FF15-2-1

1:名無しプレイヤー ID:nqA/1JdG0.net

1本道で止めど無く襲い掛かる試練に立ち向かうストーリーがRPGだろ?

有り余る自由時間を与えるのはおかしいよ
FF15とか珍道中だったじゃん




3:名無しプレイヤー ID:pzpz+XXma.net

ウィッチャー


6:名無しプレイヤー ID:nqA/1JdG0.net

>>3
不評意見もよく見かけるよ


2:名無しプレイヤー ID:yIGfQiGuM.net

スカイリム。はい論破。


5:名無しプレイヤー ID:nqA/1JdG0.net

>>2
スカイリムってストーリーあるんだ?
自分で切り開くタイプじゃなくて敷かれたレールタイプの


7:名無しプレイヤー ID:HW8g8Omg0.net

一本道以外rpgじゃないならそうね


12:名無しプレイヤー ID:DPUTlKleM.net

RPGの定義云々


4:名無しプレイヤー ID:uzrt5xRa0.net

コマンド戦闘は合わない


9:名無しプレイヤー ID:Z5dK4pBed.net

″JRPG"とだろ?


75:名無しプレイヤー ID:bZ+T5X2n0.net

>>9
これだった
ストーリー主導のゲームはもういいよ


15:名無しプレイヤー ID:VAIxwxzn0.net

むしろリニア型なのにサブクエストまみれの現状の方がだれてると思うんだが


16:名無しプレイヤー ID:szfxNiJJ0.net

濃密なストーリー構成とオープンワールドは相性が良くないのは事実だな
しかしそれを覆した作品がウィッチャー3


18:名無しプレイヤー ID:xTEr79qq0.net

>>1
RPGは役割を演じるゲーム
仮想世界を実現するということでは
むしろ相性がいい


17:名無しプレイヤー ID:MMjPTQrq0.net

昔のRPGってやってることはオープンワールドと変わらないと思ってる
ワールドマップがあるタイプのゲーム
FFでいうと9までのやつ


21:名無しプレイヤー ID:zIRDwVxcM.net

オープンワールドは移動でテンポ悪くなるからなあ


22:名無しプレイヤー ID:zKY53NK1a.net

オープンワールドと言っても行けるところは始めからギチギチに制限してもよくね?
飛空挺手にいれてから何処にでも行けるようにしたらええ


25:名無しプレイヤー ID:s8K27qjn0.net

世界まわれて当然だったRPGが進化に伴いそれが出来なくなったからオープンワールドっていうものが生まれたんだろ


26:名無しプレイヤー ID:ARf6HD0r0.net

オープンワールドだと行ける範囲が限られるからね
FF12みたいなエリア移動が世界の広がりを感じられて一番良いと思う


27:名無しプレイヤー ID:ilDWnKFYa.net

外人はロールプレイとしてRPGを楽しむからリアルの追求の果てとしてオープンワールドは合ってる
日本のRPGはそこじゃないからオープンワールドは合わない


29:名無しプレイヤー ID:VBLacoUh0.net

オープンワールドは何にでも合うと思うが


32:名無しプレイヤー ID:KYZR01Cha.net

>>29
新感覚!麻雀がオープンワールドに!?
東京の雀荘を渡り歩き制覇しよう!

大人気好評発売中!!!


111:名無しプレイヤー ID:uEsXV9DU0.net

>>29
オープンワールドパワフルプロ野球


30:名無しプレイヤー ID:UVbBMvqRd.net

オープンワールドがどうこうじゃなくてサブクエが相性悪いんだよ。
お使いしてる場合じゃねーだろって感じるわ。


31:名無しプレイヤー ID:NrTGgDtB0.net

>>30
これはそうだなぁ
急がなくていい理由付けがされてればいいんだけどね


38:名無しプレイヤー ID:UVbBMvqRd.net

>>31
お使いじゃなくてサブクエでも強化イベントだったり、強い武器とか魔法手に入れるとかメインに付随してないとどうしてもメインの邪魔になるもんね。
MMOだったらいいんだけどね。


