
1:名無しプレイヤー ID:nqA/1JdG0.net
1本道で止めど無く襲い掛かる試練に立ち向かうストーリーがRPGだろ?
有り余る自由時間を与えるのはおかしいよ
FF15とか珍道中だったじゃん
【FFXV】FF15の新フィールド、街と水が綺麗過ぎるwwwww
PS4オタクの俺がPS4のオススメのソフトを教えてあげるwwwwww
【画像】ゼルダ最新作のグラが酷いかどうか判定するスレ
【画像101枚】「閃乱カグラ」好きのワイが、キャラクターを画像付きで紹介するスレ
3:名無しプレイヤー ID:pzpz+XXma.net
ウィッチャー
6:名無しプレイヤー ID:nqA/1JdG0.net
>>3
不評意見もよく見かけるよ
2:名無しプレイヤー ID:yIGfQiGuM.net
スカイリム。はい論破。
5:名無しプレイヤー ID:nqA/1JdG0.net
>>2
スカイリムってストーリーあるんだ?
自分で切り開くタイプじゃなくて敷かれたレールタイプの
7:名無しプレイヤー ID:HW8g8Omg0.net
一本道以外rpgじゃないならそうね
12:名無しプレイヤー ID:DPUTlKleM.net
RPGの定義云々
4:名無しプレイヤー ID:uzrt5xRa0.net
コマンド戦闘は合わない
9:名無しプレイヤー ID:Z5dK4pBed.net
″JRPG"とだろ?
75:名無しプレイヤー ID:bZ+T5X2n0.net
>>9
これだった
ストーリー主導のゲームはもういいよ
15:名無しプレイヤー ID:VAIxwxzn0.net
むしろリニア型なのにサブクエストまみれの現状の方がだれてると思うんだが
16:名無しプレイヤー ID:szfxNiJJ0.net
濃密なストーリー構成とオープンワールドは相性が良くないのは事実だな
しかしそれを覆した作品がウィッチャー3
18:名無しプレイヤー ID:xTEr79qq0.net
>>1
RPGは役割を演じるゲーム
仮想世界を実現するということでは
むしろ相性がいい
17:名無しプレイヤー ID:MMjPTQrq0.net
昔のRPGってやってることはオープンワールドと変わらないと思ってる
ワールドマップがあるタイプのゲーム
FFでいうと9までのやつ
21:名無しプレイヤー ID:zIRDwVxcM.net
オープンワールドは移動でテンポ悪くなるからなあ
22:名無しプレイヤー ID:zKY53NK1a.net
オープンワールドと言っても行けるところは始めからギチギチに制限してもよくね?
飛空挺手にいれてから何処にでも行けるようにしたらええ
25:名無しプレイヤー ID:s8K27qjn0.net
世界まわれて当然だったRPGが進化に伴いそれが出来なくなったからオープンワールドっていうものが生まれたんだろ
26:名無しプレイヤー ID:ARf6HD0r0.net
オープンワールドだと行ける範囲が限られるからね
FF12みたいなエリア移動が世界の広がりを感じられて一番良いと思う
27:名無しプレイヤー ID:ilDWnKFYa.net
外人はロールプレイとしてRPGを楽しむからリアルの追求の果てとしてオープンワールドは合ってる
日本のRPGはそこじゃないからオープンワールドは合わない
29:名無しプレイヤー ID:VBLacoUh0.net
オープンワールドは何にでも合うと思うが
32:名無しプレイヤー ID:KYZR01Cha.net
>>29
新感覚!麻雀がオープンワールドに!?
東京の雀荘を渡り歩き制覇しよう!
大人気好評発売中!!!
111:名無しプレイヤー ID:uEsXV9DU0.net
>>29
オープンワールドパワフルプロ野球
30:名無しプレイヤー ID:UVbBMvqRd.net
オープンワールドがどうこうじゃなくてサブクエが相性悪いんだよ。
お使いしてる場合じゃねーだろって感じるわ。
31:名無しプレイヤー ID:NrTGgDtB0.net
>>30
これはそうだなぁ
急がなくていい理由付けがされてればいいんだけどね
38:名無しプレイヤー ID:UVbBMvqRd.net
>>31
お使いじゃなくてサブクエでも強化イベントだったり、強い武器とか魔法手に入れるとかメインに付随してないとどうしてもメインの邪魔になるもんね。
MMOだったらいいんだけどね。
36:名無しプレイヤー ID:T9rvYMWfM.net
>>30
FF15は最悪だったな
パーティーがチャラいのもダメだった
42:名無しプレイヤー ID:t876mjHr0.net
ストーリー物にはOPWは合わないな
ごっこ遊び主体のRPGには合う
35:名無しプレイヤー ID:LNkBvKY30.net
RPGの系譜の正当はRPGとは相性がいいけど
アドベンチャータイプのJRPGとは相性が悪い
45:名無しプレイヤー ID:II77PjIV0.net
一本道JRPGとは確かに相性が悪い
メーカーもプレイヤーも自由を持て余す
46:名無しプレイヤー ID:+Tr4STg60.net
エリア制でエリア内はシームレスってのが一番やりやすい。
49:名無しプレイヤー ID:T9F03qi0M.net
広い草原ドーン!でかい街ドーン!おつかいドーン!
これじゃあ疲れるわなあ
65:名無しプレイヤー ID:FdgvTxW60.net
FF7の魔晄炉前
ここで実際に歩けるのはT字の通路上だけだが、昔は空間の広がりを脳内保管できてた

