nintendo-switch2

1:名無しプレイヤー ID:50JpWqYX0.net

社会現象となったWiiを除けば、64、GC、WiiUいずれを見ても
任天堂のソフトを遊びたい層が主に買っていた
それでは任天堂のソフトばかりが売れてしまうのも仕方がない

プラットフォーマーとしての任天堂が長年抱えてきたこの構造的問題を
スイッチは打破できるのだろうか




5:名無しプレイヤー ID:M6pJ3tkD0.net

・性能の低さを解決する → 高性能化
・ギミック非搭載 → 慣れ親しんだ操作性

まずは最低限この2つをクリアしないと厳しい
スイッチはバッテリー駆動前提なので、性能面に難がある


4:名無しプレイヤー ID:0wU7cvJ80.net

任天堂のユーザー層は偏ってるからどうにもならなさそう


3:名無しプレイヤー ID:R/T0gL6s0.net

>>64、GC、WiiU

そら失敗ハードだけ並べたらそう見えるだろう


7:名無しプレイヤー ID:50JpWqYX0.net

>>3
そこは鶏が先か卵が先かの話なんだよね
そういう構造的問題があるからサードが集まらないともいえるし、
集まらなければ当然プラットフォームとしては失敗に終わるわけで

もっとも、成功したWiiですら、プラットフォームとしては失速が早かったので
もはや任天堂が頑張ってどうにかできる問題ではもう無いのかもしれない


8:名無しプレイヤー ID:e3McnyHJ0.net

3DSは見て見ぬ振り
売れるサードソフトは無かった事に


15:名無しプレイヤー ID:jKvA6L8W0.net

3DSのユーザーが移行してくれないと無理だろうな
仮にユーザーが移行したとしても、メーカーの開発費の問題が出てきそう
スイッチソフトが携帯機なみの予算で作れるとは思えんからサードソフトは増えないかも


20:名無しプレイヤー ID:50JpWqYX0.net

>>8
もちろん3DSは携帯ゲーム機では首位なので(最近はスマホの後塵を拝しているが)、
サードも集まっているから、その中で売れたサードソフトもあるのはある意味当然の話
据置機ではその流れをほとんど作れていないのが任天堂の長年の課題だからね

スイッチは据置機か携帯機か、というのはまた別の議論になりそうだが
自分はスタート時点ではWiiUの後継機という位置づけで見ている

あとは、>>15のいうように、いかにして3DSのユーザーを移行させて
ハード一本化の流れを作れるかにかかっているのかもしれない
相当高いハードルだとは思うが


9:名無しプレイヤー ID:ZOd3AFGx.net

セガの名越は任天堂ハードは購買層が違うと言い切ってるからな
実際お試しだ出した龍が如くが全く売れなかったし


29:名無しプレイヤー ID:50JpWqYX0.net

>>9
龍が如くの一例のみではなんとも言えないところもあるけど
そういう印象を持っている人が業界に多くいるというのが
かなりの逆風からのスタートだとは思うよね


19:名無しプレイヤー ID:rDp0hJKzM.net

>>9
今vitaで1.2セット出したら売れると思うか?
後発で更に続編無しと断言した上で
あのゲームどこが面白いのか未だにわからん


21:名無しプレイヤー ID:ZOd3AFGx.net

>>19
なんでビタの話になるんだよ
大丈夫か?


24:名無しプレイヤー ID:XgzgGAhb0.net

>>19
WiiUよりは確実に売れる


23:名無しプレイヤー ID:4VSMKLiU0.net

普通に3万本程度は売れるでしょ
任天堂ハード5000本も売れないから叩かれてるわけで


25:名無しプレイヤー ID:meT1u34M0.net

まずサードからソフトがほぼ出ないらしいよ


28:名無しプレイヤー ID:XgzgGAhb0.net

>>25
最初は仕方なく出すだろ
WiiUですら出してくれた
結果が出ないとみると潮を引くようにいなくなるだろうが


32:名無しプレイヤー ID:meT1u34M0.net

>>28
あってもPS3時代の移植がメインだろうね
もう3DSの後継機が今年発表されるしそっちのほうがまだソフト出るでしょ


34:名無しプレイヤー ID:h93iR+ZQ0.net

任天堂ハードって子供がいる家庭しかし買わないからね


35:名無しプレイヤー ID:ISYxlzmI0.net

絶好調のwiiでもサードのソフトは微妙だったんだから
もう据え置きはどうあがいても無理でしょう


71:名無しプレイヤー ID:jKvA6L8W0.net

>>35
現状がそうでも徐々に変えていかないとな
地道にタイトルを誘致していくしかないし、ベヨや#FE、ゼノXはそういったタイトルだったんだが
数が少なく後が続かなかった
アトラスファンを呼び込むならせめて世界樹くらいは移植でもいいから出して貰うべきだった
WiiUなら2画面で相性良かったんだし


