1:名無しプレイヤー ID:ULvtTxR20.net
・開発費
・開発期間
・フレームレート
・ロード時間
・ボリューム
・ゲーム性
・出せる機種の数
これだけ多くのものを犠牲にして綺麗なグラフィックにする意味って本当にあるの?
【FFXV】FF15の新フィールド、街と水が綺麗過ぎるwwwww
PS4オタクの俺がPS4のオススメのソフトを教えてあげるwwwwww
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3:名無しプレイヤー ID:fVBGyGTO0.net
フォトリアルに寄せるほどゲーム内の物理法則やキャラの動きもリアルに寄せないと変になるし
ゲーム性やシステムがけっこうひっぱられるんだよな
とはいえ「面白さが第一」vs「全方位に品質を高めるのがあたりまえ」の派閥戦争は決着がつかないだろうが
4:名無しプレイヤー ID:N8TVB+7Na.net
グラフィックにフレームレートを含まない思考がまず間違えてるわ
滑らかに描画するかどうかもゲームにおいてはグラフィックだと思うが
6:名無しプレイヤー ID:oz+eM1ib0.net
アンチャはグラすごいのに死んでもすぐにやり直せるやん
24:名無しプレイヤー ID:h81GQ/NmK.net
>>6
デッドアイランドの死んだらすぐ手前またはちょっと先から再開は嬉しかったわ
ホラーゲームでかなり前から再開させられるのはキツイ
ダイイングライトの大型DLCラスト付近の制限時間付きレースやり直しは辛かったので、アイランド2では改善されてる事を期待するわ
8:名無しプレイヤー ID:xJhefb+md.net
逆に言うとこれだけのリソースをこなす技術を身につけられるって事だけどな
コストとか気にして停滞した結果海外との競争力失ってちゃゲーム会社としての未来が犠牲になるわけだし
10:名無しプレイヤー ID:5eKCevgrM.net
リアルになればなるほど現実になぞらえて遊ぶから不自然さが目につくようになるよな
ショットガン入手したなら鍵なんて探さずドアぶっ壊せよとかバイオ1の頃から言われてたし
11:名無しプレイヤー ID:XxWTPmh50.net
でも洋ゲーが和ゲーに売上で負けてた時代も
技術力はあったよね洋ゲーって
遊びにくさが主な原因だった訳で
14:名無しプレイヤー ID:X6ymhmuS0.net
>>11
向こうは90年代からPCというハイスペックと向き合っててより高度なことをしていたからな
デバッグ量も半端なかっただろう
経験値の差がでかすぎる
15:名無しプレイヤー ID:XxWTPmh50.net
>>14
まぁ主旨はそこじゃないけど
12:名無しプレイヤー ID:pVFw/hy7r.net
北米は北米で今年7月の新作ソフトで
売上10位に入ったのがMHXだけとかだし
犠牲は密かに大きいな
16:名無しプレイヤー ID:7NxVBWQyd.net
グラフィックより内容に力入れろって毎回思う
13:名無しプレイヤー ID:XxWTPmh50.net
和ゲー末期はグラフィックの為に色々犠牲にしてた印象あるな
17:名無しプレイヤー ID:BiNki6eL0.net
ガイジーンは魔法を殺戮に使う発想しかないからクソ
発想力の問題で開発費の制限とかはあまり関係ない
18:名無しプレイヤー ID:XxWTPmh50.net
ガイジーンになんかワロタ
20:名無しプレイヤー ID:jgcALa3W0.net
グラフィックよりも使い回しに近いアクションどうにかしろよ
毎回同じようなアクションで流石に飽きてきたぞ
21:名無しプレイヤー ID:ACNbraEj0.net
ラスアスクラスが平均になって初めてグラ進化の恩恵が得られる
22:名無しプレイヤー ID:UrCuWnl10.net
あれもあれで正直ゲームとして面白いところはほとんどないけどな
37:名無しプレイヤー ID:pVFw/hy7rNIKU.net
むしろ和ゲー以外のPS4でPS2くらいの見た目のゲーム作って
数十万売れればOKみたいなやり方してたところを
大手の力業とかで潰していっただけの気もする
39:名無しプレイヤー ID:dqu5R3WV0NIKU.net
和ゲーでグラフィックの良いのなんて殆どないような
グラフィックの良かったMGS5もダクソ3も面白かったよ。
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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1472432404/
コメント
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そしてモチベも無くなる
終盤一本道になったのもモチベ保てなかったんだろ。
正直、素人目にはFF12レベルで充分だから内容と開発速度に力入れてほしかったわ
固定された性能のCS機で高画質にした結果ありとあらゆる弊害が出てるのは残念すぎる
リアルになるほど撃たれても大型に潰されても五体満足の超人すぎて逆にシュールになるという
中小はともかく大手でグラがショボイゲームなんて
たいてい中身もしれてるってのが現実なんだよなあ
グラショボイ任天堂がウィッチャーに勝てる作りこみのゲーム1本でも作ってるかというと全くそんなことはなく
3DSのゲームがPS4のゲームより作りこまれてるかというと
まずそんなこともないわけで
フォトリアルなんて海外に任せときゃいいんだよやつらは数百年前からリアルに作ることしか考えてない文化圏、それに対して日本は戯画化・単純化する文化圏なんだから真似してリアルにしようとしても出来っこないし、したところで旨味がない
日本作品の外連味はデフォルメされた画面だから映えるんだし
あと比較するならせめて人材と予算がある程度同等でないと意味をなさないぞ
酷い会社は背景、キャラグラよくなるとSEとエフェクトがチープになる
適切なバランスを欠けば何だって害悪になる
リアル=グラフィックが良い、は成立するが
グラフィックが良い=リアル、ではないからな?
日本じゃ開発費かけてもゲームが売れないってことと、開発費かけずに可愛い女の子イラスト出てるだけで売れるってのをソシャゲがデータとして出しちゃったこと
これでもう金出すスポンサーもメーカー経営陣も真剣にゲーム作らなくてもええやんってなった
本当にゲームが好きな人間が情熱こめた面白い企画でもコスト面で開発許可でず、反対にゲームが好きじゃなくてゲームで楽に金もうけることが好きな高学歴エリートさまの企画に開発許可がおりるし、会社側もそういう企画作れる高学歴を好んで雇う
企画出す人間、開発の決定権出す人間、全部が全部そうだとはいわんけど、そういう人らにゲーマーって人種は低脳って見下されててて、内容すっかすかでも豪華声優とか有名絵師とかの名前出せば金落とすって認識がまかり通ってる
それが買うか買わないかの一番の判断材料なんだから
第一売り上げが伸びなかったら続編すら出せないし
かろうじてでも3Dで、あれだけのゲームシステムを詰め込んだGTASAがGTA4やFF新作シリーズに引けをとらないのと一緒
ソシャゲなんてイベと絵を載せたカードゲームだからなw
元手は一回作ったら減らないしガチャを渋くして適当にログボや特典、イベ特典をばら撒けば八方丸く収まる
かかってもせいぜい人件費とサバ代くらいか?
まあそれ以前に低スペックのハードでの開発はグラ以外に犠牲になるものが
多すぎて話にならないが
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