maxresdefault

1:名無しプレイヤー ID:ULvtTxR20.net

・開発費
・開発期間
・フレームレート
・ロード時間
・ボリューム
・ゲーム性
・出せる機種の数

これだけ多くのものを犠牲にして綺麗なグラフィックにする意味って本当にあるの?




3:名無しプレイヤー ID:fVBGyGTO0.net

フォトリアルに寄せるほどゲーム内の物理法則やキャラの動きもリアルに寄せないと変になるし
ゲーム性やシステムがけっこうひっぱられるんだよな

とはいえ「面白さが第一」vs「全方位に品質を高めるのがあたりまえ」の派閥戦争は決着がつかないだろうが


4:名無しプレイヤー ID:N8TVB+7Na.net

グラフィックにフレームレートを含まない思考がまず間違えてるわ
滑らかに描画するかどうかもゲームにおいてはグラフィックだと思うが


6:名無しプレイヤー ID:oz+eM1ib0.net

アンチャはグラすごいのに死んでもすぐにやり直せるやん


24:名無しプレイヤー ID:h81GQ/NmK.net

>>6
デッドアイランドの死んだらすぐ手前またはちょっと先から再開は嬉しかったわ
ホラーゲームでかなり前から再開させられるのはキツイ
ダイイングライトの大型DLCラスト付近の制限時間付きレースやり直しは辛かったので、アイランド2では改善されてる事を期待するわ


8:名無しプレイヤー ID:xJhefb+md.net

逆に言うとこれだけのリソースをこなす技術を身につけられるって事だけどな
コストとか気にして停滞した結果海外との競争力失ってちゃゲーム会社としての未来が犠牲になるわけだし


10:名無しプレイヤー ID:5eKCevgrM.net

リアルになればなるほど現実になぞらえて遊ぶから不自然さが目につくようになるよな
ショットガン入手したなら鍵なんて探さずドアぶっ壊せよとかバイオ1の頃から言われてたし


11:名無しプレイヤー ID:XxWTPmh50.net

でも洋ゲーが和ゲーに売上で負けてた時代も
技術力はあったよね洋ゲーって
遊びにくさが主な原因だった訳で


14:名無しプレイヤー ID:X6ymhmuS0.net

>>11
向こうは90年代からPCというハイスペックと向き合っててより高度なことをしていたからな
デバッグ量も半端なかっただろう
経験値の差がでかすぎる


15:名無しプレイヤー ID:XxWTPmh50.net

>>14
まぁ主旨はそこじゃないけど


12:名無しプレイヤー ID:pVFw/hy7r.net

北米は北米で今年7月の新作ソフトで
売上10位に入ったのがMHXだけとかだし
犠牲は密かに大きいな


16:名無しプレイヤー ID:7NxVBWQyd.net

グラフィックより内容に力入れろって毎回思う


13:名無しプレイヤー ID:XxWTPmh50.net

和ゲー末期はグラフィックの為に色々犠牲にしてた印象あるな


17:名無しプレイヤー ID:BiNki6eL0.net

ガイジーンは魔法を殺戮に使う発想しかないからクソ
発想力の問題で開発費の制限とかはあまり関係ない


18:名無しプレイヤー ID:XxWTPmh50.net

ガイジーンになんかワロタ


20:名無しプレイヤー ID:jgcALa3W0.net

グラフィックよりも使い回しに近いアクションどうにかしろよ
毎回同じようなアクションで流石に飽きてきたぞ


21:名無しプレイヤー ID:ACNbraEj0.net

ラスアスクラスが平均になって初めてグラ進化の恩恵が得られる


22:名無しプレイヤー ID:UrCuWnl10.net

あれもあれで正直ゲームとして面白いところはほとんどないけどな


37:名無しプレイヤー ID:pVFw/hy7rNIKU.net

むしろ和ゲー以外のPS4でPS2くらいの見た目のゲーム作って
数十万売れればOKみたいなやり方してたところを
大手の力業とかで潰していっただけの気もする


39:名無しプレイヤー ID:dqu5R3WV0NIKU.net

和ゲーでグラフィックの良いのなんて殆どないような
グラフィックの良かったMGS5もダクソ3も面白かったよ。

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1472432404/

    コメント

     コメント一覧 (23)

