1:名無しプレイヤー ID:SYe+c1MY0.net
http://jp.ign.com/m/e3-2016/3059/news/ff1540
プレイ時間はどれくらい
本編のクリアだけで40時間は遊べる。やりこみ要素だけで100時間あるので、長く楽しんでもらえる。
レベルアップでバトルが簡単になってしまうのでは
キャラを強くすると一撃で敵を倒してバトルが終わってしまうことはありうる。これもRPGの楽しみ方のひとつだと思う。
だが自分のと互角の強さの敵をテクニックで倒すのを楽しめるようになっている。
またレベルを上げずに手応えのあるバトルを楽しみたい人向けに、レベルの上昇を制限するアイテムを用意している。
操作は「エピソード ダスカ」(体験版)の方が良かった。選択はできるのか
コントロールタイプは切り替えられるようになっており、ダスカに慣れている人はそちらを選択できる。
ダスカとそんな操作違ったけか
2:名無しプレイヤー ID:iVkCxwaj0.net
遊びたいか?
3:名無しプレイヤー ID:SYe+c1MY0.net
>>2
そりやぁあのラムウみて遊びたくないわけないやろ
物語には悲劇的な展開もあるのか
ヴェルサスのように悲劇的な物語でもある。ナンバリングなので、幅広い層に遊んでもらえるようにしているが、そういう部分も期待してほしい。明るく楽しいストーリーがずっと続くわけではない。
4:名無しプレイヤー ID:3bNr4XyH0.net
イベントシーンとか最近のは長いから
100時間だと純粋に遊ぶ時間はかなり短いよな
5:名無しプレイヤー ID:SYe+c1MY0.net
>>4
まあ出るまでわからんやろそこは
召喚獣とはどういう存在で、何体くらいいるのか
召喚獣は特定の国ではなく星を守護する存在。登場する数は多くないが、一体一体が個性的な“少数精鋭”だ。
基本的にはノクティスに力を貸す存在として登場するが、カーバンクルのようにストーリーにかかわらないものもいる。
召喚獣は「エピソード・ダスカ」のようにピンチのときしか呼べないのか
ノクティスや仲間がピンチになったときだけではなく、召喚獣ごとに呼び出せる条件が異なる。例えばリヴァイアサンは周囲に水がないと召喚できない。
6:名無しプレイヤー ID:Fmh0Z40wM.net
RPGで40時間って短い気がするな
7:名無しプレイヤー ID:SYe+c1MY0.net
>>6
ほかのRPGの平均何時間やねん
まえペルソナQのプレイ時間が24時間ってとき
すげーなげーってスレ立ってたぞ
8:名無しプレイヤー ID:I9gkupYIa.net
面白そうだと思うんだけどなあ
9:名無しプレイヤー ID:SYe+c1MY0.net
>>8
そうだよなぁおれも面白そうだと思うんだけどな
バトル時の仲間の挙動を変更できるか
仲間のアクションは装備武器と取得したアビリティで変わってくる、操作キャラはノクティスだが、どんな行動をさせるか仲間に指示を出せるようにもなっている。
キンハーみたいなかんじなんだな
10:名無しプレイヤー ID:51NjXH1m0.net
めっちゃやりたいけど
操作キャラとかどうにかしてくれ
腐女子狙いなのはわかってるがなんとかしてくれやまじで
とくに主人公の髪の毛 散髪させろ あんなの戦闘中邪魔だロ前髪ともみあげ
11:名無しプレイヤー ID:I9gkupYIa.net
>>10
おいおいそれを言うならまず魔法から叩こうぜ?
魔法なんで存在するなんておかしいだろ!
召喚獣とかおかしいだろ!
草で空飛ぶとかおかしいだろ!
14:名無しプレイヤー ID:51NjXH1m0.net
>>11
何言ってんだこいつ
17:名無しプレイヤー ID:SYe+c1MY0.net
>>14
ほっときなされ
12:名無しプレイヤー ID:dmQTw/0I0.net
やりこみ要素だけで100時間てことは140時間なんじゃないの
13:名無しプレイヤー ID:SYe+c1MY0.net
>>12
天才かな?
15:名無しプレイヤー ID:aDdCoOMi0.net
「FFXV」はロードムービー色の強いオープンワールド“風”のゲーム
http://www.4gamer.net/games/260/G026084/20140917119/
4Gamer:
ゲームの世界を自由に歩き回れるけれど,基本的には一つのストーリーに沿って行動することになって,プレイヤーは皆だいたい同じ流れを体験することになる,という感じでしょうか。
田畑氏:
そうです。たとえば「The Elder Scrolls V: Skyrim」のように好きなところに行ってクエストを受けて……というゲームではありません。
ストーリーメインのレールプレイングで40時間てやばない?
17:名無しプレイヤー ID:SYe+c1MY0.net
>>15
そこらへんの映画よりクッソ長いやんけ
16:名無しプレイヤー ID:aBIRhtwtH.net
ストーリーがちゃんとしてて面白いなら別になんとも思わないけど
すべてはそこにかかってると思います
18:名無しプレイヤー ID:ZrUr4+4a0.net
全部すっ飛ばして何も見ない聞かないやらないプレイで20時間クリアする人が絶対に出るね
FO34だって最短やろうと思えばズル使わずに10時間きれそうだけど、最短クリアを一つのFFネガの材料にする可能性は高いだろうね
22:名無しプレイヤー ID:SYe+c1MY0.net
>>18
絶対いるな
19:名無しプレイヤー ID:L1zeAVu4M.net
やり込みって・・・
ファミコンソフトだってなんだってやり込もうと思えば何時間でもできるだろーが
22:名無しプレイヤー ID:SYe+c1MY0.net
>>19
それを含めてるなら100時間とか枠決めないだろ?
