ogimage

1:名無しプレイヤー ID:zSJP968a0.net

和ゲー6本に対し洋ゲー4本
しかも洋ゲーはそのうち2本がインディーズなので
パブリッシャー比較なら和ゲー:洋ゲー=6:2に


上半期GOTY
和ゲー
・ニーア:オートマタ
・ペルソナ5
・バイオハザード7
・仁王
・ファイアーエムブレムEchoes もう一人の英雄王
・ゼルダの伝説BotW

洋ゲー
・Horizon Zero Dawn
・インジャスティス2

インディーズ
・フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと
・Night In The Woods
http://twinfinite.net/2017/07/2017s-top-10-game-of-the-year-contenders-so-far/




3:名無しプレイヤー ID:zSJP968a0.net

各短評

・Horizon Zero Dawn

ゲリラゲームズが初めて挑んだオープンワールドRPG。
こういった新ジャンルへの挑戦は、殆どの場合、失敗に終わってしまうのだが
今作は年間最優秀ゲームに選ばれても遜色ない出来栄えだ。
幅広いアクション、優れたグラフィック、革新的な戦闘システム。
全ては注目に値する。
主人公アーロイも血が通っており、機械の脅威から世界を取り戻すという設定も良い。


・ニーア:オートマタ

おそらく最も奇妙なGOTY候補作品
ジャンル的にはアクションRPGかオープンワールドになるのだろうが、
今作はそういった物を超えた存在である。
テキストアドベンチャーからシューティング、そしてリズムゲームに至るまで
ダイナミックな演出とと優れた物語性を引き連れ、あらゆる関心を引き立てている。
様々なエンディングを用意している点も素晴らしい。


19:名無しプレイヤー ID:Cner++Uhr.net

>>3
>幅広いアクション、優れたグラフィック、革新的な戦闘システム。

あれが外国人にとって凄いのか?
アクション、戦闘システム? はぁ?って感じ


22:名無しプレイヤー ID:itkrVOrm0.net

>>19
海外はドンパチゲーで脳死しておなじもの以外やってないからわからないんじゃねーの?w


4:名無しプレイヤー ID:G2jpJhzRM.net

ゲームないだけなのにホライゾンとか持ち上げられて恥ずかしい…


5:名無しプレイヤー ID:G2jpJhzRM.net

ホライゾンじゃねーやニーアだw


7:名無しプレイヤー ID:zSJP968a0.net

・フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと

ウォーキングシミュレーターに物語性をちりばめた作品というのは
典型的なインディーズゲームであり現在流行しているジャンルの一つだ。
今作もその流れにある作品だが、しかし物語性が際立って良い。
君はエディスという若い女性を動かし、部屋や廊下を歩きまわるが
すべての場所でストーリーは見事な繋がりを見せている。
ゲームを終えた時、感動を覚えるはずだ。
表面は単純であるものの、間違いなく君はこの世界に没入するだろう。


・ペルソナ5

芸術的なスタイルとステルスアクションに
ダンジョンの見事さと可愛らしい猫が今作の成功要因だろう。
ゲームが発売された時は誰もがJRPGに夢中になった。
今作は完璧な雰囲気を備えた芸術的な映像に
登場人物達と世界観が見事に合わさり100時間以上も楽しめるソフトになっている。
新鮮な新感覚が詰まったゲーム。


10:名無しプレイヤー ID:zSJP968a0.net

・Night In The Woods

典型的な動物ゲームに見えるかもしれないが
その実、非常に深い体験が出来るソフト。
主人公は大学を中退した猫・メイで悲劇的なイベントが
彼女の周りで展開されるとゲームは一変する。
根底にあるのは社会の闇であり、君はそれとどう向き合うか決めなければならない。
君がPS4かPCを持っているなら間違いなく体験した方がいい。


・バイオハザード7

道に迷っていたシリーズが復活を遂げた。
単純なアクションが何より魅力を高めている。
冒頭から優れたホラーを提供している今作は不気味な家族一人一人が息づいているし
もし、これに怖がらないとすれば君の心は冷え切っていると言っていい。
バイオハザード7は緊迫した展開の連続で
まさにサバイバルホラーといえるソフトだ。


14:名無しプレイヤー ID:zSJP968a0.net

・仁王

ドラゴンと騎士の物語からサムライと悪魔の話に変わっているが
ダークソウルの後継作というのにふさわしいソフト。
ニンジャガイデン的な戦闘も加え独自性もある今作は
「気」をうまく制御できれば、ダークソウルよりも積極的な攻撃を可能にしている。
敵の攻撃を上手く避け、魔法や銃を撃うつなど
ゲーム内でのすべての挑戦は楽しく価値がある。


・インジャスティス2

今作をGOTY候補だと言うと違和感を覚える人もいるだろうが
これは非常に独特な格闘ゲームで楽しい作品だ。
格闘ゲームは同じ手法に固執する必要はないと証明した進化系ソフトでもある。
ストーリーに重きを置いている作品で
物語の分岐や結末はとても面白い。
RPG的な育成要素も盛り込んだのも良い判断だ。


