1:名無しプレイヤー ID:j0qUd70U.net
ペルソナ2の噂システム
噂が現実になるってのが最高
【FFXV】FF15の新フィールド、街と水が綺麗過ぎるwwwww
PS4オタクの俺がPS4のオススメのソフトを教えてあげるwwwwww
【画像】ゼルダ最新作のグラが酷いかどうか判定するスレ
【画像101枚】「閃乱カグラ」好きのワイが、キャラクターを画像付きで紹介するスレ
2:名無しプレイヤー ID:SS66CbCj.net
マザー2のドラムカウンター (ロール?)
ゲームはイマイチだったがこれだけは評価出来る
ATBと違ってコマンドバトルに絶妙な緊張感が出来た
137:名無しプレイヤー ID:izPKxIgG.net
>>2
これ
あと雑魚相手だと戦わずに勝利になるってのもすごい
3:名無しプレイヤー ID:Lfn/ZbHy.net
冒険してる中での成長をゲームで表現するのが困難だったから
wizは経験値を貯めてレベルアップするっていう方法を取ったけど
ロマサガが更にそれを一歩進めて一戦毎に愛がアップ!とかいって能力の成長を表現してみせて
その後のゲームはスキル制やらスキルツリーやら取り入れてより自然な成長の見せ方を実現したり
RPGのキャラの成長システムって面白いと思う
27:名無しプレイヤー ID:5Lwv8r4o.net
>>3
個別成長はFF2な
サガで言ってもGB1作目からあったな
作ってたのは全部同じ人だけど
4:名無しプレイヤー ID:oaIVF09T.net
すばらしきこのせかいの2画面同時戦闘
ペルソナ2のオカルト雰囲気はよかったな
あとからやったが時代にマッチしてた
5:名無しプレイヤー ID:/HjXhQkm.net
世界樹の迷宮
地図をわざわざ手書きで書かせるというシステム
3DSとの相性も良い
俺の屍を超えていけ
メインキャラ達が1、2年で死ぬから子作りして血を繋げていくシステム
俺屍の会社は斬新で面白いの多い気がする
7:名無しプレイヤー ID:RL9RtEDi.net
FCディスクの19ヌイーゼン
続編が一つだけ出たけどバランスがシビアで続かなかったっていう
17:名無しプレイヤー ID:n+OoHCTv.net
>>7
まぁ一応挙げておこうかと思ったら7レス目で書かれてて驚愕
あのシステムでゲームボーイ辺りで対戦したいと子供の頃思ってた
105:名無しプレイヤー ID:PX94m5iI.net
誰もしらんかも。と思ってたらすでにwさすがネ実
>>7,17
19ヌイーゼン ディスク書き換え500円でコスパも良かった
先読みできればかなり楽しい。
もうちょっと色々な属性とか魔法とかあったらなー
8:名無しプレイヤー ID:Xu9qAEKE.net
ガンビット
オススメやってたら理想の戦闘だわ
13:名無しプレイヤー ID:NSXS8oqx.net
スーファミのカービィで取った食べ物を口移しで分け与えて回復するシステムには衝撃受けた
16:名無しプレイヤー ID:zB3QmFws.net
モンスターファームの音楽CDからモンスター産み出すってのはよかったなあ
強いモンスターが出るCDは友達間で回したりしてたわ
18:名無しプレイヤー ID:F1JZbXfd.net
スパイvsスパイの分割画面
21:名無しプレイヤー ID:Jxqe54YI.net
PCエンジンにCD読み込ませて戦士や魔法使いを召喚してPT作って戦わせるゲームがあったな
あれがCDからキャラ召喚するゲームでは一番最初のやつなんじゃなかろうか
34:名無しプレイヤー ID:.net
>>21
ポケコン時代に4列で行う競馬ゲームがあってだな
馬の名前を入れるとアスキーコードに対応したステータスの馬が出来るんだ
そこからデータをゲームに反映させるってのは結構見るようになったな
インプットデータがバーコード、CDヘッダー等様々あって
いまでは形態のQRコードとかもあるな