72:名無しプレイヤー ID:XTdSJdqTd.net

>>71
サードは慈善事業じゃないんだよ


83:名無しプレイヤー ID:NVP9klYvd.net

>>71
個人的にはそのPS化路線こそがwiiUというか任天堂が落ちぶれた最大の要因だと思うのよね(´・ω・`)
つまらん色気出さずに自分とこの客(子供)を満足させるタイトルにリソース使うべきだった
ゼノやらベヨやら#FEやらに大金使う暇あるならその金で任天堂らしいタイトルを数本作った方が遥かに有益でしょう


87:名無しプレイヤー ID:R/T0gL6s0.net

>>83
結果論に過ぎない


39:名無しプレイヤー ID:1rqnpf7I0.net

携帯出来るから売れる

おすすめ記事

掲示板一覧


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1483752532/

    コメント

     コメント一覧 (14)

      • 1. 名無しプレイヤー
      • 2017年01月07日 23:11
      • まぁ、ポケモン、妖怪ウォッチ、ゼルダの3DSとのマルチやめれば嫌でも売れるだろ。
        でも、それは最後の掛けでハズしたら終わるけどね。
      • 2. 名無しプレイヤー
      • 2017年01月07日 23:13
      • 昔は任天堂ハード好きだったけどな。
        今は購買欲をそそる物がないんだよね~
        スーファミやキューブが好きだったなー
        ソフトは……あれ?いつもどんな時もマリオしてたな(笑)
      • 3. 名無しプレイヤー
      • 2017年01月07日 23:41
      • ブヒー
        ブヒー
      • 4. 名無しプレイヤー
      • 2017年01月08日 00:08
      • カスタムロボ、ポケモンスタジアム
        頼むから開発したください
      • 5. 名無しプレイヤー
      • 2017年01月08日 01:04
      • 64が売れなかったのって今まで基本的に2Pまでしかなかったゲームをマルチなしに4Pまで出来るようにしたせいでしょ?
        友達の誰かが持ってればその友達の家で遊べばいい思考で64自体は人気だったけど数は売れなかったっていうゲームで勝って商売で負けた感じをGCでも続けちゃってサードが逃げたんじゃない
        Wiiは逆に相当凄かったと思うけどUが独特すぎて昔のPS3みたいになってしまったから今に至る
        サードがついてこれるハードじゃないと売れないけどスウィッチって結構開発キット広く配ってたよね
      • 6. 名無しプレイヤー
      • 2017年01月08日 01:22
      • そんなにビビらなくていいはずでは?
        何をそんなに怖がってるの?
      • 7. 名無しプレイヤー
      • 2017年01月08日 02:47
      • 3DS以上に携帯したくないかも
      • 8. 名無しプレイヤー
      • 2017年01月08日 03:07
      • 何に怖がってるように見えてるんだろう…

        携帯するには微妙に大きい気がするけどタブレット持ち歩いてる人もいるからどうなんだろうね
      • 9. 名無しプレイヤー
      • 2017年01月08日 07:42
      • 売れるわけ無いわな
        Wiiの時ですら売れないからサード居なくなったのに
      • 10. 名無しプレイヤー
      • 2017年01月08日 07:59
      • ともかくソフト出てくれないと話にならないからな
        個人的にはスイッチ期待してるから是非頑張って欲しい
        タイトル数さえ増えるならこの際クソゲー8 良ゲー2ぐらいの割合でもかまわん
      • 11. 名無しプレイヤー
      • 2017年01月08日 08:49
      • レベル5あたりのソフトは売れるんじゃない?
        モンハンもメーカーとか関係無く売れるだろ
      • 12. 名無しプレイヤー
      • 2017年01月08日 18:03
      • WiiUとかせっかく任天堂が金掛けて出させたベヨネッタ2とかその他
        マルチで出させたソフトの数々をユーザーが見事に買わなかったからな
        初期はあれだけ色んなメーカーがマルチで出してたのにさ
        そりゃどこのメーカーも出さなくなるよね
      • 13. 名無しプレイヤー
      • 2017年01月08日 18:11
      • 仮に本当にスカイリムがスイッチで出たとして任天堂ユーザーが買うかどうか
        ゲーマーならもうPS3なりPCなりでプレイ済みだろうしな
      • 14. 名無しプレイヤー
      • 2017年01月12日 20:21
      • ※13
        ゲーマーしかやってないならチャンスはあるんじゃねぇの
        ゲーマーじゃない人間のほうが世の中大多数なんだから

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット