no title

1:名無しプレイヤー ID:bRMugAGLa.net

あのUE4丸出しのグラフィックじゃ個性も糞も無いじゃないか。

ゼルダやFFみたいに自社エンジン用意してドラクエの世界観らしいグラフィックとは何かってのをもっと追及して欲しかった。




2:名無しプレイヤー ID:u1KUN3jud.net

2D版は自社じゃね?


9:名無しプレイヤー ID:bRMugAGLa.net

>>2
そうなのか?
なら何でPS4版は他社エンジンにしたんだろ

あの変にツルツルしたグラフィックは一目でUE4だって解ってがっかりした


4:名無しプレイヤー ID:HWeigrzM0.net

外注だから自社エンジンなんて使ったら作れないだろ


26:名無しプレイヤー ID:TCyMTGdM0.net

>>4
内製じゃないの?
10が内製って聞いたから11も内製だと思ってたわ


54:名無しプレイヤー ID:qVQ+8hmud.net

>>26
10は内製、11は最初の発表会でUE4で作ってますって妙なアピールがあった
正直、ドラクエユーザーがゲームエンジンなんか気にしないだろうに違和感があった


7:名無しプレイヤー ID:Z0alg/SR0.net

スイッチに移植しやすいからとか?


6:名無しプレイヤー ID:sbumS9SF0.net

ニシくん今までUE4だからスイッチに出るとか意味不明な事を自信満々に言ってたのにね(´・ω・`)


10:名無しプレイヤー ID:B72AmCEP0.net

KHもUEだし使いづらいんだろ


11:名無しプレイヤー ID:zBy7mcBo0.net

自社エンジンあきらめたんだろ
外部と仕事するなら障害でしかないしそもそもろくなエンジンも作れなかった


12:名無しプレイヤー ID:bRMugAGLa.net

今回本編としては初のHDだからどんなグラフィックにするのか楽しみにしてたんだけどな

まさかあんなまんまUE4丸投げグラフィックだとは思わなかった

他にないドラクエ風グラフィックを構築して欲しかった


14:名無しプレイヤー ID:bRMugAGLa.net

少なくとも海外レビューで

ゼルダみたいに「美しい」とか

FFみたいに「凄い」とか

評価される事は無くなったよね

だってUE4丸投げグラフィックなんだから


15:名無しプレイヤー ID:bRMugAGLa.net

ゼルダBW→謎の自社エンジン

FF15→ルミナスエンジン

MGS5→FOXエンジン

バイオ7→REエンジン

ドラクエ11→他社の借り物エンジン(笑)


13:名無しプレイヤー ID:yKZzaK4cM.net

自社エンジン扱える人が開発陣にいないが正解なんじゃねえかな


17:名無しプレイヤー ID:SGHUNoV80.net

堀井がブヒッチでも出すと言ったけど
肝心のスペックがわからなくて
ブヒッチがUE4に対応するって話だけは聞いたから
「とりあえずUE4で作っとけば後で移植できるだろ」という判断


