38cc8440

1:名無しプレイヤー ID:+dQNKZnY0.net

https://gamerant.com/final-fantasy-7-remake-players-control-other-characters/


FF7のような象徴的なソフトを
現代に再び蘇らせようとする時、
すべてのファンを満足させるのはとても難しい。


FF7リメイク開発班も
既にこれがグラフィックを向上させたに過ぎないものではない事と
ゲームプレイに若干の変化が起きている事を説明しているが、
多くのファンは、では今作の戦闘システムがどうなっているのか知りたがっている。


ところでFF15は過去のFFに比べ
アクション要素を強めていたが、
キャラクターの変更は不可能なシステムだった。


主人公ノクティスには早いコンボ攻撃や
仲間に助けを求める行為が備わってはいるものの
プレイヤーが他のキャラクターを操作することは不可能だった。
そして、どうやらFF7はそこを改めたいようである。


FF7とキングダムハーツ3のディレクターを務めている
野村哲也はつい最近のインタビューで戦闘システムの変更について
示唆すると




2:名無しプレイヤー ID:+dQNKZnY0.net

「FF7では特定の場所に立ったまま
 戦いを終えるというよりはむしろ
 空間を広く利用した戦闘システムを開発しています。
 プレイヤーはマップの特徴をうまく利用し
 時にはクラウドからバレットに操作するキャラクターを変えて
 戦うことになるでしょうね」


「例えば敵がクラウドの剣では攻撃しづらい場所にいれば
 バレットに変えて攻撃するのが効果的でしょう。
 さらに、より戦略的にもなっています。
 ガードスコーピオン戦では戦闘中にモードを変える必要が
 あるでしょうし、オリジナル版と同じ戦いにはしていません」


「また、このスクリーンショットでは
 


 プレイヤーはミサイルにも注意する必要があります。
 ミサイルが降ってくる可能性もあるわけです。
 率直に言って今作は以前のそれに比べ、かなり派手になっていると思います」


ターンベース戦闘だったオリジナル作と同様に
プレイヤーは他のキャラクターの動きを制御可能だが
その一方で内容的にははアクションベースの戦闘で
戦闘中、プレイヤーは自由に操作キャラクターを入れ替える。
これは大きな変化だ。


FF7は伝統を守るべきと考える者には不幸な変化だが
FF15の戦闘を楽しんだ者には興奮させられるニュースとなるだろう。
うまくいけばターンかアクションかは、
ユーザーが自由に切り替えられるのかもしれない。


それなら、どちらも満足できる作品に仕上がるだろう


60:名無しプレイヤー ID:5LXYOL3Op.net

>>2
この発言のすべての箇所に(の予定)(だといいなあ)ってついて見える


5:名無しプレイヤー ID:kOGWXtLT0.net

フォトリアルになると銃持ってるやつに対して剣で立ち向かってるのがアホっぽく見える


116:名無しプレイヤー ID:xMBUngxZ0.net

>>5
スターウォーズ


141:名無しプレイヤー ID:dkz8lduSa.net

>>116
アホっぽいだろアレも


7:名無しプレイヤー ID:AbXBpg240.net

ようやく戦闘システムとか発売何年後だよ


9:名無しプレイヤー ID:kAcKrcMVa.net

ファンはグラフィックが向上してサクサク遊べるものを
求めてるのであって別にアクションRPGがやりたいわけでは
ないと思うんだが


10:名無しプレイヤー ID:4gogQoKR6.net

>>9
オープンワールド前提の今は、シームレスじゃないターン制のバトルシステム搭載しても古臭いとしか思われないだろう。


29:名無しプレイヤー ID:HXZcPkkm0.net

>>9
別に面白ければターン制でもアクションでもどっちでも良いよ
FF15の戦闘も面白かったし軌跡みたいな戦闘もどっちも面白いと思えるし


13:名無しプレイヤー ID:YfrmJzi1a.net

えと、つまりFF15の戦闘の進化したやつってことか?

それってつまり神ゲーじゃね?
ストーリーは約束されてるし


14:名無しプレイヤー ID:YfrmJzi1a.net

バグとかフリーズとかさえなければだが…15でバグ多いからなぁ


15:名無しプレイヤー ID:XZVjRZBm0.net

>>14
田畑:
細かいバグを楽しむのも醍醐味などそういう意見はあるが、そういったユーザー個人個人の
幅広い遊びができるようじゃないと、オープンワールドで作る意味がない。
けれど、オープンワールドに触れたことがない人からすれば衝撃だと思うんですよね。