それならやり込みだけで一生遊べるとかいうでしょ
23:名無しプレイヤー ID:dmQTw/0I0.net
>>19
馬鹿には理解できないんだろうけど、やり込み要素ってのはたとえばFF7でいえば、チョコボ育成とかEXダンジョンとかの、本筋以外の要素の事な
プレイヤーがやるタイムアタックとかノーセーブプレイとか、ステカンストとかのやり込みとは別物
25:名無しプレイヤー ID:wJSNcZgC0.net
>>23
それは解るが、それっておもろいか?
27:名無しプレイヤー ID:SYe+c1MY0.net
>>25
龍が如くのやり込みとかやったことある?
面白いぞ!面白いやり込み要素は
どうせだから龍が如く0やってみたらどうや
28:名無しプレイヤー ID:dmQTw/0I0.net
>>25
そんなもん人によるとしか
だがゲームにとって、やれることが多く用意されている、というのは間違いなくプラスだろう
26:名無しプレイヤー ID:sTGjrITF0.net
最近の和ゲーRPGとかボリューム少ねえだろ
大してプレイしてないけど
面白ければボリュームあったほうがいいね
29:名無しプレイヤー ID:SYe+c1MY0.net
>>26
まあ長すぎても途中で垂れちゃってまた始めようとしたら内容忘れてるとかもあるし面白さ大事よな
30:名無しプレイヤー ID:wzsm4x490.net
やり込みって言葉を
コレクション要素に対して使うの事に
未だに違和感を覚える
31:名無しプレイヤー ID:I9gkupYIa.net
>>30
アサクリはクソだったよな
32:名無しプレイヤー ID:L1zeAVu4M.net
やり込みってのは本来ユーザー発信のもんだからなー
メーカーが言うのはやり込ませ要素や水増しって言うんだよ
33:名無しプレイヤー ID:I9gkupYIa.net
>>32
は?
34:名無しプレイヤー ID:SYe+c1MY0.net
>>32
>>33
っていこともあるから楽しいやり込みがいいなぁってことを言いたいんだろきっと
45:名無しプレイヤー ID:RiEPj/300.net
>>32
経験値縛りとかは公式チートだろ
公式チートは用意したからやりこむかはユーザー次第で合ってんじゃん
49:名無しプレイヤー ID:L1zeAVu4M.net
>>45
難易度設定で5段階あったら5倍やり込める!
ってくらい無理ないか?
51:名無しプレイヤー ID:I9gkupYIa.net
>>49
そんなこと誰も言ってないやろ
開発者も
人のレス見てないのかよ
52:名無しプレイヤー ID:SYe+c1MY0.net
>>51
見てたら具体的に書いてくれてるよ
36:名無しプレイヤー ID:L1zeAVu4M.net
上に並んでるいわゆるやり込み要素ってのは、ミニゲームによる水増しを良いようにめ側が言い換えただけだよ
39:名無しプレイヤー ID:I9gkupYIa.net
>>36
どこにもミニゲームによる水増しのやり込み要素なんて書いてないんだけどな?
38:名無しプレイヤー ID:dmQTw/0I0.net
>>36
ストーリーに関係のないゲーム内要素はすべて水増し、って凄い理屈だなw
42:名無しプレイヤー ID:SYe+c1MY0.net
>>38
実例を出して欲しいよな
そのふわぁっとした概念ではなく
43:名無しプレイヤー ID:CUkYV7Vaa.net
とりあえずff最新作だしオープンワールドだから期待してる
44:名無しプレイヤー ID:SYe+c1MY0.net
>>43
期待したいよなー
48:名無しプレイヤー ID:0V0W7Z+ed.net
俺は10年前から期待してるよ。
作ってるひと変わったけどそれでも。
50:名無しプレイヤー ID:SYe+c1MY0.net
>>48
ヴェルサスはジャンプの特集で知ったなぁ、、
54:名無しプレイヤー ID:PDCEU1FR0.net
本編だけでも結構あるんだな、楽しみだ
55:名無しプレイヤー ID:xc7EKklnd.net
これ体験版として配信してくれよ
遊べる機会を模索してるのになんで体験版にしないんだ?
早く遊びたいよ
58:名無しプレイヤー ID:5myVgrEZ0.net
ムービーが20時間くらいか?
キングダムハーツ2FMはムービーだけで30時間くらいあったイメージ
59:名無しプレイヤー ID:cKTBcW+va.net
なんかタイタンばっかり出てるなPV
もっと沢山召喚獣いないのか
61:名無しプレイヤー ID:+Ppd89oe0.net
召喚獣とタイマンタイムアタックとかチョコボで世界一周レースとかあったら俺歓喜
66:名無しプレイヤー ID:Pse1T1+l0.net
システム周りはいいからまじでシナリオ頼むぞ
35:名無しプレイヤー ID:5xMP6aO10.net
楽しみだわ
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コメント
コメント一覧 (8)
やり込ませがないと期待できますね
ボリュームはFFナンバリングと同等でサブストーリーも充実
だからWOFFでやりこみ入れたら倍の200時間か?
FF15はGTA5やウィッチャー3のマップ10倍以上にせっかくなってるのに勿体ない
だから車や飛行やチョコボを禁止して仲間達とキャンプしながら歩いて横断ならたぶん1000時間ぐらい遊べるよ
車でかっ飛ばせばあっという間に終わる
FFはキャラとかイベントとかがかなり濃そうだし、
半分アクションゲームだと考えるとかなりバリエーション豊かな戦闘が楽しめそう
クリア40時間、やりこみ100時間ってウィッチャーのDLC込みくらいのボリュームだぞ。
このやりこみの部分がしょうもないマラソン要素やレベル上げのことを言ってるなら開発者として酷い勘違いだとは思うけど。
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