
1:名無しプレイヤー ID:DFQS9+l20.net
戦闘が最高でサブクエが本当にただのお使いなFF15
戦闘が適当でサブクエが膨大で作りこまれてるウィッチャー3、スカイリム
毎度思うんだが「戦闘」と「それ以外のRPG要素」って両立できないのかな?
どっちか必ず手抜いてるじゃん
なんでこう極端なんだよ・・・普通に作れないのか?
【FFXV】FF15の新フィールド、街と水が綺麗過ぎるwwwww
PS4オタクの俺がPS4のオススメのソフトを教えてあげるwwwwww
【画像】ゼルダ最新作のグラが酷いかどうか判定するスレ
【画像101枚】「閃乱カグラ」好きのワイが、キャラクターを画像付きで紹介するスレ
2:名無しプレイヤー ID:vHfONKfua.net
ウィッチャーはデスマーチでやると戦闘が適当ってことはないぞw
フォトリアルだからもっさりはしてるけど、それは仕方ないよw
FF15に斬ってる感触とかないだろ?
3:名無しプレイヤー ID:13roRcsI0.net
FF15、ウィッチャー3 → アクションADV
スカイリム → RPG
4:名無しプレイヤー ID:o9L14h7D0.net
俺は楽しめたよって奴はそれなりに見て来たけどFF15を最高って言う人はかなり少数だと思うが
6:名無しプレイヤー ID:FNn3KW2K0.net
戦闘が最高とかギャグだろw
7:名無しプレイヤー ID:F0x+8OFI0.net
洋ゲーはどれもゲーム性が低いからな
8:名無しプレイヤー ID:vHfONKfua.net
>>7
低くねーよ
10:名無しプレイヤー ID:agUIv5jl0.net
ウィッチャー3もとい洋ゲーやりまくってきたけどFF15最高なんだが?
9:名無しプレイヤー ID:ghQ+NpnY0.net
戦闘はどちらの方が良いかと言われるとFF15の方だが、最高と言えるレベルではない
サブクエは当然ウィッチャー3などの方が勝っているが、これも最高とまで言える程ではない
ただ、どちらも個人的にはかなり楽しめたゲームだった
13:名無しプレイヤー ID:ssPrynGC0.net
戦闘が最高って
エフェクトが派手なだけでやってる事はそうでもなくない?
14:名無しプレイヤー ID:ghQ+NpnY0.net
>>13
簡単な操作で見た目派手なことが出来るって良くない?
デビルメイクライとかみたいなの期待してた人からしたら、物足りないのかもしれんが
あまりゲーム得意でない人でも、分かりやすくカッコ良く出来るのは良いと思うよ
11:名無しプレイヤー ID:ghQ+NpnY0.net
プレイ時間が楽しめた基準として考えると、スレタイの3つでは
ウィッチャー3>FF15>スカイリム
になる
15:名無しプレイヤー ID:Cd5aHAba0.net
TES>>>FF15>ウィッチャー3
16:名無しプレイヤー ID:ghQ+NpnY0.net
>>15
俺と真逆で草
17:名無しプレイヤー ID:DFQS9+l20.net
・評価されているオープンワールドのサブクエスト
街に困っている人・問題がある→問題の原因を探る→解決策を見つける→解決
●例
娘が誘拐されました。
誘拐された町へ向かいましょう。
どうやらこの町は何か隠しているぞ、事情を知っている人から話を聞いてみよう。
町の地下で誘拐された娘を発見。
誘拐犯とバトル、町に隠された真相を突き止める。
娘を連れ帰りクエスト成功。
・クソFF15
おっすコレ取ってきてよ→取りに行く→お疲れ、これ報酬ね。
95%コレなのがFF15
総括して何がクソかって、世界中にオープンワールドのサンプルがあるのに、そこから何一つ学んでいないということ。
スカイリムはRPGであってARPGじゃないって反論もあるけど
ドラクエみたいなターン制でもない限り、リアルにすればする程ARPG並のアクションが求められると思う
ウィッチャーも探偵業は面白いけど、その過程に至るまでの戦闘がだるい
21:名無しプレイヤー ID:Cd5aHAba0.net
>>17
どうせクエストガイドに沿って動くだけのクソ作業
手間がかからん分FF15の方がマシさえある
18:名無しプレイヤー ID:o9L14h7D0.net
掲示板で受注するタイプのサブクエストはどうしても作業感出ちゃうね
20:名無しプレイヤー ID:Su2OBDIl0.net
スカイリムは始めて2時間もせずに投げた
24:名無しプレイヤー ID:LqDwpUWwa.net
まあFF15のサブクエは本編や登場人物に絡んで来るような内容ならまだ良かった
いきなり知らない奴にポーション届けろとか車故障したからキット届けろとかマジでお使いとしか取れないわ
26:名無しプレイヤー ID:DFQS9+l20.net
やっぱイベントとかのボリュームとアクションは反比例するのかね
ドラゴンエイジもそんな感じだったし
ダクソ系はRPGというよりアクションの印象が強いからアクション9割でも文句でないんだろうけど
19:名無しプレイヤー ID:Jax1GRGCM.net
あんまり名前挙がらないけど
ダイイングライト凄い良く出来てて面白いよ
22:名無しプレイヤー ID:fqYAcGb3a.net
ダイイングライト面白いけど
あれFF15の4倍は狭いよなマップ
15分くらいで回れるし
フック使って
27:名無しプレイヤー ID:ghQ+NpnY0.net
確かにダイイングライト面白かった
ああいうタイプのゲームもう少し増えて欲しい
30:名無しプレイヤー ID:JiqNXusza.net
全部持ってるけどFF15が1番分かりやすくて戦闘が楽しい
これで各部の装備が好きに選べたらなぁ
32:名無しプレイヤー ID:Ct3s09ez0.net
和ゲーの戦闘ってエフェクトでピカピカ光らせとけばかっこいい、楽しいとか思ってるんかね
とくにPS4に出てる国産RPG
42:名無しプレイヤー ID:BRIhl7B6d.net
まあでもゼルダよりFF15がマシなのは目にみえてる
おすすめ記事
掲示板一覧
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1483375393/


コメント
コメント一覧 (6)
龍が如く出たりGTAで神アプデあったりするのが悪いんや
そろそろ再開するか…
だよね
敵によって属性だったりアイテムだったりを使い分けたり
有効な魔術で優位に立ちまわったり
アクションを売りにしたゲームとは違ってRPG色のある楽しさがあると思う
って言っても俺個人はガッチガチのアクションのが好きだけど
FF13まではレベル差って非常に大きかったけど今回はそれが全然なかった分ストレスフリーで戦えるし何より戦闘で使うコマンド数が今までで一番少ないから初心者でもすんなりクリア出来るシフト移動が超絶お手軽スタイリッシュ技でもあるから見た目でも楽しめる作り、簡単に言えば幼稚だけどシンプルイズザベストって感じ
FF10までと13はATBでキャラごとにコマンド指定して全員命令を出す形
FF12はガンビットによって自分以外の仲間の戦闘パターンを弄る感じ
FF15は仲間は勝手にやってくれるし攻撃ボタン、回避ボタン、シフトブレイクの3つを適度に押すだけで良い
今までのFFの戦闘は長くてダルいって言われるのを脱却した感じだよ
理想はソウル無印だわシンプルイズザベスト 戦闘は地味だったけど微妙な駆け引きとか面白かったわ
TESのPC版は他の追随を許さない神、コンシューマ版は並の上程度
FF15はまだまだ並ゲー、初のオープンワールドにしてはまぁまぁでキングダムハーツスタッフ一部関わってるって聞いてたから期待高まりすぎて実際思ってたより戦闘が微妙だった
最近のFFと比べたらかなり面白いんだけどね
コメントする