ユーザー側の自由度と引き換えの問題でもあり、今の技術だと完全な解消は難しい。
バグを楽しむのは、そういった現実がこの機会に周知されたという面もあるのかなと。


16:名無しプレイヤー ID:YfrmJzi1a.net

>>15
一理あるね
DAT消えるとかフリーズしたりとかストーリー進行不能バグとかじゃなければいいよ


129:名無しプレイヤー ID:d5wnub4z0.net

>>15
ドヤ顔で旧世代ゲームの言い訳してるのが悲しすぎる


22:名無しプレイヤー ID:d02qXfFZ0.net

>>15
オープンワールドを免罪符にバグが許容される時代は10日ほど前に終わったよ


28:名無しプレイヤー ID:XZVjRZBm0.net

>>22
2年ほど前から終わりかけてたけど、10日ほど前に確定したね


48:名無しプレイヤー ID:/yDqLTqnp.net

>>22

ゼルダ無慈悲すぎるな


56:名無しプレイヤー ID:KjReAcxs0.net

>>22
ゼルダは言わずもがなホライゾンも全然バグ報告聞かないなそう言えば


17:名無しプレイヤー ID:kwzavO/c0.net

つまり戦闘フィールドの設計も各エネミーバランスもまだまだってことか。

こりゃ戦闘部分だけでも完成に最低2年はかかるな

セフュロス戦だけは簡単そうだね


18:名無しプレイヤー ID:XNA3heVX0.net

ワールドマップ移動どうなるんだろう
まぁスカイリムとかみたいに最初のあの街が中にたいして外にでたら0.8倍みたいな若干縮小した
感じになったりして程よく歩けるようになるんだろか


25:名無しプレイヤー ID:yG0FkpHFd.net

13みたいに一本道形式にだけはならないでほしい


26:名無しプレイヤー ID:lUdlSrJT0.net

なんというかコマンド式RPGで満足された時代にコマンド式RPGのままでリメイクしてくれりゃよかったのに


31:名無しプレイヤー ID:Wc7d6Xd70.net

新しいことやりたいなら新作でやれよw
まあ新作作らせてもらえなくなったからこんな迂遠なことしてるんだろうけど


34:名無しプレイヤー ID:hbQt/F700.net

パーティ全員操作というのはコマンド戦闘だから出来る事であって
アクション戦闘で全員操作するとなると空間把握能力や反射神経が超絶に求められる


143:名無しプレイヤー ID:OCvwdI4Ma.net

>>34
DQHですら空間と状況把握は困難だからなw
どちらかと言えば陣形固定で戦闘開始して、各キャラの移動範囲は自キャラの位置から予想できる範囲内がベスト


35:名無しプレイヤー ID:P5zm6kdA0.net

DQ11のところでは今さらコマンド式とかwと言われ
ここではアクションかよと言われ
スクエニもとうすりゃいいんだよと思ってそう


37:名無しプレイヤー ID:RzjWbD4p0.net

>>35
これの場合は元の7がコマンドなのにアクションにするつもりだから言われてるだけでしょ
新作なら好きにしたらいい


38:名無しプレイヤー ID:td0wI0Y90.net

ヴェルサスでやりたかったシステムに再挑戦しますってことでいいの?
ヴェルサスでもキャラ変更がどうとか言ってたよね?


39:名無しプレイヤー ID:XNA3heVX0.net

アクションってもクラウド一人ならまだしも最高4人パーティで情報量も多分FF15より上になるだろ?
バグとか以前にちゃんとうまくいくのかどうかって感じあるな、分作なのにいまだ発売日わからねーし


45:名無しプレイヤー ID:/yDqLTqnp.net

完全に別ゲーだな
あのコマンドバトルでやり込むのがFF7の良さじゃねぇのかよ
嫌な予感しかしない


47:名無しプレイヤー ID:55K4wblta.net

>>45
え?じゃあオリジナルやってなよ


50:名無しプレイヤー ID:/yDqLTqnp.net

>>47
キャラのグラだけFF12ぐらいまで引き上げてくれたの出して欲しいわ


58:名無しプレイヤー ID:4Xyc9mmX0.net

分割販売にも納得してもらうため
無理やりアクションRPG化してるだけだろコレ


65:名無しプレイヤー ID:QUOyn6nj0.net

アクションで途中キャラ変更とか普通じゃね?


67:名無しプレイヤー ID:4Xyc9mmX0.net

ティファのコスはオリジナル通りにしてくれよ

AC版だったら絶許

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引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1489327225/

    コメント

     コメント一覧 (5)

      • 1. 名無しプレイヤー
      • 2017年03月14日 00:31
      • 個人的にはコマンドでもアクションでもOK
        シナリオの大幅な改編とかはせずなるべく早く出してくれりゃそれでいい
      • 2. 名無しプレイヤー
      • 2017年03月14日 01:31
      • いつ発売予定なの?
      • 3. 名無しプレイヤー
      • 2017年03月14日 13:56
      • とりあえずハイウィンドが山やアルテマウェポンに激突してゲームオーバーになるのは止めてくれ
      • 4. 名無しプレイヤー
      • 2017年03月15日 09:04
      • ティファコスはAC版に改悪されてそう
      • 5. 名無しプレイヤー
      • 2017年03月15日 18:26
      • アクションでいいよ
        FF15もアクションでも大丈夫だったから
        でも出来ればWRPGぐらいにアクション要素をもっと強化してほしい

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