saga-scarlet-grace-manuke-iken-1

1:名無しプレイヤー ID:o1gOOnAX6.net

Civilization、ポケモン、信長の野望、FEとかターン制でも色々面白いのあるやん
リアルタイム制がコマンド制の延長線上って考える奴はなんなんだろう
ゲーム性が全く別やん




2:名無しプレイヤー ID:TrykKU4M0.net

今時コマンド式のRPGとかいらんから


11:名無しプレイヤー ID:P7KvbO0jp.net

>>2
酒飲んでアクションなんか出来ねーし
お子ちゃまは動きたいけどジジーはゆったりと
ゲームしたい時あんねん
何でも駄目って決め付けるのは
ガキの老害やねん


98:名無しプレイヤー ID:Rjnl93qD0.net

>>2
じゃあポーション飲む時もリアルタイムでオナシャス。


188:名無しプレイヤー ID:EBE7fO4md1212.net

>>2
いや日本のRPGはコマンド式で良いよ


4:名無しプレイヤー ID:BkzazRD8p.net

海外で通用しないからな
ポケモンが売れてるのはキャラクター人気


23:名無しプレイヤー ID:P77Bmip10.net

>>4
ポケモンがリアルタイム()になったら面白いと思ってんの??

たとえばカードゲームリアルタイムにしたらどうなる?
ゲームが成り立たんやろ?

まあトランプでもあるけどな、リアルタイム
大富豪とかターン制の方が圧倒的に遊ばれとるわけよ


3:名無しプレイヤー ID:rp3bfraU0.net

やっぱ時代遅れ感がな
面白いっちゃ面白いけども


5:名無しプレイヤー ID:g+0sAnuH0.net

ストラテジーとRPGを一緒にするのおかしいだろ


17:名無しプレイヤー ID:o1gOOnAX6.net

>>5
HOIとかストラテジーでもリアルタイム制あるやん


20:名無しプレイヤー ID:g+0sAnuH0.net

>>17
ターン制ストラテジー馬鹿にしてるやつなんて見たことないんだけど
RPGは沢山いるけど


32:名無しプレイヤー ID:o1gOOnAX6.net

>>20
じゃあ馬鹿にしてる奴はターン制RPGを馬鹿にしてるのか


261:名無しプレイヤー ID:u9czhUYP01212.net

>>20
バカにしたがるお年頃の子がふれてないからじゃないか


6:名無しプレイヤー ID:X9ZQwTBY0.net

大昔がコマンドしかなかったから、というのもあるだろ
全体的には飽きられているジャンル


44:名無しプレイヤー ID:wuZha/9id.net

>>6
昔からアクションもあったよ


50:名無しプレイヤー ID:X9ZQwTBY0.net

>>44
でもFF DQ並みにヒットしたRPGって聞かない
やはりコマンドRPGは、今更感があるのだろう


59:名無しプレイヤー ID:wuZha/9id.net

>>50
ドラクエがヒットしてからアクション型より簡単な操作で遊べるコマンド型の方が受け入れられ易かったからアクション型は減った


65:名無しプレイヤー ID:X9ZQwTBY0.net

>>59
経緯はともかく、今更感があるんでしょ
今、コマンドやるならドラクエ10方式がいいと思う


343:名無しプレイヤー ID:yGWmDSzl0.net

>>65
ドラクエ10って自キャラしか操作できないだろ


8:名無しプレイヤー ID:SxwVvxIBM.net

ターン性はバカにしないけど超大作ゲームでやる事じゃないわw
コマンドゲームに美麗グラフィックに長ったらしいムービーやセリフ付けてたのやりたいか?
コマンドゲームは低予算ゲームで良いんだよ。


19:名無しプレイヤー ID:o1gOOnAX6.net

>>8
どっちもあったらいかんのか?


18:名無しプレイヤー ID:Ar46N3h8p.net

>>8
そもそもその長ったらしいムービーとセリフがいらんのだよな


21:名無しプレイヤー ID:SxwVvxIBM.net

>>18
じゃあ低予算ゲームでええやんw


13:名無しプレイヤー ID:iPlmCK/md.net

野球はターン制だからなwww


16:名無しプレイヤー ID:jWSNMFnf0.net

>>13
的確でなんかワロタ


26:名無しプレイヤー ID:TrykKU4M0.net

FF15に戦う、魔法、防御 逃げるとかコマンドが出てきたら間抜けだろうなw


166:名無しプレイヤー ID:Dk9BED1np1212.net

>>26
QTEは相当マヌケだったぞ


25:名無しプレイヤー ID:nzYzOAs60.net

なお、FF15が日本で売れなかった理由は「古臭いコマンドじゃないから」らしい
メーカーはわざわざ売れないよう作ってるんですかね…?


12:名無しプレイヤー ID:3pe1PaMN0.net

FF15は狭い所だと壁とか邪魔だしカメラもクソってた


29:名無しプレイヤー ID:vMGvOAIp0.net

自分は嫌いじゃないぞ
戦闘途中で眠くなるときあるけれども


30:名無しプレイヤー ID:16+cyAdC0.net

ターン性は戦略性が売りなんだけど、本当にバランス良く作らないと、ただの削り合いゲームになるからな。
最近はバランスを考えてない戦闘がつまらんターン性のゲームが多い。


40:名無しプレイヤー ID:qqIx9ZxE0.net

>>30
PS時代、FF9の発売のころにスクウェアの開発側が言ってたことだと記憶してるが。
3Dになった7以降は、マシンパワーの問題もあってパーティー3人制だったが、
これだと戦略性があまり出ず、単純に攻撃するだけになりがちだったんで、9では
4人パーティーにしたかったとかあった。
4人だと、相手を弱らせる魔法かけたり、味方を強化するアイテム使ったりとかいうのができるけど、
3人だととにかく全員で攻めることになっちゃうとか。


45:名無しプレイヤー ID:nzYzOAs60.net

>>40
横並びって言っても隠れたり庇ったりは昔からあったし、9は4人にしたおかげで魔法剣みたいな連携技も良かった
もっと連携あったら良かったのにな、合体白魔法とかそれこそサガから時間差攻撃持ち込んでジタンとサラマンダーが連携したりね
リアルキャラだからアクションにしないといけないって言うけど、したところで不自然さは変わらんよ


36:名無しプレイヤー ID:b4qD9xPh0.net

ターン制バカにするのもコマンドRPGバカにするのもわからん


38:名無しプレイヤー ID:17luriyf0.net

ターン制がつまらない訳ではないが
実際のバトルなら全員が1回行動終わるまで次の行動が出来ない
なんてルールありえないもんな


47:名無しプレイヤー ID:P77Bmip10.net

>>38
部隊がどこにいるのにもかかわらず把握できて、視界も共有して、
瞬間的に命令がくだせるリアルタイムもあり得ないw


53:名無しプレイヤー ID:S18vt6Aw0.net

まあ結局好みの問題だからターン性とアクション共存してお互いいいところを認め合えばいいじゃん
ただアクション派のほうがなんか高難度なアクション出来る俺すげー的な見方でターン性派をバカにする嫌いがあるように感じるな


83:名無しプレイヤー ID:zoxL1KRq0.net

戦術楽しみたいならターン制がいいな
テンポよくプレイしたいならアクション
ゲームの種類は多い方がいい

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1481504076/

    コメント

    コメント一覧

      • 1. 名無しプレイヤー
      • 2017年01月11日 19:32
      • まぁ好みの問題だろ。 バカにはせんけど、単純にターン制の人気が減ってるだけ。
        それとポケモンをRPGとかターン制とか言うのも何かおかしい。
      • 2. 名無しプレイヤー
      • 2017年01月11日 19:54
      • FF10とかで敵がめっちゃ大きいモーションで攻撃してきてる中キャラがただ突っ立ってて攻撃くらうのを見て「いやそれ避けられるだろ、せめて身構えるとかなんかしろや」って思ってムカついてたからRPGはターン制のものは嫌い
      • 3. 名無しプレイヤー
      • 2017年01月11日 19:55
      • 豚イライラで草
      • 4. 名無しプレイヤー
      • 2017年01月11日 22:06
      • 豚は犯罪者!
        これ豆な
      • 5. 名無しプレイヤー
      • 2017年01月12日 01:21
      • FF15はターンバトルにして欲しかった。
        他の不満はたいしてないが、戦闘だけはつまらんかった。
      • 6. 名無しプレイヤー
      • 2017年01月12日 02:46
      • 古いとか新しいじゃなくてロジカルな物が好きかどうかだろ
        自分の操作テクで敵を倒すのか、頭で敵を攻略するのかの違いで
        今はハードが進化して画面を派手にしたい意味でアクション要素の方がウケがいいんだろうけど
        どっちもあっていいと思うがなー
      • 7. 名無しプレイヤー
      • 2017年01月12日 03:22
      • 日本なんて小さな市場よりも今は海外の売り上げの方が重要なんだから、そんな化石、化石と外人に馬鹿にされたのを導入するわけないじゃん。
      • 8. 名無しプレイヤー
      • 2017年01月12日 12:04
      • そりゃ頭悪いバカしかいないから脳筋の戦いでしかできないんだろうよ
        あとターン制を理解してない奴がいて草
      • 9. 名無しプレイヤー
      • 2017年01月12日 12:22
      • 良さがわからない ゆとりのバカガキが世に蔓延してきてるって事
      • 10. 名無しプレイヤー
      • 2017年01月12日 14:38
      • ※1
        ポケモンこそターン制コマンド式RPGの代表格じゃん。
        ゲームやったことなさそう
      • 11. 名無しプレイヤー
      • 2017年01月12日 17:12
      • 好き嫌いは自由にすればいいけど
        ターン制を一方的に見下す態度が精神幼過ぎて不快だわ
      • 12. 名無しプレイヤー
      • 2017年01月12日 17:12
      • ※2
        それはターン制の問題じゃなくて
        リアルなグラフィックになった事の弊害だよ
        問題点の根本をはき違えてる典型例

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