36:名無しプレイヤー ID:T9rvYMWfM.net

>>30
FF15は最悪だったな
パーティーがチャラいのもダメだった


42:名無しプレイヤー ID:t876mjHr0.net

ストーリー物にはOPWは合わないな
ごっこ遊び主体のRPGには合う


35:名無しプレイヤー ID:LNkBvKY30.net

RPGの系譜の正当はRPGとは相性がいいけど
アドベンチャータイプのJRPGとは相性が悪い


45:名無しプレイヤー ID:II77PjIV0.net

一本道JRPGとは確かに相性が悪い
メーカーもプレイヤーも自由を持て余す


46:名無しプレイヤー ID:+Tr4STg60.net

エリア制でエリア内はシームレスってのが一番やりやすい。


49:名無しプレイヤー ID:T9F03qi0M.net

広い草原ドーン!でかい街ドーン!おつかいドーン!
これじゃあ疲れるわなあ


65:名無しプレイヤー ID:FdgvTxW60.net

FF7の魔晄炉前
ここで実際に歩けるのはT字の通路上だけだが、昔は空間の広がりを脳内保管できてた



FF10のティーダ宅前
これも歩けるのは手前だけだが、遠くの建物やそこに暮らす人々を脳内保管できてた



今は「本筋に関係なくても歩けるよう作っとけよ」と思ってしまう
たぶん贅沢になってしまったんだろうな


68:名無しプレイヤー ID:xWygB+1D0.net

>>65
FF10の頃には「もっと自由に歩かせろよ」って思ってたけどな


70:名無しプレイヤー ID:FdgvTxW60.net

>>68
俺もそれは思ってた
一本道の横幅が狭いうえ飛空艇がワープ式だったもんなぁ

野暮な話だが、ワールドマップの設定上の面積に対して
実際に歩けたマップ面積の比率はどのくらいだったんだか


86:名無しプレイヤー ID:cU5qNm5I0.net

オープンワールドは時系列を動かしにくいから、
RPGには向いてないと思う


106:名無しプレイヤー ID:gELPIBTC0.net

オープンワールドはたまにやるからこそ面白い

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1492742962/

    コメント

     コメント一覧 (11)

      • 1. 名無しプレイヤー
      • 2017年05月27日 15:58
      • 世界を救いたがるJRPGとオープンワールドが相性悪いのは自明
        FF7をオープンワールド化とかFF15よりも悲惨な作品になりそう
      • 2. 名無しプレイヤー
      • 2017年05月27日 16:31
      • まぁ、オープンワールド語るならゼルダ、FF15、ウィッチャー、ホライズン、ゼノブレ、ゼノクロあたりはやってからして欲しいよね。
      • 3. 名無しプレイヤー
      • 2017年05月27日 18:12
      • オープンワールドRPGがつまらないっていうのは大半がゆとりだけどな
      • 4. 名無しプレイヤー
      • 2017年05月27日 19:01
      • オープンワールド端まで行ったら自動的に戻るとか
        ループになり変化するとか、オープンワールドはアクションでは駄目なのか?
        アドベンチャーでもいいけど無理にRPGにする必要あるのか疑問
      • 5. 名無しプレイヤー
      • 2017年05月28日 04:13
      • これは海外の反応ブログで外人で言っていた意見だけど
        アメリカ人「なんで日本はRPGをはき違えているんだ?
              日本のRPGってアニメのストーリーを追いかける事だろ」
        イギリス人「オープンワールドにするならロマサガのように最終ゴールは決めて、
              ある程度は自由にした方が良いと思う」
      • 6. 名無しプレイヤー
      • 2017年05月28日 04:14
      • ドイツ人「Farcryを参考にしてほしい。あれは段階的に次の街へ行くのではなく、
             一つの島を舞台にNPCがシナリオを提供するシステムになっている。
             日本の場合はワンピースのように製作スタッフが作ったお話をベースに
             物語を勧めるから一本道になって窮屈になっているんだと思う。そうすると
             周回プレイをする場合、ダレる。ペルソナ5もカット機能が必須になると
             物語の世界を楽しむよりか作業しているようで面白くなくなった。」
      • 7. 名無しプレイヤー
      • 2017年05月28日 04:19
      • ロシア人「大体もう2017年だぞ。いつまで幼稚な少年少女が異世界を救う話をしているんだ。
             海外が求めているのは男らしい男が自由に暴れまわるRPGなんだよ。日本人は
             会社でロボットのように働くからRPGでもNPCに振り回される主人公が好きなのか?
             JRPGは誰かの言いなりにならないと楽しめないから嫌いだ。」
      • 8. 名無しプレイヤー
      • 2017年05月28日 08:42
      • 主が言ってるのはガラパゴスのJRPG
        そんなもん、イベントシーンだけ見れば十分。

        だいたい、ロールプレイとはなんぞや?ってところに言及すると、オープンワールド一択だわw
      • 9. 名無しプレイヤー
      • 2017年05月28日 10:21
      • 外国の意見がいつも正しいの?
        日本は日本人が楽しいと思うゲームを作ったらいい
        海外でウケてるものを追いかけるんじゃなくて作ってる人達が面白いと思うゲームを作って欲しい
      • 10. 名無しプレイヤー
      • 2017年05月28日 10:35
      • オープンワールドだと
        「時系列的には止まった世界」になりがちなんだよな
        これはMMORPGとかと共通の問題だけど。
      • 11. 名無しプレイヤー
      • 2017年05月28日 10:36
      • ※8
        なんでそこでTRPGに行かないのか

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