの?
ぶっちゃけ給料どんくらい?


3:名無しプレイヤー ID:e28IdA+J.net

>>2
パッケージとかに入るコピーのことを言ってるとしたら、宣伝ですね。

給料は手取り20~30万ってとこでしょうか。ゲーム作ってる開発の人たちよりは低めです。


4:名無しプレイヤー ID:jAb8QNdV.net

ひと月に何本担当するの?


7:名無しプレイヤー ID:e28IdA+J.net

>>4
コンシューマは会社によりますけど3ヶ月に1本くらいですかね。スマホゲームがあると終わりがないので、何本ものゲームを同時で見ていく感じになりますね。


5:名無しプレイヤー ID:+LgO0w4c.net

アマゾンレビューの操作うざい


7:名無しプレイヤー ID:e28IdA+J.net

>>5
アマゾンの操作はやってないですよ~少なくともウチは。発売された後はもうあんまり気にしてないです。評価が良くても中古が動いてしまいますし。


8:名無しプレイヤー ID:jAb8QNdV.net

>>7
3ヶ月で1本?
そんなにラクなの?
そもそも具体的に仕事内容ってどんなのかな


12:名無しプレイヤー ID:e28IdA+J.net

>>8
ゲームを売るために情報をどういう風に出していくかを考えて実行していく仕事です。
新作ゲームが出るとなったら、いつどこでタイトルの発表をして、発売日を公開して...など発売が盛り上がるように仕掛けていきます。
具体的には、PVを作ったり、他企業とのコラボを取ったり、雑誌やテレビで紹介して貰えるよう露出を貰ってくるなど作業は結構いろいろあります。


13:名無しプレイヤー ID:jAb8QNdV.net

>>12
パッケージのコピーライトだけかと思ったw
ちなみに俺はゲーム制作のほうだよ


17:名無しプレイヤー ID:e28IdA+J.net

>>13
ゲームを制作されるのも大変だと思いますが、がんばってくださいね。


18:名無しプレイヤー ID:jAb8QNdV.net

>>17
ありがと!
何度も死にかけたよ…


14:名無しプレイヤー ID:+LgO0w4c.net

てことは盛り上がった糞ゲーのときは「宣伝担当すげー」てなるのか


19:名無しプレイヤー ID:e28IdA+J.net

>>14
そうですね。なんか雰囲気だけで発売まで持ってってるゲームみるとすごいなーと思います。そのあと酷評されるわけですが...


20:名無しプレイヤー ID:jAb8QNdV.net

>>19
映画だって予告編見たらむちゃくちゃ面白そうだけど、実際見たらなんだこれ?っての多いよねw


23:名無しプレイヤー ID:e28IdA+J.net

>>20
パラノーマルアクティビティとか予告編詐欺でしたねw


6:名無しプレイヤー ID:kcpj7JyL.net

明らかに出来の悪いタイトルのプロモで
悩んだりする事はある?


9:名無しプレイヤー ID:e28IdA+J.net

>>6
これはキツイというゲームの宣伝ほど辛いものはないです。ブスをなんとか嫁入りさせる母親の感覚になります。
騙して悪いところ見せずに嫁がせても詐欺だ!と言われるし、正直にブスなんですと言っても誰も貰ってくれないので難しいところです。


11:名無しプレイヤー ID:kcpj7JyL.net

>>9
そうかー
腐らず頑張って下さい


10:名無しプレイヤー ID:m9cGfF1v.net

>>1のスペックは?


15:名無しプレイヤー ID:e28IdA+J.net

>>10
三十路デブのゲーオタですが、奇跡的に彼女ありです。
家庭用ゲーム業界1~5位のゲーム会社のどこか2社を経験しています。


16:名無しプレイヤー ID:uY8SkhrF.net

一番嫌だったことは?


22:名無しプレイヤー ID:e28IdA+J.net

>>16
ゲームが売れても褒められるはゲームを作ってる人たちだけ、というのは今でもちょっとかなしいですね。仕方ありませんが。

良いゲーム作っていれば必ず売れると信じている開発者の方もいるので、誰に食わしてもらってんだという勢いで社内で冷たくされるのもたまにあるので少し辛いです。


29:名無しプレイヤー ID:OluzsVeg.net

>>22
まぁ、0を1にする仕事か
1を2にする仕事かの違いだからしゃーない
もちろん前者の方が大変やん?
それがなきゃ宣伝するもんもないし


21:名無しプレイヤー ID:jAb8QNdV.net

ちなみにコンシューマ?


24:名無しプレイヤー ID:e28IdA+J.net

>>21
コンシューマがメインでしたが最近はスマホアプリ、オンラインゲームもやっています。


25:名無しプレイヤー ID:+LgO0w4c.net

日本企業がfpsに手を出さない理由は?


26:名無しプレイヤー ID:jAb8QNdV.net

>>25
たぶん日本は戦争に負けたから戦闘意欲が低下したんだよ
スマホでのんびりやるほうが好きみたいだ
ゲームは日本だけ特殊な市場だよ


27:名無しプレイヤー ID:e28IdA+J.net

>>25
私の意見ですが、売れる根拠がなくてチャレンジできないんだと思います。
もし海外メーカーのFPSが国内で売れて市場があることがわかっていたら、各メーカーは自分たちのキャラや世界観を使ってチャレンジしてくるとは思うんですが。


28:名無しプレイヤー ID:jAb8QNdV.net

>>27
FPSに限らないけど、もう日本のゲームソフト会社は技術力と資金力でアメリカに10年遅れてるからムリなんだよ
とくに技術力の差はもう埋められないくらい離されてる


30:名無しプレイヤー ID:+LgO0w4c.net

俺は国産ゲーム好きだけどな
海外のもは撃ち合いばかりで飽きる

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引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news4viptasu/1465646354

    コメント

     コメント一覧 (3)

      • 1. 名無しプレイヤー
      • 2016年06月12日 20:13
      • 日本でFPSは流行らないけど一人称視点のゲームは今後海外でも和ゲーでも増えていくと思う
        何故なら今年がVRゲーム元年になりそうだから
      • 2. 名無しプレイヤー
      • 2016年06月12日 20:48
      • ゆとりが!
      • 3. 名無しプレイヤー
      • 2016年06月12日 21:40
      • 宣伝担当大変そう

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