ps4pro

1:名無しプレイヤー ID:O+Gyd26Wa.net

https://twitter.com/drunkenAndo/status/779236208538820608

安堂ひろゆき/FlightUNIT@drunkenAndo

PS4proはメモリ増やさなかったのが英断だと思うな、最初えっと思ったけど、実際増やされたら色々困るw


http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20160909136/
標準PS4とPS4 Proのスペック差

4Gamer:
 さて,スペックの話ですが,PS4 Proでグラフィックス性能は大幅に向上していますが,
CPUコアとGPUコアで共有するメモリの容量は8GBのまま変わっていませんね。4Kへの
対応を考えると,少し増やしてきたりする可能性もあるのかなと考えたりしていたのですが。

伊藤雅康氏:
 メモリサイズを変えてしまうと,容量の大きいほうに合わせて開発して,結果,互換性が
取りにくくなる問題が出てきそうだったため,容量は8GBのままで据え置きました。

4Gamer:
 メモリのフットプリントまで同じということで,OSも同じものが動いていると考えていいですか。

伊藤雅康氏:
 基本は同じと考えてもらって構いません。




3:名無しプレイヤー ID:++PNilWm0.net

どうせMSも仕様変えるだろ


4:名無しプレイヤー ID:DyvxOKyO0.net

>>3
後出しの方がその辺は有利だからね


5:名無しプレイヤー ID:SmCrmzLn0.net

MSはむしろメモリ周り更に強化してる


22:名無しプレイヤー ID:4NAcjJgBd.net

>>5
強化したら互換難しくなる言われてんだぞ?


26:名無しプレイヤー ID:L6vVV6Hga.net

>>22
だからMSはその辺の考えて
無印oneソフトを仮装環境でエミュレーションするんでしょ?
今のoneで360のソフトも似たような感じで互換やってるみたいだが


46:名無しプレイヤー ID:ocs4BrzZp.net

>>26
当初の予定数から360の互換ソフトはかなり減ったし
fpsもガクガクでマトモに遊べないがな


52:名無しプレイヤー ID:L6vVV6Hga.net

>>46
普通に遊べてるけどどこの話だ?
フレームレートも安定してるし


70:名無しプレイヤー ID:bbYvTj19d.net

>>52
ついこの間互換&ゴールド無料が来たForzaHorizon1も普通にプレイ出来たしねw
(↑セーブデータの再開からのほんの触りしかやらなかった範囲内の話だけど)


95:名無しプレイヤー ID:tIVOVgwGa.net

>>70
どうでもいいけどほんの触りとかいう言い方は誤用な


8:名無しプレイヤー ID:YGpUWL6a0.net

設計思想が違うんだから当たり前よ
今世代機の豪華版と専用ソフトも視野に入れた半次世代機やぞ


15:名無しプレイヤー ID:ZFZcwy3ka.net

>>8
結局蠍は専用ソフト出すことにしたのか?
負けハードの強化版専用ソフトなんて商売になるのか知らんが


31:名無しプレイヤー ID:nP20dUH30.net

>>15
MSは専用ソフト出さないけどサードメーカーはそれぞれ判断任せるって話じゃなかった?


10:名無しプレイヤー ID:xS4/BAM10.net

PS5が2、3年後に出るだろうし
あんまり世代交代しすぎても混乱するからな
いいんじゃないの


13:名無しプレイヤー ID:8tDRUKBp0.net

PS4はノーマルの方がかなり売れたもんだから、切り捨てられなかっただけ

箱は劣勢だったから、表向きはともかく内心は切り捨てて貰っても構わない位の感覚やろな


18:名無しプレイヤー ID:sTod9fju0.net

Proを買う意味は無いのか?


