1:名無しプレイヤー ID:ajKY+QxY0.net
http://jp.ign.com/xenoblade2/16798/preview/2
gamescom 2017の任天堂プレスエリアでNintendo Switch向けに開発されているモノリスソフトの膨大なスケールのRPG「ゼノブレイド2」を40分ほどプレイさせてもらった。
ゲームの途中から始まるセーブデータが用意されており、レベル20前後のパーティーメンバーと共にさっそく最初の敵に挑みかかった。
「余裕だろう」と思っていた。
「パーティーメンバーは5人もいるし、ザコ相手にやられるはずもない」と。
だが、僕の考えがいかに甘いか、すぐに思い知らされることになった。
「ゼノブレイド2」の戦闘システムはアイコンをチャージし、
キャラクターを切り替え、QTEを素早く打つといった様々な要素があり、
プレイヤーは常に画面の隅から隅まで見てこれらを連携していかなければならない。同時に様々なことを管理しなければならず、敵のレベルが低くても気が抜けないし、
常に戦略的に行動しなければならないゲームだ
画面の右下には複数の特殊攻撃のアイコンが表示され、
数値がチャージされているかどうかを示している。
数値が3に達すると召喚のような、強力でシネマティックな技を繰り出せる。
数値が1や2の場合でも攻撃は出せるが、その威力が軽減する。
結果、忍耐強くAボタンを押すのを待たなければならず、大きなキャンディーが目の前におかれているのに食べてはいけないような気持ちにさせられた。
画面の左下では操作するキャラクターの切り替えができる。
キャラクターは交互にチャージしていくので、頻繁に切り替える必要がある。
右上にはスキルツリーのようなメニューがあって、どのような攻撃の連携が有効なのかが表示されている。
「ゼノブレイド2」はAボタンを連打するだけで敵を倒せるようなゲームではまったくなく、強敵を相手にした場合は特に大変だ。
「ゼノブレイド2」の戦闘システムはクレバーなもので戦略性が高く、辛抱強くそのすべてをマスターすれば凄まじい達成感に酔いしれることができる。
いずれにしても、これは消極的なタイプの戦闘システムではないのだ。
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3:名無しプレイヤー ID:ajKY+QxY0.net
今回の試遊で冒険させてもらった壮麗なフィールド(おそらくはゲームのほんの一部にすぎない)
は広大であるだけではなく、たくさんの不思議なクリーチャーが生活を営み、様々な植物が茂っていた。
鎧をしたリザードマンの群れ、離島の上に立つオレンジ色の馬のようなクリーチャー、
そして牛の大きさはあろうというアルマジロが草を食んでいた。
カメラで上を見れば風が吹き、周囲を見ると滝やピンク色の花が咲いた巨木があった。
ゲーム内時間が昼から夜に切り替わると、その花はさらに大きく開いていくようだった。
体験版の目的は遥か彼方の坂上にあるお城のような建造物を目指すことだった。
そこで新しい装備や食べ物を購入し、できれば宿に泊まりたかった。
坂を上っていくと、不思議な光を放つ水場や足場の狭い崖に巨大な岩など、様々な光景があった。
もっとじっくりと探索したかったが、僕はどうしても建造物にたどり着かなければならなかった。
体験版の終盤では、パーティーメンバーを横に自分が辿ってきた道のりを見下ろすことができた。
Nintendo Switchでここまで広大な世界を体験したのは「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」以来だ。
Switch向けにリリースした多くのインディーゲームはもちろん楽しくプレイしたが、「ゼノブレイド2」はそれらとはまったくスケールの異なるものだった。
崖から飛び降りると、私は滑り台のようなものから降下して今回の着地点付近の湖に戻された。
湖を泳いでいると上空には巨大な鳥類クリーチャーがいて、近くには恐ろしい魚たちが泳いでいた。
僕らより50レベルくらい上だったそんなクリーチャーたちをいつの日かボコボコにしてやりたいと思いつつも、今はやられないようにできるだけ早くそこを離れなければならなかった。
「ゼノブレイド2」の世界を後にすると、僕はそこに対して戸惑いも感じたし、圧倒された。
だが、何よりもその不思議で冒険心をくすぐらせる世界に夢中になった。
戦闘システムに関してはまだ多くのことを学ばなければならないし、慣れるまでは時間がかかりそうだ。
ハードルは感じないわけでもないが、この美しい世界を自由に旅できるようになるためにはパーティーも、そして自分自身をも鍛えていきたい。
2017年冬の発売時期が守られれば、みんなでこの世界を冒険できる日もそう遠くはない。
43:名無しプレイヤー ID:9zQwlUwTd.net
>>3
飛び降りしてくれたのはありがたい
117:名無しプレイヤー ID:fpHKGyU/0.net
>>3
>Nintendo Switchでここまで広大な世界を体験したのは「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」以来だ。
>Switch向けにリリースした多くのインディーゲームはもちろん楽しくプレイしたが、「ゼノブレイド2」はそれらとはまったくスケールの異なるものだった。
いいね
616:名無しプレイヤー ID:3cp0ougP0.net
>>3
> 湖を泳いでいると上空には巨大な鳥類クリーチャーがいて、近くには恐ろしい魚たちが泳いでいた。
> 僕らより50レベルくらい上だったそんなクリーチャーたちをいつの日かボコボコにしてやりたいと思いつつも、今はやられないようにできるだけ早くそこを離れなければならなかった。
思い出が蘇る蘇る
2:名無しプレイヤー ID:Cl4m2DDr0.net
A連打ゲーのFFに謝れ!
118:名無しプレイヤー ID:EQr5KEky0.net
>>2
連打じゃなくて
押しっぱな
246:名無しプレイヤー ID:uyHoHUsj0.net
>>2
触らなくてもラスボスに勝てるんだが
4:名無しプレイヤー ID:7Xr7Zgt+d.net
モデリングが赤おっぱいじゃ無かったらなぁ
6:名無しプレイヤー ID:bFmZQ9Ym0.net
モデリングくそだと思ってたけどプレイ動画で可愛かったからやっぱ変えなくていいわ
7:名無しプレイヤー ID:SlYQxWb90.net
戦闘中キャラ替えできたんか
見てて気付かんかったわ
62:名無しプレイヤー ID:n+/l0ndn0.net
>>7
ブレイド(武器)の切替の事じゃないかな
10:名無しプレイヤー ID:lfyS3Rp40.net
めっちゃ楽しみだわ
今回のモデリングはかなり好みだし、モノリスらしさを思いっきり発揮してもらいたい
早くやりたいけど、年内はさすがに無理だろうなあ
スケジュール的にもおそらくは年明けか
17:名無しプレイヤー ID:K+xlOUF+0.net
桜?が綺麗で良いわ
なんか日本ならではって感じ
19:名無しプレイヤー ID:gNBm97r10.net
キャラデザ酷いだろうと思ったけど、プレイ動画みると許容範囲だった。
やっぱり、動かしてなんぼだなw
24:名無しプレイヤー ID:K/V/xZYP0.net
プレー動画があんまり魅力的に見えなかったのは画面引きすぎだったからかね?
なんかLoLみたいだったわw
そろそろ新しいPV出してもいいのでは?
ゼノクロの時は情報出しすぎで今回は情報出さなすぎ
極端すぎる
82:名無しプレイヤー ID:oPffftvKa.net
>>24
生放送の時のコメント欄も外国人が、カメラ引きすぎだろこの赤シャツ野郎とか言ってたからあっちの人も不満に思ってるんだな
29:名無しプレイヤー ID:K+xlOUF+0.net
>>24
見せ方が悪すぎたな、少なくとも日本人の感覚では
89:名無しプレイヤー ID:OFT+F9obd.net
>>29
日本向けPVはよう
飛び降りしてくれたのは評価するが
36:名無しプレイヤー ID:GRiQSMSH0.net
>>24
ゼノクロもかなり視点引けたけど逆に寄せて主観視点みたくすれば
街中歩くだけでもかなり臨場感あったし自分の好みに合わせればいいだけだからね
ゼノクロの場合は生身でも移動速度くそ早いし、
生身の3倍のサイズでスピードもさらに早いドールがあるっていう
視点を大きく引けるシステム的な理由があったけど
ゼノブレ2も高速移動手段があるのかもしれない
481:名無しプレイヤー ID:PQDCBDKh0.net
>>36
すげー分かるわ
やっぱ主観視点での臨場感、没入感が最も好き
35:名無しプレイヤー ID:aGnUbfGb0.net
モーションが凄く良いよな
もっと近くで戦闘シーン見たかったわ
プレイヤー無能すぎるぞ
57:名無しプレイヤー ID:SepJ2v8q0.net
JRPGの最高峰なんだよなあ
発売までスプラ飽きそうにないけど
79:名無しプレイヤー ID:PZ40IX7v0.net
動画見ただけだと
戦闘システムは進化に出遅れた感あるな
90:名無しプレイヤー ID:FaJKTTPy0.net
>>79
前作まであったアーツ選択の手間を無くしてる
そのシステムが評価されてるなら成功だと思う
80:名無しプレイヤー ID:SlYQxWb90.net
システム面とか特殊なこと多いからいずれ個別ダイレクトやると思うけど
その前に通常ダイレクトを、だな
発売日は早く決めてくれ
ゼノブレ2に限らず11月以降何も決まってないから動くに動けん
93:名無しプレイヤー ID:OFT+F9obd.net
>>80
マリオデすら海外向け情報メインだもんな
110:名無しプレイヤー ID:SlYQxWb90.net
>>93
待ちきれなさを持て余して辛い
同梱版とかあるかも知れないから、出来るだけ早く動きたいんだよね
イカの時はあれほど早く発表したのになぁ
126:名無しプレイヤー ID:pC/Pwoqf0.net
早く出して欲しい
ゼルダ以降、クソゲーばかりで何もやるものがない
RPG以外はいらねーんだよ
131:名無しプレイヤー ID:y9fQbYzD0.net
早く発売してくれ
いやその前にダイレクトしてくれ
16:名無しプレイヤー ID:Y6TQgmix0.net
1は好きになれなかったから2に期待
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