24:名無しプレイヤー ID:ypyNni5m.net
最近だとカリギュラの戦闘システムも面白いなと思った 秒単位で全員分の行動先行入力してコンボ繋げるやつ
26:名無しプレイヤー ID:jCB8dr1U.net
ディーヴァのマルチプラットフォーム
35:名無しプレイヤー ID:DOamJQ6z.net
ラクガキ王国
あのソフトがもっと売れてればなぁ・・・
36:名無しプレイヤー ID:vT9tHUdX.net
テイルズのオートバトル
戦闘めんどくさい俺には神システム
39:名無しプレイヤー ID:y7JlmMgZ.net
カメラが壁に埋まる位置に来ると壁を透過して表示するシステム
42:名無しプレイヤー ID:hE51aOgf.net
サガフロの連携システム
43:名無しプレイヤー ID:FGWFgz30.net
ガンパレードマーチかなあ
ペルソナとか極端な話ああいう形でやりたい
40:名無しプレイヤー ID:c6vRBWGq.net
FF7のマテリアシステムはちゃんと世界観とマテリアの設定が活かされてたけど
FF10から出てきたスフィア盤は唐突で出てきて意味が分からなかったな
45:名無しプレイヤー ID:ejNGRASe.net
TF2のアイデア全般
10年開発してここまで練られたゲームはTF2以外知らない
55:名無しプレイヤー ID:CQu2SkC+.net
ガンビット
ライセンス
スフィア盤
62:名無しプレイヤー ID:JV7Ss0qt.net
アクトレイザーが凄いなぁと思いながらやってたなぁ
63:名無しプレイヤー ID:PRSioTXl.net
ロマサガ2以降のひらめきシステム
69:名無しプレイヤー ID:S1sMx9Tt.net
15の仲間が写真撮る奴
すごいバカ要素で笑った
82:名無しプレイヤー ID:xn9HiQBw.net
ワンダースワンのワイルドカード。
物語の進行から戦闘までを全てカードをめくる・使用するで処理した、シンプルで斬新な作品。
想像力がないととっつきにくいどころかとっつけないが、昔のゲームブックにランダム性を持たせたと思ったら、俺はしっくりときた。
83:名無しプレイヤー ID:xn9HiQBw.net
ベタだが、ACの三国志大戦。
カードを盤面上で動かすとゲーム内で反映されるという点、そのカードをトレードし合うことによって生まれる他ゲーマーとの交流、あの時の熱気は凄かったし、その後ジャンルとして定着したのは素晴らしい。
WCCFの方が先だったけどw
85:名無しプレイヤー ID:Jz25gcup.net
ジルオール
キャラクリ初体験だった
84:名無しプレイヤー ID:UdgyudA0.net
VR、かな
95:名無しプレイヤー ID:K8kp5lZU.net
ブレスオブファイアVのDカウンター
100%になるとゲームオーバーだけど使わないとあっさり全滅する難易度で
命を削って先に進んでる感がストーリーにマッチしてた
90:名無しプレイヤー ID:5Fm0BPBu.net
おすすめ記事
掲示板一覧
引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1479048660/
コメント
コメント一覧 (7)
ワンコインで3人のキャラが使える格ゲーというのはかなり衝撃的だった
お祭りゲーというコンセプトともよく噛み合ってた
自分で拠点マップを作り、互いにリアルタイムで侵攻して先にリーダーを倒せば勝ち
選んだ主人公によって1層だけだけど広大なマップや狭小だけど階層が多いマップとか色んなタイプがあった
正直バランスとかはクソゲーに足突っ込んでるくらいだったけど当時としてはかなりスゴいと思ったなぁ
DS辺りでwifi対戦対応で出したら隠れた良作くらいにはなれたんじゃないかなと思う
格ゲーの敷居をガクッと落として相手を場外に弾き飛ばしたら勝ちっていうシンプルなゲーム性
コメントする