16:名無しプレイヤー ID:uzMFIX1Wd.net

PROも蠍もジャップメーカーには無用の長物


19:名無しプレイヤー ID:xho4F1tf0.net

メモリ多いとオブジェクトやエフェクトの数増やせるだろ


23:名無しプレイヤー ID:L6vVV6Hga.net

>>19
テクスチャなんかも綺麗になる


78:名無しプレイヤー ID:rStG7UXG0.net

>>19
メモリーが8Gで変わらないからオブジェクトは増やせない


128:名無しプレイヤー ID:cOm9y7la0.net

>>19
それが困るんじゃ無いのか


25:名無しプレイヤー ID:/0XJQ9rs0.net

PS4Proは英断であってると思うけど
蠍は蠍で箱1とは別もんのハードにする必要があったわけだし、そっちは増やすしかないんじゃね


27:名無しプレイヤー ID:aoXqS5dAd.net

4Kでグラフィック上げないと差別化出来ないのにメモリ増やさない方が馬鹿だろ
フレームレートも倍は無理なスペックだし
意図的に通常版のグラフィック落とさない限り差別化出来ない


29:名無しプレイヤー ID:0t3E+Xfy0.net

蠍は蠍専用ゲームが出るでしょ
3DSに対するNew3DSみたいなもの


108:名無しプレイヤー ID:SOMmw8yXr.net

>>29
もうMSに専用ってのは無い気が…
Windows10とも絡めてるんだし蠍専用なんて無いでしょ


32:名無しプレイヤー ID:ALTv3Jqz0.net

new3DSみたいなものはPS4Proだろ
XBOXの方はiphoneみたいなもの


30:名無しプレイヤー ID:gsEspf2V0.net

MSの方は専用ソフトも作る半次世代機だから話が別だろう


38:名無しプレイヤー ID:QXgCqhtm0.net

Pro専用ソフトは現時点では認めてないけど、PS5が出る頃には解禁すると思うわ
まあProが売れたらだけど


39:名無しプレイヤー ID:sG1vU1Mx0.net

>>38
Pro専用とかいっても、Proのスペック自体が一昔前のミドルハイPC程度だし、
大多数のPCでゲーム作ってる海外のゲーム企業にとっちゃ、全然スペック不足だろう。

トゥームレイダー新作とか、メインメモリだけで10GBとか言ってるし。
メモリ増えて困るのは、CSに引きこもってる技術力の無い和ゲー企業だけ。


49:名無しプレイヤー ID:QXgCqhtm0.net

>>39
そんなレベルのグラを求めても際限ないしどうでもいいよ
問題なのは前世代末期にあった、BFの対戦人数が32人と64人で差をつけられるようなケース
PS4も末期になればゲーム性ですら同等の物を維持できなくなる可能性がある
64人前提でバランス調整したゲームを32人で遊ばせたら劣化というより別ゲーだからな


51:名無しプレイヤー ID:V1sic7RxM.net

>>39
なんの技術もなくネットで大口叩くだけのお前が言う事じゃないな



PSP-2000の時みたいに
メモリ増やしてキャッシュとして使えるようにするだけでも
既存タイトルに恩恵ありそうなもんだが…
コストの問題だろうな


54:名無しプレイヤー ID:L6vVV6Hga.net

>>51
PSPのメモリとコスト全然違うだろうから
仕方ないんでないのかとは思うけどなそこは…


50:名無しプレイヤー ID:c8GZ2nPTK.net

PROやVRなんてのは好きな奴だけ買えばいいのさ

おすすめ記事

掲示板一覧


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1474633725/

    コメント

     コメント一覧 (5)

      • 1. 名無しプレイヤー
      • 2016年09月25日 12:20
      • NXが出たらすべての家庭用ゲーム機が無用の長物になるんだからどうでもいい
      • 2. 名無しプレイヤー
      • 2016年09月25日 22:52
      • 早めにPROを予約して良かった
        予約終了店多い
      • 3. 名無しプレイヤー
      • 2016年09月26日 02:18
      • そもそも蠍と箱一はOS同じなんだからPSほど互換性維持は難しくないでしょ
        最近のMSは互換を売りにする方針なんだからその辺はちゃんとやると思うよ
      • 4. 名無しプレイヤー
      • 2016年09月26日 08:43
      • どこをどう取ったらMSハードの方が互換性維持簡単といえるのか
        OS同じでもスペック次第で環境変わるのはPCで証明済だろ
      • 5. 名無しプレイヤー
      • 2016年09月26日 16:20
      • 後方互換に環境もクソも無いと思うんですけど

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット