1:名無しプレイヤー ID:Uc7SRX+y0.net
ロボット大戦とかファイアエンブレムとかどこがどう面白いんだ
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PS4オタクの俺がPS4のオススメのソフトを教えてあげるwwwwww
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2:名無しプレイヤー ID:VMfdJxjI0.net
頭を使うところ
4:名無しプレイヤー ID:cv2PYL8E0.net
タクティカルバトルとの相性が悪いだけじゃ・・・
おそらくはみんなで遊ぶボードゲームとかも嫌いだろ
7:名無しプレイヤー ID:zJoeCs1N0.net
将棋やチェスのような感じじゃないの
12:名無しプレイヤー ID:cv2PYL8E0.net
>>7
運要素が無視できないくらいでかいから、モノポリーや人生ゲーム的
14:名無しプレイヤー ID:Q4pHoHmvd.net
>>12
その運要素を思考で極限まで減らして行くものだろ
24:名無しプレイヤー ID:cv2PYL8E0.net
>>14
そこにリソース管理というジレンマ要素が加わるからゲーム的になる
5:名無しプレイヤー ID:1Fk5Vq870.net
萌え豚が女の子で俺つえーする
6:名無しプレイヤー ID:H0hERULyx.net
頭を使っているような気になれるところ
17:名無しプレイヤー ID:4t77kF8m0.net
いうほど頭使わないけどな
188:名無しプレイヤー ID:2F7fJdCa0.net
>>17
低知能のゴキちゃんにはこれだけで頭パーンってなるレベルだから
16:名無しプレイヤー ID:ufiUavhHa.net
フロントミッション…
20:名無しプレイヤー ID:lqsqslQx0.net
これSRPGであってSLGじゃないだろ。
291:名無しプレイヤー ID:vHoKxmxM0.net
>>20
SRPGとSLGの面白さって結構別のところにあるよね
前者はゲーム開始からの育成に拠る所が大きくて、後者はそのステージでの立ち回りが全てって感じ
26:名無しプレイヤー ID:ESM/HSaV0.net
セガのAD大戦略シリーズはよかったな。そのシリーズはPCで2005年頃に
途絶えてしまって国内のターン制のSLGも萎んでしまった感じ
ターン制とAP制の戦ヴァルとかXCOMなどをうまく参考にして
うまく作ったと思うんだがなあ
30:名無しプレイヤー ID:bPYpi++d0.net
>>26
アドバンスド大戦略PC持ってるわ
8.1でも動いたからWin10でも動くかな
今度試してみる
31:名無しプレイヤー ID:GBtWKjvo0.net
Civの4か5をやると面白さがわかる
外交のAIがアホな点だけは残念だが
32:名無しプレイヤー ID:89W66eIx0.net
戦略系は囲碁将棋よりは麻雀や人狼、ポーカーに近い
上手くなれば勝てる確率を上げることはできるが負けることも多い
35:名無しプレイヤー ID:cv2PYL8E0.net
>>32
腎瘻やポーカーにある、相手の手札を読む という要素や心理的な駆け引きは
ターン式の戦略系ゲームには皆無のような・・・
37:名無しプレイヤー ID:8xJ7Kevr0.net
基本的にタイムスケールがリアルタイムと一致していない時に効果的
1ターン1秒なら超人のようなスピードでのやり取りが再現できるし
1ターン1日なら長い時の移り変わりを考慮することが出来る
39:名無しプレイヤー ID:2rETXYYX0.net
キャラが多く出るし、個性もあるから育てて楽しい。ディスガイアは例外で俺つえーしたい人用
43:名無しプレイヤー ID:tgVdZNVc0.net
好きなキャラで虐殺するのが楽しいだけで
それ以外で面白みを感じる奴はサイコパスだから死ね
42:名無しプレイヤー ID:BS2+bYkva.net
SLGが面白いことを前提に話すけど
駒が多いからターン制でじっくり考えたい
リアルタイム制だと同時に考えることが多すぎてきつい
ターン制じゃなくてもいいというのはわかる
49:名無しプレイヤー ID:yvEPlYhE0.net
SRPGはMAP踏破型だから最後まで楽しめるけど
SLGは最初だけ面白くて中盤から消化試合になるからクソだよな
難易度が序盤>>中盤>後半と進む毎にどんどん簡単になっていく欠陥ジャンル
53:名無しプレイヤー ID:cv2PYL8E0.net
>>49
イベントボスとラスボスを除いて攻略内容がルーチンワーク化するからなぁ
52:名無しプレイヤー ID:BS2+bYkva.net
>>49
わかる
最初は指揮官になりきれるんだけど、終盤になるにつれ最高指揮官兼全現場責任者の完全な一人親方になるんだよな
