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1:名無しプレイヤー ID:xWX7p64K6.net
https://s.famitsu.com/news/201706/17135748.html
KONAMIから2018年に発売予定(正確には2018 Early)のプレイステーション4、Xbox One、PC(Steam)用ソフト『METAL GEAR SURVIVE(メタルギア サヴァイヴ)』。
E3 2017のミーティングルームにて、本作の試遊の機会を得た。
●倒す、作る、守るの“サバイバル”!
現地時間2017年6月13日から15日にかけて、アメリカ・ロサンゼルスにて行われた世界最大級のゲームの見本市、E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)2017。
そのE3 2017の会場に隣接したKONAMIのミーティングルームにて、2018年に発売予定(正確には2018 Early)のプレイステーション4、Xbox One、PC(Steam)用ソフト『METAL GEAR SURVIVE(メタルギア サヴァイヴ)』の試遊をする機会を得た。
今回は、本作の中でも、4人で目的の達成を目指すマルチプレイモードのプレイリポートをお届けする。
『METAL GEAR SURVIVE(メタルギア サヴァイヴ)』は、『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』の世界観やアクションをベースに、ステルスアクションに加えて、“サバイバル”というゲーム性を入れた、『メタルギア』シリーズの新作。
制作プロデューサーを務める是角有二氏は、以前のイベントで、『メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ』のラストから展開した物語が描かれているが、スネークたちのその後のストーリーラインに対しての影響はまったくないと明言している。
今回プレイできたのは、4人のプレイヤーによる協力モード。
マルチプレイモードのほか、ソロプレイのモードもあるが、今回はソロプレイについては詳細が明かされなかった。
マルチプレイの目的は、主人公たちが建てたジェネレーターの防衛。
ジェネレーターを目掛けて、3回ほど(いわゆる、タワーディフェンス系のウェーブ)クリーチャーの集団が襲ってくるので、ジェネレーターを一定時間守りきればミッション成功となる。
今回のバージョンでは、ファイター、シューターといった攻撃タイプに応じた4人のキャラクター(ファイター、シューターともに男女ふたりずつのキャラクターがいた)が用意されており、その中から選択をしてゲームを開始。
実際には、容姿はもちろん、所持する武器なども細かく設定ができるようだ。
主人公たちが使える基本アクションは、『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』とほぼ同じで、記者が選択したシューターの男性の場合、
ハンドガン(麻酔銃も)やショットガン、スタンロッド、弓矢、グレネードのほか、防衛をするためのバリケードや土嚢、タレットの設置などの特殊アイテムが使えるようになっていた。
2:名無しプレイヤー ID:xWX7p64K6.net
今回、本作をプレイしてみて感じたのは、純粋にゲームの楽しさに溢れているということ。
それぞれの行動が自然とチームの協力プレイに結びつくようになっているうえ、簡単すぎずギリギリまで追い込まれるバランスもよく、みんなでともに戦っていることの実感、自分が活躍している喜びなどが味わえた。
プレイを重ねてこなれた場合に、先のステージでどう感じるかなどはまだわからないが、少なくとも記者はもっとプレイしてみたいと感じた。
とくに、敵に迫られる焦燥感の中、みんなで協力して防衛しきったときの達成感は格別だ。
『メタルギア』の本筋ということであれば、世界観などに思うところも出ると思うが、『メタルギア』のエッセンスを使いつつもここまで違うゲームになるのであれば、
『メタルギア』の名を使わない新規IPにしても、十分にいい評判を呼ぶのではないかと思ったくらいに、いいゲームになる可能性を感じた(ソロプレイのほうに、『メタルギア』らしい要素が多くあるのかもしれない)。
制作発表時から賛否を含め、いろいろな反響がある『METAL GEAR SURVIVE(メタルギア サヴァイヴ)』だが、今後試遊の機会があれば、気になった人はまず一度プレイしてみるといいだろう。
『メタルギア』の名を冠しているため、ハードルが上がっているように感じるが、触れてみれば、いつもの『メタルギア』と違う、新たな楽しさが見出だせるはずだ。