15:名無しプレイヤー ID:zSJP968a0.net

・ファイアーエムブレムEchoes もう一人の英雄王

近年、急速に人気を高めているFEシリーズの番外編。
2人の異なる主人公を使い戦火で荒廃したバレンシア大陸を旅する物語は
これまでのシリーズより奥深いものに仕上がっていた。
町や砦などは少し探索可能になっており、戦闘システムもより戦術的になっている。
シンプルでありながら面白い物語と意味のある追加機能、
そして伝統的なゲームプレイは多くのユーザーを今作に没入させるだろう。


・ゼルダの伝説BotW

GOTYを話題にするにあたって、
このゲームを含まないという選択は考えられない。
過去最大のスケールを持ち、ゼルダ史上初のオープンワールドを採用した今作は
単に様々なところが調査できるという平凡なオープンワールドではない。
君は視界に移る場所どこでも自由に行ければ、何をするのも文字通り自由だ。
その上、任天堂は全てのものに生命を宿らせ、君が楽しめるように必要な道具も用意し
世界を優雅で生き生きとした美しい物に仕立てていた。


60:名無しプレイヤー ID:2caPZHlGd.net

>>15
エコーズは正直ここに載るような出来ではなかったな。リメイクとはいえあのマップは酷すぎる


12:名無しプレイヤー ID:BQltybYK0.net

エコーズが入るランキングww
これにはにんぶたの僕もゼルダ以外価値がないとはっきりわかる


8:名無しプレイヤー ID:sGIRfuQ10.net

エコーズは場違いだろw


17:名無しプレイヤー ID:PQko51Omd.net

>>8
グラガさん乙かれ様です。


9:名無しプレイヤー ID:FFtdZ8IMd.net

ニーアとインジャスティス2だけ異論唱えるわ


13:名無しプレイヤー ID:5WP4jqwQ0.net

ペルチョナ5場違いすぎて草


18:名無しプレイヤー ID:KkXQgBdQ0.net

PREYとかゴーストリコンは
対象外か


21:名無しプレイヤー ID:itkrVOrm0.net

>>18
PREYは売上以前にねぇ


20:名無しプレイヤー ID:dhjvj8Ska.net

ゼルダだけ扱い違いすぎて草


23:名無しプレイヤー ID:B7FQtqn40.net

洋ゲー厨だけどこれは正しいと思う
FEだけ場違いだと思うが


26:名無しプレイヤー ID:HmLVuP/+0.net

今年は和ゲーめっちゃ頑張ってるしこの調子でGOTYまで取ってほしいね


28:名無しプレイヤー ID:USHZioMhd.net

上半期はゼルダ以外考えられないね
下半期になにが出てくるかな


31:名無しプレイヤー ID:+aJU5yTG0.net

フィンチ家は確かに楽しかったけど、ゲームとして面白いかと言われるとうーんて感じかな
何よりあのEDのどこに感動をしなきゃいけないのか全くわからない


33:名無しプレイヤー ID:4+fNUhYj0.net

ペルソナ5はファン向けに特化して作ったんだっけ
ニーアはヨコオの趣味丸出しと少しの妥協だし

和ゲーはそのやり方の方が合ってるんだろうね


34:名無しプレイヤー ID:nN4YvzPE0.net

仁王しかやってない
200時間やりました


38:名無しプレイヤー ID:Epip0h3dd.net

Feって海外でも人気あるのか


40:名無しプレイヤー ID:xRyg+PIQ0.net

兎にも角にもゼルダが圧倒的すぎる


39:名無しプレイヤー ID:B7FQtqn40.net

まぁ全体的に洋ゲーのレベルが低い時期だったな
今の所仁王が一番面白かった


46:名無しプレイヤー ID:vmVuPFiH0.net

まあエコーズが正しい評価かは分からんが、1周回って再評価されるのは良いね。


48:名無しプレイヤー ID:2U2U0bnkp.net

まあ納得だわ。

おすすめ記事

掲示板一覧


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1499582044/

    コメント

     コメント一覧 (5)

      • 1. 名無しプレイヤー
      • 2017年07月10日 06:07
      • エコーズはマップデザインとか旧作のままだったりで経験者はつまらんと言うだろうが
        海外未発売タイトルだから向こうでは新鮮に映るかもな
        三すくみやツインユニット無しも意外と悪くはなかった。クリア後は完全に強ユニットでの
        パワープレイで戦略要素はほぼ死んでたが
      • 2. 名無しプレイヤー
      • 2017年07月10日 09:40
      • 隣の芝生は青いじゃないけど
        やたら洋ゲーを持ち上げて和ゲーを貶すヤツがいるように海外にも似たようなのがいるんだろうな
      • 3. 名無しプレイヤー
      • 2017年07月10日 14:36
      • ペルソナ5に新鮮さは無いと思うが…
        むしろ丁寧に作った古典やろ
        外人さんの発想は分からんな
      • 4. 名無しプレイヤー
      • 2017年07月11日 01:24
      • ほんとこいつらはネガティブ思想で塗り固められてるな。そして批判から入る俺かっけー
        ゲームわかってるだろアピールのつもりなんだろうか。お前の方が場違いっていう。
      • 5. 名無しプレイヤー
      • 2017年07月14日 22:44
      • 大学を中退した猫って何だ?って思ってやってみたくなったけど
        日本語対応してないのか、残念

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット