
1:名無しプレイヤー ID:aupwL+4j0.net
ゲーム業界が洋ゲー賛美に触発されて方向性を見失った
【FFXV】FF15の新フィールド、街と水が綺麗過ぎるwwwww
PS4オタクの俺がPS4のオススメのソフトを教えてあげるwwwwww
【画像】ゼルダ最新作のグラが酷いかどうか判定するスレ
【画像101枚】「閃乱カグラ」好きのワイが、キャラクターを画像付きで紹介するスレ
2:名無しプレイヤー ID:ZSQElf3rM.net
それただ単に日本のゲーム企業がアホだっただけじゃん
63:名無しプレイヤー ID:PRFhSYuP0.net
>>2
PS2時代に中途半端な固定視点ゲーばっか作って取り残されただけだろ
キングスフィールド作ってたフロムはHDになって成功しただろ
4:名無しプレイヤー ID:NCXTOJPV0.net
逆だな
「日本ゲーム業界が20年のデフレ不景気でオワコンになったから、洋ゲーを持ち上げるようになった」が正しい
逆の
「洋ゲーを持ち上げたから日本のゲーム業界がだめになって、不景気にもなった」は成り立たない
ゲームには景気を左右する力はない
景気にゲームを左右する力はある
3:名無しプレイヤー ID:D/uGxta+a.net
和ゲーの良さをアピールできるゲームが無かっただけじゃん
5:名無しプレイヤー ID:Fu5Oo73p0.net
PS3世代でWiiDSのスペックに逃げた国内メーカーが
HDリアル志向で作ってた海外メーカーとかなり差をつけられたからな
今は全力で取り戻している最中
79:名無しプレイヤー ID:fnoiMRuW0.net
>>5
むしろPSPに逃げてたイメージ
13:名無しプレイヤー ID:W6PI4Rgl0.net
>>5
> PS3世代でWiiDSのスペックに逃げた国内メーカーが
それ例えばどこのメーカー?
20:名無しプレイヤー ID:Fu5Oo73p0.net
>>13
一部のトライエース物とかスパロボ(バンナムとエーアイ)とか
39:名無しプレイヤー ID:W6PI4Rgl0.net
>>20
AAAはその時期でも新エンジン作ってアピールしてた(仕事取れてないっぽかった)
スパロボが技術を追いかけてた時期は元々ないしメインはPSでは?
実際WiiDSで実際に開発力が落ちたところなんて任天堂とそのセカンドくらいでしょ
7:名無しプレイヤー ID:tekB4JdC0.net
携帯機メインにしてたからより携帯性の高いスマホにユーザーが行っただけ
任天堂は仕方ないとして、ソニーがPSPなんて出さずに据置一本でやってたら和ゲーの未来は変わってたかもね
8:名無しプレイヤー ID:2tZ7KL460.net
国内CSの売上が下がっても
スマホで利益出してるところはあるからな
大金掛けて洋ゲー作ってるほうがリスクありそう
6:名無しプレイヤー ID:OK7LI60s0.net
どんな洋ゲーを見せられようが方向性を失っていないゲーム
無双
実はすごいな
びくともしねえぜ
11:名無しプレイヤー ID:gHJN+F8ma.net
洋ゲーもこれからはマスエフェクトみたいに日本を回避するところも増えるし
海外の売り上げ見てスゲーやってソフトを買わないからこんなことになったんだよ
16:名無しプレイヤー ID:tekB4JdC0.net
>>11
ローカライズ10万売れる市場では見向きもされないのか
ゲハの「思ったより売れたな」の無意味さ
10:名無しプレイヤー ID:xlQ9p75b0.net
最近和ゲー評価いいじゃん
15:名無しプレイヤー ID:o0VwU/90M.net
>>10
洋ゲーが死んでるから目立ってるだけだよそれ
12:名無しプレイヤー ID:NIEz06eq0.net
そうはいうけどPS2時代の方が普通に洋ゲーも売れてたんだよな
21:名無しプレイヤー ID:s2bGz2ugd.net
日本のゲーム市場は遊ぶ側の時間がねえんだよ
23:名無しプレイヤー ID:zpFw6on20.net
和ゲーが使い回し売り逃げばかりでしてる横で、
洋ゲーがアーリーアクセスで変わった面白さを追求するようなゲーム出しまくってるからな
28:名無しプレイヤー ID:NCXTOJPV0.net
>>23
成長している市場=世界では、新しい技術の導入が余裕があってやりやすいんだよ
とはいえ、実は欧米は所得格差の出る政策を続けているから、日本と同じように市場現象しているんだが
これを補っているのが新興市場の成長
26:名無しプレイヤー ID:7+4Q0ozTp.net
洋ゲーなんて持ち上げてたの誰だよ
クソつまんねえ
一般人が離れていったのはつまらんからだ
24:名無しプレイヤー ID:+Jp4XfL30.net
良ゲーだけなら良いけど糞ゲーまで持ち上げるからな
32:名無しプレイヤー ID:XOS07YZSM.net
洋ゲー持ち上げておけば玄人ぶれるからな
50:名無しプレイヤー ID:DEPbwqrka.net
日本のゲーム屋がゴミ過ぎたから洋ゲーの評価が上がってしまっただけだろ
53:名無しプレイヤー ID:56Y+fLGGd.net
映画みたいなゲームとかいらん
それなら映画見る
74:名無しプレイヤー ID:ojUpEP//0.net
物量なら圧倒的に洋ゲーのが上だけど、純粋にゲームとしての面白さを追求し続けているのは和ゲーだと思う
77:名無しプレイヤー ID:Ku8CuXTfa.net
純粋にゲームとしての楽しさも洋ゲーの方が上だと思うぞ
日本のゲームは世界観が崩壊しているから没入感を削がれる
89:名無しプレイヤー ID:PmYgwicTM.net
持ち上げも何も洋ゲーの方が優れているんだから仕方ない。
92:名無しプレイヤー ID:bGUG8h4TM.net
和ゲーはあえて面白さやゲーム性なんて二の次のようなゲームが多かったね。
グラフィックやギャルやストーリーを堪能出来たらおkみたいな。
FF筆頭にね。
シビアなコントロールや難易度、ゲーム性なんて必要ないでしょって感じなのが多い。
95:名無しプレイヤー ID:y/duqpfh0.net
面白さはともかく真面目に作ってる感じはするな
変に媚びたり金儲けの臭いがしたりってのは国内メーカーよりは薄い
まぁ良くも悪くも不器用で単純な民族だよ欧米人は
99:名無しプレイヤー ID:y3w7RyBR0.net
しかし洋ゲーがどんなに努力しても日本でまるで売れないのは何でなのかねえ
104:名無しプレイヤー ID:le2afRMa0.net
>>99
最近10万本売れてるし
和ゲーと変わらないような
101:名無しプレイヤー ID:n3k0WqaXa.net
>>99
絵じゃない?
キッズ層にもオタク層にもどちらもターゲットになってない
洋ゲー好きも絵に関しては慣れたら気にならなくなるとかだし
109:名無しプレイヤー ID:JUP8AitNa.net
ちなみに洋ゲー流行らないはボードゲーム流行らないに近いものがある
110:名無しプレイヤー ID:OQhx1Svb0.net
PS4のコアゲーだらけはVitaのギャルゲーだらけ、任天堂機のガキゲーだらけ、PS2時代のJRPGだらけより興味を引くのが多いけどな。
ちゃんとしたゲームが増えて来たのは嬉しい。
おすすめ記事
掲示板一覧
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1490324546/


コメント
コメント一覧 (14)
シージがパケだけで21万売ってんだぜ
ゴーストリコンも19万よ
見た目重視の外人はゲーム中身はそっちのけで金かかった見た目で選ぶ趣向
例え日本の良いクリエイターが良い仕事をしても限られた金額の範囲でしかできないしな
日本はキモオタ向けに専念してる間に置いてけぼり
日本語訳が微妙な時が多くてストーリーが入り難い。
無駄にグロい。基本リアルフォト傾向なので暗い画面が多く疲れる。
だから楽しめるけど疲れるって感じかな。
和ゲーは、ストーリーとか恥ずかしい感じだけど疲れずにのんびり長く遊べる事が多い。あと曲は和ゲーが好き。
昔は国産も多かったがメーカーライセンス料が高いし暴走行為への助長になる云々うるさくて
精々あってもマリカーみたいな生温いカジュアルゲーだけだし
国内のクリエイターが自己顕示欲を出し過ぎてロクなモン作らなくなった
まあコンマイだからかもしれないけど
コメントする