3:名無しプレイヤー ID:whOOvdt60.net
ゴキ的にどうなんだコジマサイドとして批判するのか
はたまた「ファッ●ンサッカーよりマシw」で誤魔化すのか
12:名無しプレイヤー ID:ZKdGUAa60.net
>>3
つうかメトロイドもそうだけどコレジャナイ言うのは昔からの老害ファンや外人ばかりだよ
63:名無しプレイヤー ID:7o7KEV6Pa.net
>>12
老害って言われてもな
昔からあるメタルギアの名前使ってる限り全然違うものなら意見も出るだろ
じゃあなんで新規IPにしないんだって話
60:名無しプレイヤー ID:q73azI9z0.net
>>12
ファンから支えられてるコアゲーでNoを突き付けられたらどの道失敗だよ。
老害言いたいだけなら何にでも言える
64:名無しプレイヤー ID:dlH8t35N0.net
>>60
メトロイドはそういう問題ですら無かったけどな。
96:名無しプレイヤー ID:vHFjEMd60.net
>>12
ファッキンサッカーは全然別物だぞ
まあそもそもファッ●ンサッカーのクソな部分はゲームの根幹ではない
グラは糞だがマップとかはよく作り込まれてる
問題なのはメトロイドにマルチプレイなんて求めてないのと、オンが糞だったトコ
もうオンは過疎過疎のゴミゲーだよ
105:名無しプレイヤー ID:96ph+8ez0.net
>>96
メトプラのマルチはそこそこ盛り上がっていたような
112:名無しプレイヤー ID:vHFjEMd60.net
>>105
「メトプラ」だけじゃ2のオフマルチなのか、ハンターズのオンなのか、ファッ●ンサッカーのオンなのかわからんぞ
ファッ●ンサッカーのオンに関して言えば、すでに人はいないに等しい
自分のやりたいステージで4人が集まるのは稀
発売直後は人がいたが、そもそもチャットもできないくせに結構難易度高いから、クリアできなくてイライラする
フレンドとやればいいが、売上四桁の爆死ゲーをやってくれるフレンドなんていないよね
5:名無しプレイヤー ID:ZKdGUAa60.net
5の時点で別ゲーであり神ゲーだった
だから小島ファンには合わなくて新規にはウケてた
7:名無しプレイヤー ID:bPRb5Rwe0.net
なにこれ今回グラが糞ショボくね
PS3以下だろ
14:名無しプレイヤー ID:+YNFJQIb0.net
>>7
そりゃMGSVの使いまわしだからなぁ。
24:名無しプレイヤー ID:ntqGeowM0.net
>>7
MGSVの時点でダメだったから仕方ない
9:名無しプレイヤー ID:UhaoWJcjd.net
全く話題にならなかったけど出てたのかよ
世界で100万も売れないんじゃ
11:名無しプレイヤー ID:OAb/uWNv0.net
アンブレラコア感
127:名無しプレイヤー ID:MSFWiVsl0.net
>>11
それかな
17:名無しプレイヤー ID:UFmNmYme0.net
サヴァイヴならジャングルでアミメニシキヘビをキャプチャーしながらゾンビ倒そうぜ
13:名無しプレイヤー ID:+YNFJQIb0.net
サヴァイブが出るまではそっちを持ち上げて
発売したらデスストリング持ち上げコースだな。
デスストリングの情報引っ込めてるのもサヴァイブと対抗してもコナミがうるさいだけとわかってるからだろうし。
国内はともかく海外は小島に確実に聞いてくるからな。
サヴァイブのプロモーション中は雲隠れしてるに限る。
23:名無しプレイヤー ID:dx9VuzAf0.net
メタルギアにも世代交代は必要だ
これが新たな起爆剤となるか否か
28:名無しプレイヤー ID:CECXpZBS0.net
ゾンビ相手に麻酔銃使う意味はなんだ
30:名無しプレイヤー ID:ZgWb5HzC0.net
メタルギアシリーズである必要性が全くない
極めて凡庸なゾンビゲー
こんなものが売れると思ってるのか
129:名無しプレイヤー ID:flY7xe+od.net
>>30
全然ペイ出来なかったから素材流用して作るしかなかったんだろ
35:名無しプレイヤー ID:DE6fVffF0.net
タワーディフェンスの要素って時点で結構面白そう
魂斗羅でやればいいのに
36:名無しプレイヤー ID:VOlOpfAW0.net
わりと面白そうに思える
41:名無しプレイヤー ID:EVttVVKLM.net
これは面白そう
小島が関わってないライジングが最高傑作だったしサバイブも割と評価されそうだわ
49:名無しプレイヤー ID:eOXCi/Wba.net
楽しそう
6:名無しプレイヤー ID:ZKdGUAa60.net
つか発売予定来年かよw
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