      • 1. 名無しプレイヤー
      • 2016年08月30日 00:21
      • 開発期間やな
        そしてモチベも無くなる
        終盤一本道になったのもモチベ保てなかったんだろ。
      • 2. 名無しプレイヤー
      • 2016年08月30日 02:04
      • FFの話ならさすがに長くても1ヶ月で終わるようなもんに10年はないわな
        正直、素人目にはFF12レベルで充分だから内容と開発速度に力入れてほしかったわ
      • 3. 名無しプレイヤー
      • 2016年08月30日 04:38
      • お金を掛ければハイエンドグラボ何枚も使えるパソコン版で高画質を追求するなら分かるけど
        固定された性能のCS機で高画質にした結果ありとあらゆる弊害が出てるのは残念すぎる
      • 4. 名無しプレイヤー
      • 2016年08月30日 07:32
      • バイオでもダメージで血のエフェクトが出るだけで緊迫感あったのに
        リアルになるほど撃たれても大型に潰されても五体満足の超人すぎて逆にシュールになるという
      • 5. 名無しプレイヤー
      • 2016年08月30日 08:04
      • 面白ければ何でもいい
      • 6. 名無しプレイヤー
      • 2016年08月30日 09:27
      • アイデアは金かけても湧いてこない
      • 7. 名無しプレイヤー
      • 2016年08月30日 10:01
      • 実際はグラ凄いゲームのほうが中身も頑張ってる
        中小はともかく大手でグラがショボイゲームなんて
        たいてい中身もしれてるってのが現実なんだよなあ
        グラショボイ任天堂がウィッチャーに勝てる作りこみのゲーム1本でも作ってるかというと全くそんなことはなく
        3DSのゲームがPS4のゲームより作りこまれてるかというと
        まずそんなこともないわけで
      • 8. 名無しプレイヤー
      • 2016年08月30日 10:17
      • やめたらやめたで手抜きとかほざくくせにな
      • 9. 名無しプレイヤー
      • 2016年08月30日 10:57
      • 外面だけ整えたゴミが洋ゲーには大量に存在していることを知らんのか
        フォトリアルなんて海外に任せときゃいいんだよやつらは数百年前からリアルに作ることしか考えてない文化圏、それに対して日本は戯画化・単純化する文化圏なんだから真似してリアルにしようとしても出来っこないし、したところで旨味がない
        日本作品の外連味はデフォルメされた画面だから映えるんだし
      • 10. 名無しプレイヤー
      • 2016年08月30日 13:19
      • もっとも大切な「企画」が抜けてる。
        あと比較するならせめて人材と予算がある程度同等でないと意味をなさないぞ
      • 11. 名無しプレイヤー
      • 2016年08月30日 14:04
      • 一番はボリューム
        酷い会社は背景、キャラグラよくなるとSEとエフェクトがチープになる
      • 12. 名無しプレイヤー
      • 2016年08月30日 16:38
      • 犠牲になっていてくれという願望だろ、どこの誰とは言わないが
        適切なバランスを欠けば何だって害悪になる
      • 13. 名無しプレイヤー
      • 2016年08月30日 17:44
      • これTOPの画像は何のゲーム?
      • 14. 名無しプレイヤー
      • 2016年08月30日 18:50
      • FF15
      • 15. 名無しプレイヤー
      • 2016年09月01日 14:10
      • >>39
        リアル=グラフィックが良い、は成立するが
        グラフィックが良い=リアル、ではないからな?
      • 16. 名無しプレイヤー
      • 2016年09月02日 04:29
      • グラフィックのよしあしなんかそんな問題じゃないよ
        日本じゃ開発費かけてもゲームが売れないってことと、開発費かけずに可愛い女の子イラスト出てるだけで売れるってのをソシャゲがデータとして出しちゃったこと
        これでもう金出すスポンサーもメーカー経営陣も真剣にゲーム作らなくてもええやんってなった
        本当にゲームが好きな人間が情熱こめた面白い企画でもコスト面で開発許可でず、反対にゲームが好きじゃなくてゲームで楽に金もうけることが好きな高学歴エリートさまの企画に開発許可がおりるし、会社側もそういう企画作れる高学歴を好んで雇う
        企画出す人間、開発の決定権出す人間、全部が全部そうだとはいわんけど、そういう人らにゲーマーって人種は低脳って見下されててて、内容すっかすかでも豪華声優とか有名絵師とかの名前出せば金落とすって認識がまかり通ってる
      • 17. 名無しプレイヤー
      • 2016年09月03日 07:18
      • シリーズ劣化の原因はグラ進化によるものだと勘違いしているのでは?
      • 18. 名無しプレイヤー
      • 2016年09月03日 17:09
      • おもしろさが第一
        それが買うか買わないかの一番の判断材料なんだから
        第一売り上げが伸びなかったら続編すら出せないし
      • 19. 名無しプレイヤー
      • 2016年09月03日 17:12
      • グラフィックはほどほどでいいんだよ。
        かろうじてでも3Dで、あれだけのゲームシステムを詰め込んだGTASAがGTA4やFF新作シリーズに引けをとらないのと一緒
      • 20. 名無しプレイヤー
      • 2016年09月03日 17:15
      • 16
        ソシャゲなんてイベと絵を載せたカードゲームだからなw
        元手は一回作ったら減らないしガチャを渋くして適当にログボや特典、イベ特典をばら撒けば八方丸く収まる
        かかってもせいぜい人件費とサバ代くらいか?
      • 21. 名無しプレイヤー
      • 2016年09月04日 03:42
      • グラはそんなに綺麗じゃなくていいな、最低限は必要だが
        まあそれ以前に低スペックのハードでの開発はグラ以外に犠牲になるものが
        多すぎて話にならないが
      • 22. 名無しプレイヤー
      • 2016年09月04日 17:46
      • フレームレート優先でお願いします
      • 23. 名無しプレイヤー
      • 2016年09月04日 19:10
      • グラフィックなんてスーファミレベルで充分すぎるわ。

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