いい加減納得できるレベルで委任できるAIか適宜他のプレイヤーに投げるとかそういうシステム欲しいわ
大分昔から指摘されてるSLGの欠点
それでも俺はマゾなのか全部やってしまうがな
59:名無しプレイヤー ID:cv2PYL8E0.net
>>52
強化や育成、資金運用間違えてもクリアできるバランスで作ってしまうから、
効率を少しでも考慮してたら、進めば進むほど余裕が出てきちゃう。
こちらの戦力に応じて敵の戦力が線形で強くなる仕組み導入してる作品も多いけど、
バリエーションが増えるじゃなくて、ユニット数やHPなんかが増えるだけで戦略性は変わらんからな
65:名無しプレイヤー ID:BS2+bYkva.net
>>59
そうそう
大同盟・大連合発生!とかあるけど、中盤なら盛り上がるかもしれないが、終盤だとただの負け犬連合なんだよな
61:名無しプレイヤー ID:Utvd4z6d0.net
>>49
けどそりゃSRPGも大して変わらんぞ
大抵育ってない序盤中盤が一番手ごわく、後半はエリクサー病でも発症してなければ消化試合
138:名無しプレイヤー ID:23aoLLaj0.net
>>61
SRPGは戦略より育成や話を楽しむ要素が強いし
何より序盤<中盤<後半とちゃんと敵が強くなるだろ
SLGはそれが逆でどんどん楽になって強敵は居なくなり残りは雑魚だけになってしまう
ラスボス戦は序盤でしたって設計
リアルではあるがゲームとしてはつまらんの一言だよね
144:名無しプレイヤー ID:/VkxMqrU0.net
>>138
強化の度合いが大抵味方>>>>>敵だからどんどん簡単になっていくぞ
少なくともFEはこれ 育成やめて武器ケチるのやめた途端ヌルゲーになる
155:名無しプレイヤー ID:23aoLLaj0.net
>>144
そりゃRPGだからな
育成は楽しみの一つでそれによって無双も出来るし低レベルプレイもできる
どうプレイするかはユーザーに任されるわけだ
進めば進むほど消化試合になるSLGとはそこが違う
85:名無しプレイヤー ID:jIoGpmYu0.net
>>49
こいつは何を言ってるんだ?
ユニットや資金持ち越しできるゲームのこと言ってるんかね?
91:名無しプレイヤー ID:BS2+bYkva.net
>>85
終盤に味方が強くなりすぎるってことSLGではよくあることだとは思うの
別にゲームバランスが崩壊してるわけじゃないんだが、どうしても終盤が大味になる。
96:名無しプレイヤー ID:jIoGpmYu0.net
>>91
そんなの一部のゲームじゃね
で、それでジャンルの欠陥とか言ってたのか あほとしか言いようがない
木を見て森を語る
101:名無しプレイヤー ID:BS2+bYkva.net
>>96
後は作業量の増大
これはSRPGにはないけどSLGには共通の課題じゃね?
別にSLGがクソゲーと言ってるわけじゃないんやで
54:名無しプレイヤー ID:GFUtsjRi0.net
将棋は駒にHPがないことが面白さの一因だと思える
62:名無しプレイヤー ID:7gqdYAPa0.net
>>54
敵が糞固いとマップが存在するだけの、コマンドRPGにはなってしまうな
1~3撃程で死んでしまうくらいがテンポ良くて良いのかもな
いっその事HPも100~999とかじゃなくて0~10くらいが良かったりして
ディスガイアとは真逆だな
58:名無しプレイヤー ID:BS2+bYkva.net
>>54
敵を倒したら自分の駒として使えるって考えついた奴天才だわ
64:名無しプレイヤー ID:cv2PYL8E0.net
>>58
歩詰めが反則とか、文化的に生まれた要素だな
63:名無しプレイヤー ID:zY9VzvCh0.net
スパロボもFEもキャラゲーだよ
74:名無しプレイヤー ID:BS2+bYkva.net
>>63
意外とエロゲと相性いいジャンルだよな
77:名無しプレイヤー ID:2rETXYYX0.net
>>74
戦極姫「せやな」
79:名無しプレイヤー ID:BS2+bYkva.net
>>77
なんでやw
アリスソフトの奴とかまだおもろいやんけ
86:名無しプレイヤー ID:/4pzz6l90.net
SLGはRPGじゃなくてパズルよりなんだよ
そのことを意識しながら遊ぶと楽しい
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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1491658064/
コメント
コメント一覧 (5)
みんなが面白いって言ったからおもしろいー^q^ ← 日本人気質極振り
ゲーム性が合わないと言われればそれまでの話
作業ではあるが
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