18:名無しプレイヤー ID:bRMugAGLa.net

>>17
妊娠か堀井さん


20:名無しプレイヤー ID:uKzOwVOmx.net

グラでがっかりしてる人が多いが、ドラクエがグラで優位に立ったことってV以降無い気がするんだが‥

むしろ今回のは普通レベルで思ったよりしょぼくなかったのが逆に残念だわ


23:名無しプレイヤー ID:bRMugAGLa.net

>>20
いや、しょぼいしょぼくないって話じゃなくて個性が無いって話

せっかくPS4で本編新作出すのにドラクエらしいグラフィックとは何かって研究放棄して
フォトリアル向けのUE4を借りてきて作る意味が解らない


22:名無しプレイヤー ID:rBxKMUgs0.net

違うんだよ、UE4なのはいいんだ
なんだあのサンプルそのまま持ってきました感は


24:名無しプレイヤー ID:bRMugAGLa.net

>>22
ホントそれ


27:名無しプレイヤー ID:ScXo7dWf0.net

ドラクエは基本的にいつも外注の割合が大きいからなー


29:名無しプレイヤー ID:FJXCOiXTa.net

ヒーローズは無双エンジンだったか


31:名無しプレイヤー ID:dSfKl8X4a.net

>>1
UE4もトゥーン調のゲームは結構ある
エンジンの問題じゃ無い


50:名無しプレイヤー ID:laR8RI8o0.net

エンジンもそうだけどUIがまんまDQ10の流用でめっちゃ萎えるわ
新作なのに新鮮味が全くない


32:名無しプレイヤー ID:FJXCOiXTa.net

ドラクエ10ではクリスタルツールズ使ってたのに

何で11はルミナス使わなかったんだろ


52:名無しプレイヤー ID:QoIM/Zmg0.net

ルミナスは野村がKH3に使うのを諦めたレベルなんだから
外注のDQ11で使える訳ねえだろ


55:名無しプレイヤー ID:K1YoSkL90.net

>>52
KH3にルミナス使うの諦めたというか、
野村はルミナスじゃないエボニーとかいうゲームエンジンの開発に失敗してしまったからね。
素直にルミナスを使えばいいのにと思うが、なんでか知らんがUE4を使うことに。

FF7RもKH3もFFXVに似通ったゲームデザインなんだから、特にFF7Rなんてまんまなんだから、
素直にルミナス使えばいいものを・・・


57:名無しプレイヤー ID:Mq9Uroff0.net

気になるのはロード
ルーラして数分休憩とかやめてよね


60:名無しプレイヤー ID:39fv9pqDa.net

そりゃ移植性を確保する為でしょ、スチーム含めたマルチ展開する場合にラクチンだからね


64:名無しプレイヤー ID:xOxOiNPQ0.net

スクエニはもう大掛かりなエンジン作らんだろ
ff15でやらかしてるから、KH3もわざわざUE4で作り直してるんだし


63:名無しプレイヤー ID:n+jUf0NQ0.net

文句あるならお前が作れ

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1491927112/

    コメント

    コメント一覧

      • 1. 名無しプレイヤー
      • 2017年04月18日 08:55
      • いずれにせよ今どきこんな糞グラはないわww
        ドラクエはトレンドから常に2~3歩遅れてる。ドラクエ7辺りからそう感じるようになったわ。それからわずかしか進歩しとらんし。
      • 2. 名無しプレイヤー
      • 2017年04月18日 10:12
      • ゼルダBW→謎の自社エンジンで草
      • 3. 名無しプレイヤー
      • 2017年04月18日 16:36
      • FFと同じエンジン使えばいいんでね?
      • 4. 名無しプレイヤー
      • 2017年04月18日 18:18
      • ドラクエにグラ求めてないから質自体は別にいいんだけど
        とりあえず女キャラの顔がみんなヘンなのはどうにかならなかったのか
        3DS版の方がアニメっぽくて鳥山絵の雰囲気出てるってどういうことやねん
      • 5. 名無しプレイヤー
      • 2017年04月18日 18:41
      • SO5のあの気持ち悪いグラおもいだす
      • 6. 名無しプレイヤー
      • 2017年04月18日 23:22
      • ※1
        DQ8のトゥーンレンダリングは当時としては悪くなかったぞ
        DQ9は3DSだから論外で、DQ10はWiiでMMOのキャラ数を描画すると考えるとぶっちゃけどうにもならなかったと思う
      • 7. 名無しプレイヤー
      • 2017年04月19日 04:09
      • 上にもでてるけど、SO5みたいな気持ち悪さがある。
        あれは悪い意味で抜けたできの悪さだけど。
        ここまできたからしょうがないんだろうけど、もうちょいほかに選択肢はなかったのか。
      • 8. 名無しプレイヤー
      • 2017年04月19日 05:54
      • グラフィックだけで面白さを判断されるゲームが可哀想
      • 9. 名無しプレイヤー
      • 2017年04月19日 06:31
      • ゴミは何やってもゴミw

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