FF10のティーダ宅前
これも歩けるのは手前だけだが、遠くの建物やそこに暮らす人々を脳内保管できてた

今は「本筋に関係なくても歩けるよう作っとけよ」と思ってしまう
たぶん贅沢になってしまったんだろうな
68:名無しプレイヤー ID:xWygB+1D0.net
>>65
FF10の頃には「もっと自由に歩かせろよ」って思ってたけどな
70:名無しプレイヤー ID:FdgvTxW60.net
>>68
俺もそれは思ってた
一本道の横幅が狭いうえ飛空艇がワープ式だったもんなぁ
野暮な話だが、ワールドマップの設定上の面積に対して
実際に歩けたマップ面積の比率はどのくらいだったんだか
86:名無しプレイヤー ID:cU5qNm5I0.net
オープンワールドは時系列を動かしにくいから、
RPGには向いてないと思う
106:名無しプレイヤー ID:gELPIBTC0.net
オープンワールドはたまにやるからこそ面白い
おすすめ記事
掲示板一覧
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1492742962/


コメント
コメント一覧 (11)
FF7をオープンワールド化とかFF15よりも悲惨な作品になりそう
ループになり変化するとか、オープンワールドはアクションでは駄目なのか?
アドベンチャーでもいいけど無理にRPGにする必要あるのか疑問
アメリカ人「なんで日本はRPGをはき違えているんだ?
日本のRPGってアニメのストーリーを追いかける事だろ」
イギリス人「オープンワールドにするならロマサガのように最終ゴールは決めて、
ある程度は自由にした方が良いと思う」
一つの島を舞台にNPCがシナリオを提供するシステムになっている。
日本の場合はワンピースのように製作スタッフが作ったお話をベースに
物語を勧めるから一本道になって窮屈になっているんだと思う。そうすると
周回プレイをする場合、ダレる。ペルソナ5もカット機能が必須になると
物語の世界を楽しむよりか作業しているようで面白くなくなった。」
海外が求めているのは男らしい男が自由に暴れまわるRPGなんだよ。日本人は
会社でロボットのように働くからRPGでもNPCに振り回される主人公が好きなのか?
JRPGは誰かの言いなりにならないと楽しめないから嫌いだ。」
そんなもん、イベントシーンだけ見れば十分。
だいたい、ロールプレイとはなんぞや?ってところに言及すると、オープンワールド一択だわw
日本は日本人が楽しいと思うゲームを作ったらいい
海外でウケてるものを追いかけるんじゃなくて作ってる人達が面白いと思うゲームを作って欲しい
「時系列的には止まった世界」になりがちなんだよな
これはMMORPGとかと共通の問題だけど。
なんでそこでTRPGに行かないのか
コメントする